「吉野家牛丼レクリエーション」をデイサービスで実施
PR TIMES / 2017年9月26日 11時27分
介護食用牛丼「吉野家のやさしいごはん」を使った新レクリエーション、2017年8月31日モーニングデイあさがおにて
BCC株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役社長:伊藤 一彦、以下当社)の社内カンパニーで、レクリエーション介護士制度を手掛けるスマイル・プラスカンパニー(本社:大阪市西区、代表取締役社長:伊藤 一彦、以下スマイル・プラス)は、株式会社吉野家の介護食用牛丼「吉野家のやさしいごはん」を取り入れた新しい介護レクリエーションを企画し、2017年8月31日、デイサービス「モーニングデイあさがお」(所在地:東京都北区)にて「吉野家牛丼レクリエーション」を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12929/78/resize/d12929-78-744288-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/12929/78/resize/d12929-78-820820-1.jpg ]
<「吉野家牛丼レクリエーション」実施の背景>
株式会社吉野家の業務用新商品、介護食用牛丼「吉野家のやさしいごはん」*は、介護食用牛丼の具として、ご高齢の方、特に咀嚼・嚥下機能が低下されている方にも、「吉野家の牛丼を、いつまでもおいしく、楽しく、お召しあがりいただきたい」という思いから誕生した新商品であり、発売当初より大変人気があります。
*「吉野家のやさしいごはん」:介護・福祉施設向けには、スマイル・プラスが業務提携するプラス(株)ジョインテックスカンパニーが展開する介護福祉施設専用デリバリーサービス「スマート介護」で2017年2月2日より販売開始。
今回はこの「吉野家のやさしいごはん」を介護施設で行うレクリエーションに取り入れて、さらに楽しく美味しく吉野家の牛丼を利用者の方に味わっていただくため、スマイル・プラスの運営する「レクリエーション介護士」の資格取得者が主体となり、デイサービス施設にて初めての「吉野家牛丼レクリエーションを行いました。
<「吉野家牛丼レクリエーション」の主な実施内容と効果>
主に以下の内容を実施しました。
・つけあわせのお新香、味噌汁などを、利用者も交えて調理をおこないました。
・介護スタッフが吉野家の店員に扮して、昼食の時間に牛丼を施設に届けました。
・デイサービス利用者の2名の方も吉野家の制服を着て、他の利用者に牛丼を提供しました。
吉野家の名前は知っているが食べた事がない女性の方や、日頃は昼食を残してしまう方も完食していました。また、施設の方からは、食事は温めるだけで用意ができ、さらに制服を着るだけなので、忙しい時など簡単に出来るので助かると感想を頂きました。
<今後の展望>
「吉野家のやさしいごはん」を取り入れた介護レクリエーションの新しいメニューとして、多くの介護施設での実施が可能になるようなレクリエーションとしてブラッシュアップし、ノウハウを提供していきます。
■「レクリエーション介護士」について
介護や高齢者に対する基礎知識を学び、自分の趣味や特技を活かした介護レクリエーションを提供できる人財です。当社が受諾した2013年の経済産業省「多様な『人活』支援サービス創出事業」における成果をもとに創設した認定資格制度を通じて、介護や高齢者に対する基礎知識と、介護レクリエーションを企画・提案・実施するための知識や技術を学びます。2017年7月時点で同資格の受講者は2万3千人、合格者1万7千人を突破しております。
■BCC株式会社 概要
・代表取締役社長 :伊藤 一彦
・所在地 :大阪府大阪市西区京町堀1-8-5 明星ビル12F(大阪オフィス)
東京都千代田区外神田6-15-9 明治安田生命末広町ビル9F(東京オフィス)
・事業内容 :営業創造カンパニー(IT営業アウトソーシング事業)
スマイル・プラスカンパニー(介護レクリエーション事業)
・資本金等 :2 億5,600 万円
・ホームページ :https://www.e-bcc.jp/
■スマイル・プラスカンパニー 概要
“「人を支える人」を支える”の企業理念のもと、介護レクリエーションを通じて、介護に携わる方々の支えとなるサービスを提供しています。下記3つの事業を軸に、介護業界と企業を繋ぎ、高齢者と介護に携わる方々が心豊かに生活できる社会の実現を目指します。
1) 介護保険外サービス「レクリエーション介護士」制度の運営
2) 日本No.1の介護レク素材のプラットフォーム「介護レク広場」の運営
3) レクリエーション介護士によるレクリエーション代行サービス「介護レクサポーター」
・代表取締役社長 :伊藤 一彦
・所在地 :大阪府大阪市西区京町堀1-8-5 明星ビル12F(大阪オフィス)
東京都千代田区外神田6-15-9 明治安田生命末広町ビル9F(東京オフィス)
・ホームページ :http://smile-plus.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「吉野家×はなまるうどん」「松屋×松のや」 牛丼チェーンが「併設店」増やす狙い
J-CASTニュース / 2024年4月25日 18時20分
-
きかんしゃトーマス映画最新作公開記念「きかんしゃトーマス」オリジナルフェイスタオル付限定セットを吉野家公式通販ショップで本日より販売開始
PR TIMES / 2024年4月25日 11時0分
-
全国の吉野家店舗で、お得なテイクアウトキャンペーン『牛丼並盛2個で800円(税込864円)』を本日より開始
PR TIMES / 2024年4月19日 14時15分
-
節約のため、吉野家で毎日「1杯468円」の牛丼を食べています。無料なので「つゆだく」にしていますが、塩分が高くなってしまいますか? あまり身体に良くないでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月13日 4時20分
-
吉野屋が牛めし入荷!対する松屋は牛丼販売…だと?4月1日ネタに「コラボしてるw」「微笑ましい」
まいどなニュース / 2024年4月1日 14時53分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください