ユーザーボイスから売上増加につながる新たなプロモーションのアイデアを発見!全く新しいマーケティングリサーチツール「AIGENIC」を提供開始
PR TIMES / 2020年7月28日 11時40分
売上増加につながる新たなプロモーションの企画をユーザーの本音からリサーチ
[画像: https://prtimes.jp/i/37916/72/resize/d37916-72-157084-2.png ]
プロファイリングAIでマーケットインサイトを分析し、LTVが高い潜在顧客の獲得を実現するAIQ(アイキュー)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 高松睦、以下AIQ)は、セールスプロモーションの製作運用を通じて企業のマーケティング活動を支援するPXC株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:川崎國博)と共同開発した、ユーザーボイスをAIが解析するマーケティングリサーチツール「AIGENIC(アイジェニック)」(https://bit.ly/39vpE9f)の提供を2020年7月28日(火)より開始いたします。
「AIGENIC(アイジェニック)」は、自社や競合他社の商品・サービス・ブランド名などを予めキーワード(#タグ)として登録するだけで、それらに関連するSNS上に投稿されているコンテンツ(UGC*1)を画像処理技術によるシーン分析やテキストマイニングによるポジティブフレーズ分析を基に、ユーザーの本音からプロモーションのアイデアとなる「新たな気づき」を発見できるツールです。
AIQは、これまでに約1億*2のUGCを分析し、「Social Profiling(ソーシャルプロファイリング)」などのサービスを提供してまいりました。そして、これまでの実績とノウハウを活かし、新たにマーケティングリサーチツール「AIGENIC(アイジェニック)」を開発いたしました。
■#タグを登録するだけで最適なプロモーションの逆引きが出来るマーケティングリサーチツール
「AIGENIC(アイジェニック)」のプロモーションのアイデアとなる「新たな気づき」を発見できる3つの特徴。
1.シーン分析(どこで?誰が?どのように?何を?消費者心理を掴むクリエイティブの発見)
シーン分析機能により、「商品やサービス」を消費する際のシチュエーションを分析(8シチュエーションに分類)する機能です。シチュエーションがわかることで、ユーザーに浸透している心情が把握可能となり、消費者インサイトの発見につながります。また、シチュエーション毎に投稿画像の閲覧が可能な為、プロモーションに利活用できる消費者心理を掴むクリエイティブを発見できます。
2.ポジティブフレーズ分析(消費者が評価するストロングポイントを可視化)
投稿テキストからポジティブフレーズを自動で生成します。このポジティブフレーズを見ることで、消費者が評価する「商品やサービス」のストロングポイントを発見する事が可能です。今まで気付くことのできなかった意外な評価ポイントもわかります。
3.ユーザー属性分析、ハッシュタグ分析(ペルソナ設定が可能)
ユーザーの性別年代を推定することが可能です。これにより誰に「商品やサービス」が支持されているかがわかります。また、投稿に利用されている#タグを分析することで、「商品やサービス」を消費者がSNS上で、どの様に呼んでいるか(名付けているか)も分析が可能となり、実際の消費者から逆引きしたペルソナ設定と訴求すべきキーワードを簡単に導き出すことができます。
今後も、AIQは”あなたの「本当の好き」を共に発見し、一歩先のライフスタイルを創出する”を企業理念に、人工知能によるプロファイリング技術を基に「企業と個人の新しい繋がりを創るプラットフォーム」を提供していきます。
(*1)UGCとは、ユーザー生成コンテンツと呼ばれ、企業によって作られたコンテンツではなく、ユーザーによって作られたコンテンツを指します。
(*2)当社がサービス提供に伴い分析をしてきたSNS上の投稿データの総数。
※AIGENIC(アイジェニック)サービスサイト
https://bit.ly/39vpE9f
【AIQ株式会社 会社概要】
会社名 :AIQ(アイキュー)株式会社
所在地 :東京本社 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
札幌Lab 北海道札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル4F
代表者 :高松 睦
URL :https://aiqlab.com/
事業内容 :消費者インサイトの可視化により、個を大切にした企業と個人の繋がりを創出し、新しい体験を提供するインサイトマーケティング。
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