新会社設立のお知らせ ~「データサイエンスから物語を。」ホットリンクコンサルティング~
PR TIMES / 2013年4月5日 15時40分
株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹、以下「ホットリンク」)は、データサイエンスを事業化する新会社を3月末に設立登記し、4月より業務を開始しましたことをお知らせいたします。
新会社の名称は株式会社ホットリンクコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:成瀬功一郎、以下「HLC」)とし、「ソーシャルデータを中心とするビッグデータ分析サービス」及び「コンサルティングサービス」を提供いたします。
■新会社設立の背景
----------------------------------------------
ソーシャルデータの企業活用が一般化したことは「ビッグデータ時代」の幕開けを宣言するトリガーとなりました。テクノロジーの進化により、ビッグデータの三大要素(3V)である「Volume(量)」「Velocity(鮮度)」「Variety(多様性)」は満たせるようになりましたが、一方でビッグデータ分析及びビジネス活用のプロフェッショナル(データサイエンティスト、データアーキテクト、データストラテジスト、 etc.)は、恒常的に不足しています。
また、ビッグデータのもう1つの重要な「V」である「価値(Value)」を与え、企業がデータドリブンな意思決定を可能にするためには、分析業務や業務プロセスの改善、及び人材育成も含めた組織変革が不可欠であり、そのためのコンサルティング支援が求められています。こうした需要に応えるため、新会社HLCを設立いたしました。
■データドリブン・マーケティングデザイン ~「データサイエンスから物語を。」~
----------------------------------------------
世の中に存在する全てのデータに意味があると私たちは考えています。
そのデータが存在する背景や意味を科学的に正しく読み解くことにより、新たな「意味の束」を引き出すことが可能となります。そしてそのプロセスより、市場的な「物語の可能性」を読み取ることで、これからのマーケティングのあり方にイノベーションを起こします。具体的に私たちが行うことは以下の通りです。
1. ソーシャルデータを中心とした「文脈発見型」分析による仮説構築及びその検証と補正
2. ビッグデータ活用の戦略シナリオ構築
3. システムソリューション構築や組織変革のサポート
■新会社概要
----------------------------------------------
社 名: 株式会社ホットリンクコンサルティング(英語表記:Hottolink Consulting Inc.)
所在地: 東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
資本金: 1000万円
株 主: 株式会社ホットリンク(100%)
代表者: 代表取締役社長 成瀬 功一郎(株式会社ホットリンク 取締役COO)
※HLC代表取締役の成瀬功一郎は、引き続きホットリンク取締役COOを兼務いたします。
事業内容:
・ ソーシャルデータを中心とするビッグデータ分析業務
・ ビッグデータ活用のコンサルティング業務
・ システム構築のディレクション及びパッケージ化推進業務
・ 組織変革サポート業務
・ その他上記に付随するコンサルティング業務全般
■株式会社ホットリンクについて(http://www.hottolink.co.jp/)
----------------------------------------------
ホットリンクは、ソーシャルメディア分析技術のリーディングカンパニーです。大量のソーシャルメディアデータを双方向且つリアルタイムに検索・分析を可能とするソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」、リスクモニタリングツール「e-mining」は、現在まで累計1500社以上に提供されてきました。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディアデータや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ホットリンク 広報担当:武藤 TEL :03-5745-3902
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
サイカ、事業本部 執行役員に中島 由二が就任~経営と現場をつなぎ、組織改革と事業成長を推進~
@Press / 2024年4月25日 11時0分
-
インフルエンサーマーケティングサービス「ホックリ」に、アパレルディレクターのyoshinari amiがパートナークリエイターとして参画
PR TIMES / 2024年4月22日 13時15分
-
ホットリンク、X(旧Twitter)に投稿されたエイプリルフールに関する投稿を調査
PR TIMES / 2024年4月8日 12時15分
-
ホットリンク、女性向けメディア「fasme(ファスミー)」のWebサイトをリニューアル
PR TIMES / 2024年4月4日 14時15分
-
TIS、データ分析で企業の成長と競争力の強化を実現する経営管理サービス群「ACTIONARISE」をリニューアル
PR TIMES / 2024年3月28日 13時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください