携帯電話のイメージは、身近で忠実な「イヌ」!? [宅ふぁいる便リサーチ/エルネット調べ]
PR TIMES / 2013年3月1日 11時40分
重いショルダーバッグスタイルから、日進月歩の進化を遂げてすっかり生活の必需品となった携帯電話。より便利さや快適さを求めて、従来の携帯電話(以下、フィーチャーフォン)から、スマートフォンに機種変更する人も増えています。そんな身近な携帯電話に対して、利用者はどんなイメージを持っているのでしょうか?
大阪ガスグループのマーケティング会社・株式会社エルネット(大阪府大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル、代表取締役社長:中屋 吉広 http://www.lnet.co.jp)では、自社が運営するオンラインストレージサービス「宅ふぁいる便」ユーザーを対象に、2012年11月1日~2012年12月2日 に『携帯電話のイメージに関するアンケート』を実施しました。
http://c.filesend.to/plans2/ranks/body.php?dalist=20130222_1
まず、使用頻度の高い携帯電話を聞きました。全体では、「スマートフォン」が41.3%、「フィーチャーフォン」58.7%となりました。スマートフォンの割合が高いのは、男性よりも女性、年代は若年層になるほど高くなり、30代以下では50.3%と半数を超えます。おおまかな使用状況に続き、スマートフォンユーザーに対しては、更に「Android」か「iPhone」のいずれの機種かを答えてもらいました。結果は「Android」が59.2%、「iPhone」37.0%、「その他」3.8%でした。
さらに、やや強引ですが「あなたの携帯電話を動物にたとえたら?」と尋ねると、1位が「イヌ」、2位「ネコ」で全機種共通。3位はフィーチャーフォンでは「ネズミ」と「ウサギ」。スマートフォン全体では「フクロウ」「トリ」「ウサギ」。Androidでは「サル」。iPhoneでは「ウサギ」となりました。理由を聞くと、「色が白い」等、【携帯電話の外観】から想起されるもの、「思い通りに動かない」といった【操作時の携帯電話と人双方のリアクション】に関するもの、「いつもそばに居る」等の【携帯電話とのかかわり方】からイメージしたものと、大きく3つに分類できます。
「携帯電話は物でしかない」という意見もありましたが、あえて動物に喩えてもらうことによって携帯電話との関係性が具体的に見えてくる、興味深い結果となりました。
◆詳しい調査結果は「宅ふぁいる便 週刊マーケターリサーチ」に掲載
http://c.filesend.to/plans2/ranks/body.php?dalist=20130222_1
--------------------------
●調査方法:宅ふぁいる便リサーチ
●調査対象:宅ふぁいる便ユーザー
●調査地域:全国
●サンプル数:448名
●調査期間:2012年11月1日~2012年12月2日
--------------------------
◆ 週刊マーケターリサーチ
株式会社エルネットによる独自の生活者調査の結果を掲載。内容は、ビジネスから生活全般まで、多岐にわたります。お役立てください。
http://c.filesend.to/plans2/ranks/
◆ 上記調査や「宅ふぁいる便リサーチ」の活用についてのお問合せは下記、お問合せフォームよりお願いいたします。
お問合せフォーム
http://www.filesend.to/inquiry/mail_info.phtml
===========================
大阪ガスグループ
株式会社エルネット
インタラクティブ・マーケティング事業部
【東京】
〒101-0036
東京都千代田区神田北乗物町12 大竹ビル3F
【大阪】
〒550-0004
大阪市西区靱本町1-10-24 三共本町ビル10F
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
海外モバイルトピックス 第407回 スマホ時代に逆行する「退屈なケータイ」がハイネケンから登場
マイナビニュース / 2024年4月23日 11時15分
-
スマホ所有比率は97%、10代女性は約2割が2台持ちに ドコモが調査
ITmedia Mobile / 2024年4月15日 20時50分
-
中国ファーウェイ、人気スマホの新機種発売間近か
ロイター / 2024年4月12日 20時2分
-
3Gサービスの終了時期、約56%が「知らない」 MMDが調査
ITmedia Mobile / 2024年4月8日 13時27分
-
自分が使う通信会社の3G終了時期、半分以上が「知らない」。MMD調査
マイナビニュース / 2024年4月8日 11時30分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください