アルバイト求人情報サービス「an」学生協業プロジェクト本格始動!『アルバイトにはお金以上の価値がある』をテーマにしたプロモーション動画を1月18日(水)より公開
PR TIMES / 2017年1月18日 15時31分
~学生の“やりたい!”を叶える「an」×金城学院大学 共同制作~
総合人材サービス、パーソルグループの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾太郎)が運営するアルバイト求人情報サービス「an」<http://weban.jp/ >と、金城学院大学(所在:愛知県名古屋市守山区、学長:奥村隆平)は、学生の“やりたい”を叶える「an」学生協業プロジェクトとして、『アルバイトにはお金以上の価値がある』をテーマに制作した動画を、2017年1月18日(水)より公開いたします。
●特設サイトURL:http://weban.jp/contents/c/an-kinjo_pc/
[画像1: https://prtimes.jp/i/16453/70/resize/d16453-70-635712-0.jpg ]
■プロジェクト実施の背景・目的
近年労働人口が減少するなか、アルバイト採用を行う各社は、時給の引き上げや24時間営業の廃止など、人材確保のために試行錯誤を続けていますが、依然採用難は続いています。そこで「an」は、採用難の一助となるべく、金城学院大学と連携し、アルバイトで得られる“価値”を伝えるための学生協業プロジェクトを実施しました。
本プロジェクトは、アルバイトの人口の約2割*を占める「大学生」にとって、アルバイトによってもたらされる経験や学びはどういうものか、その経験や学びを実感するためにはどうしたらいいか、などの研究、およびアルバイトの魅力を伝えるプロモーション動画の制作を行うものです。学生ならではの視点・発想で、学生の「やりたい!」という意志を尊重しながら、動画のコンセプトメイクから制作まで行いました。
※…出典:総務省統計局「労働力調査」2015年平均
■具体的な取り組み内容
「菰野町観光プロモーションビデオコンテスト2016」で優秀賞を受賞した実績を持つ、金城学院大学の国際情報学部 国際情報学科 後藤ゼミの計21名と、『アルバイトにはお金以上の価値がある』をテーマにした動画を企画・制作しました。約半年間、ゼミ生が考案したものに対して、インテリジェンス社員がフィードバックを行うなど、実践的な制作過程を経て、5つの映像にまとめました。制作した映像は、「an」の特設Webページで公開されるほか、名古屋駅、栄駅、豊橋駅、春日井駅などの主要駅のデジタルサイネージで放映されます。また、大学校内へのポスター掲示、Twitter・Facebook・LINEをはじめとする各SNSでの拡散などで告知を行います。映像は、2017年1月18日(水)~2017年3月31日(金)まで公開しています。今後は、愛知県内の大学のゼミはもちろん、名古屋市が行っているNAGOYA学生キャンパス「ナゴ校」などの学生団体とも連携し、より地域に密着した活動を行っていきます。
■制作風景
[画像2: https://prtimes.jp/i/16453/70/resize/d16453-70-329731-1.jpg ]
■「an」について< http://weban.jp/ >
「an」は、1967 年、「日刊アルバイトニュース」として創刊された求人媒体で、以降 40 年以上にわたり、主に若年アルバイト層の支持を受け、全国でアルバイトを中心とした求人情報提供を行ってきました。現在は、PC・モバイル・スマートフォンの Web サイト、フリーペーパーのメディアミックスによる情報提供サービスを展開。より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。
媒体ラインナップ
■PC・モバイル・スマートフォンサイト
総合サイト「an」 < http://weban.jp/ >
各地域の求人情報に特化した 「an エリア」 < http://area-baito.weban.jp/ >
■フリーペーパー 「an」 毎週月曜日発行/全国5版(北海道版、東海3版、福岡都市圏&周辺版)/無料
■「株式会社インテリジェンス」について< http://www.inte.co.jp/ >
総合人材サービスの株式会社インテリジェンスは、ブランドスローガン「はたらくを楽しもう(TM)」のもと、誰もが前向きに仕事と向き合える社会の実現を目指し、求職者と企業に向けた幅広いサービスを提供しています。
【提供サービス :正社員領域・アルバイト・パート領域の求人メディアの運営、人材紹介サービス、人材派遣、アウトソーシングサービス、 新卒採用支援、教育研修サービス、人材育成、組織・人事コンサルティングサービス、再就職支援サービス、システムインテグレーションサービス など】
■「PERSOL(パーソル)」について
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣のテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のインテリジェンスをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。
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