1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<中学校・高校向け>VRを活用した外国人講師とのリアル英会話!ECC新サービス 「VR留学体験プログラム」 提供開始

PR TIMES / 2022年1月11日 16時15分

ECCの60年の教育ノウハウを注ぎ込んだ、新しいレッスンスタイルが誕生しました

 総合教育・生涯学習機関の株式会社ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:花房雅博)は、2022年1月11日より、中学校・高校を対象としてVR(仮想現実)を活用した新サービス「VR留学体験プログラム」の販売を開始いたします。
 コロナ禍でも約4割の高校生が海外留学に興味をもっている※など、若年層の海外や留学への興味関心は高い一方、コロナ禍や諸事情で簡単にはその機会が得られないという現状があります。そのような課題解決のため、また留学の事前準備や英会話の実践の場の提供などを目的として、VRを活用した本サービスの開発に至りました。
 まずは現在の短期プログラムの販売を開始し、順次、プログラム改訂・全国展開を進めてまいります。
(※情報元:文部科学省 トビタテ!ニューノーマル留学ラボ)



PDF版プレスリリース:https://prtimes.jp/a/?f=d16929-20220111-acd10e4b7937c0a3ec774ef72e3a7122.pdf
[画像1: https://prtimes.jp/i/16929/76/resize/d16929-76-21fd59cc74680f8d1115-2.gif ]

■開発の背景
1962年に創業したECCは、世界中の人々との交流と相互理解を促進できる「真の国際人」を育てることを使命とし、60年という歩みの中で、様々な学習スタイル・学習の場を確立し、今もなお多様な教育の可能性を追求しています。教育の原点である、生徒が楽しく学び力を備えられることを第一に、生徒と講師の対面授業、すなわちアナログ授業を基本としながら、ツールとしてのデジタル・DXも積極的に取り入れ、教育内容・教材等の研究・開発に励んでいます。今回のVRを活用した新たなサービスの開発は、その取り組みの一環です。


■VR留学体験プログラム 概要  https://www.ecc-gosl.com/

[表: https://prtimes.jp/data/corp/16929/table/76_1_50b6798a2345bdaf7ede0cb91af080b9.jpg ]



【利用(目的)イメージ】
● 海外留学の体験や事前準備として
留学に興味があるが諸事情により行けない生徒の海外体験の機会や、留学事前準備の機会を提供します。

● 学校として新しいイベントの実施
VRの世界で英語を使ったアクティビティを行い、新しいイベントとして活用していただけます。

● 英語学習における実践の場
学校での授業で学んだことを試す実践の場は、海外に行ったり外国人と実際に会話をすることです。擬似的に海外に行き、普段の英語学習で培った会話力を実践いただける場を提供します。

【導入までのフロー】
1.学校の担当の先生方で体験 → 2.希望する生徒へ無料体験会の実施 → 3.レッスン開始


■VR留学体験プログラム 特徴
1. 発話量を確保できる
定員5名までの少人数クラスなので、しっかり発話時間を確保することができます。VR空間の中では仮想キャラクターとの定型会話の練習も行います。キャラクターとの会話ということもあり、恥ずかしさを感じることなく発話できます。また外国人講師とのリアルな会話も行うため、さらに発話練習の精度が上がります。

2. 外国人講師とのレッスン
ECCでトレーニングを積んだ専任の外国人講師がレッスンを担当。場面に合わせて講師がアバターを変更してホストファミリーになるなど、よりリアルな体験をしていただくことができます。

3. 体験による学びの定着
従来の英語学習では、イメージベースでの英会話レッスンが中心でした。本サービスでは、様々なジェスチャーや海外の雰囲気を楽しみながら会話練習ができるため、インプットの質が向上します。物を持つ、渡すといったジェスチャーをしながら英会話体験をすることで、より学びを定着させます。

4. レッスンテーマに即した空間
全4回それぞれのレッスンテーマに即した空間を提供。よりリアルな体験で、効果的な学習効果を狙います。
Lesson 1:飛行機や空港での体験
Lesson 2:ホームステイ先到着後の体験
Lesson 3:学校生活の体験
Lesson 4:友人とのお出かけの体験


■デモ検証レッスン実施後のアンケート結果
「VRレッスン全体の楽しさ(満足度)」に対する回答結果
[画像2: https://prtimes.jp/i/16929/76/resize/d16929-76-1f13da48b898dc165af9-3.png ]

【デモ検証レッスン 受講生の声】
・とても楽しく学習することができました。普段の授業よりも取り組みやすい内容でした。
・VRと英語はあまり結びつきがなかったですが、受講してみてすごく楽しかったです。本当に海外空間にいるようで面白かったです!
・全然英語を話せなくて悔しいです。滅多にできない貴重な体験ができて嬉しかったです。また挑戦してみたいですし、実際に海外に行ってみたいと思いました。


■株式会社ECC  https://www.ecc.co.jp/
ECCは1962年創業以来、さまざまな教育活動を展開。幼児からシニア世代までそれぞれの目的を実現する独自のカリキュラムや教材を導入し、確かな成果を生み出しています。語学教育を通じて、時代にあった“真の国際人”としての資質を兼ね備えた人材を育てることをECCの使命としています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください