1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新生活のタイミングに合わせて、20 代の職場恋愛に関する調査を実施!職場だとお相手が魅力的に見える「職場マジック」の存在が明らかに!?

PR TIMES / 2024年4月5日 13時40分

~職場という環境下でのバイアスにとらわれない価値観の事前把握が良縁のカギ~

株式会社エニトグループの下で、20代中心に価値観重視の出会いを提供しているマッチングアプリ『with』を手掛ける株式会社with(東京都渋谷区、代表取締役CEO五十嵐昭人)は、全国の20代男女400名に「20代の職場恋愛に関する調査」を実施しました。本調査は「マッチングアプリ」と並ぶ代表的な出会いのきっかけである「職場」での出会いが、コロナ禍から復調し、昨今増えていることが明らかになった(※1)ことを受けて、「職場恋愛」の実態を探る意図で行った調査となります。本調査を通して4月から始まる新生活のタイミングに合わせて、20代の職場恋愛に対する価値観や本音について知ることで、多くの方の良縁に繋がるヒントを模索してまいります。※1明治安田生命保険相互会社「いい夫婦の日」に関するアンケート調査



総括:職場ではプライベート以上に相手が魅力的に見える「職場マジック」の存在が明らかに!パートナーと長くお付き合いをするため最も重要だと感じるのは「人付き合い」に関する価値観と言う結果に!


今回の調査から、職場という環境下では、プライベート以上に相手が魅力的に見える「職場マジック」の存在が明らかとなりました。また、職場恋愛において相手の最も好きだった要素は「働いている姿」となり、破局のきっかけで最も多くなったのは「価値観のズレ」であることがわかりました。これらのことから、職場での雰囲気や立ち振る舞いなどの外面重視で惹かれたパートナーと、価値観のズレで破局してしまうカップルが多数いる可能性があることもわかりました。

また、破局のきっかけで最も多かった「価値観のズレ」の中では、「時間の使い方」や「お金」に関する価値観も多くあげられる中、「人付き合い」に関する価値観のズレが最も多い回答となりました。一方、パートナーと長くお付き合いをするために最も重要だと感じる価値観も「人付き合い」という結果に。お付き合いする前に職場では見えづらい「プライベートにおける「人付き合い」の価値観が重要視される傾向にあることが調査から見えました。
価値観マッチングを提唱する『with』は、自分と同じ価値観を持つお相手が見つかる「好みカード」機能、自身の価値観をあらためて確認できる「価値観チェック」機能などで、”恋愛控え“(※2)状態の20代の恋愛を後押ししてまいります。新生活に向けて、『with』が提唱する「価値観マッチング」を試してみてはいかがでしょうか?
※2 恋愛控え:参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000089025.html
本心では価値観の合う、自身を理解してくれるパートナーがいれば恋愛をしたいと考えている一方、外見などの理由から自分に自信がなく積極的な恋活を控えている状態
[画像1: https://prtimes.jp/i/89025/79/resize/d89025-79-3cd493afd1f1e4e0f46b-0.png ]


【調査結果の詳細】
結果1.:職場ではプライベートよりも魅力的!約7割が「職場マジック」の存在を実感。また男性に比べて女性の方が「職場マジック」にかかりやすいことが判明。


[画像2: https://prtimes.jp/i/89025/79/resize/d89025-79-f3b1e94efea6932c1d0b-5.png ]

過去に職場での恋愛経験かつ破局経験がある400人のうち、63%が当時のパートナーはプライベート以上に魅力的に見えていたと回答。職場では、プライベートの場よりも相手が魅力的に見える傾向にあることがわかりました。さらに、約7割の方が職場という環境はプライベート時以上に魅力的に見えるバイアス(思い込み)がかかりやすいと回答、「職場マジック」の存在が明らかになりました。また男性に比べて女性の方が、プライベート以上に職場では魅力的に見えるバイアスにかかりやすいと思っていることがわかりました。

結果2.:職場恋愛における相手の最も好きだった要素は「働いている姿」。一方で破局のきっかけで最も多くなったのは「価値観のズレ」。


[画像3: https://prtimes.jp/i/89025/79/resize/d89025-79-85aba732f6c24a73ce83-0.png ]


職場恋愛に発展したパートナーの最も好きだった要素として、1位には「働いている姿(職場での雰囲気や立ちふるまい等)」となり43.3%、次いで、40.8%で「仕事観など含む考え方や価値観」となりました。さらに男女間で数値に違いもあり、男性は「仕事観など含む考え方や価値観」が最も好きだった要素と回答しており、女性は「働いている姿(職場での雰囲気や立ちふるまい等)」が最も好きだった要素となり、男女間で好きになるポイントの違いも見受けられました。また、職場恋愛において好きになる要素の代表例でもある「役職や年収などのステータス」は意外にも1割ほどとなり、20代の職場恋愛においては、ステータスはそこまで重要ではないことがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/89025/79/resize/d89025-79-d371a5f8fb8050b57c9a-0.png ]

一方で、破局したきっかけでは、「価値観のズレが生じた」ことが約4割と最も多くなりました。また2位には「職場とプライベートで見える姿のギャップを感じたから」となっています。職場で働いている姿を魅力的と感じて付き合い始めたものの、付き合う前には気づかなかった価値観や生活習慣のズレが明らかになってくると、それが破局のきっかけになりやすいということが読み取れます。

結果3.:職場恋愛での破局のきっかけで最も多かった価値観のズレは「人付き合い」。一方でパートナーと長くお付き合いするために最も重要な価値観だと感じているのも「人付き合い」という結果に。


[画像5: https://prtimes.jp/i/89025/79/resize/d89025-79-45698fa6f0c6091ef69b-0.png ]

結果2.でも触れた職場恋愛での破局のきっかけで、最も多かったのが「価値観のズレ」となりました。「価値観のズレ」と回答した方々に、どういった価値観のズレが生じたのかという質問では、「人付き合いに関する価値観」が32.9%と最も多くなりました。理由として職場で見えていなかったプライベートでの人との関わり方を知った時にネガティブな意味でギャップを感じてしまうなど、プライベートで見える「人付き合い」の仕方や交友関係が最もズレが生じやすい価値観だと考えられます。また、「人付き合い」に続けて、価値観のズレが生じたのが「時間の使い方」、「お金」に関する価値観となっており、仕事でも見ることができる「時間」や「お金」の使い方に関する価値観についても、職場とプライベートでギャップが生じることで、破局の原因になることがわかりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/89025/79/resize/d89025-79-8e76e73de642a4966030-0.png ]

さらに、職場恋愛かつ破局を経験したことがある方にとって、パートナーと長くお付き合いをするために重要な価値観は「人付き合いに関する価値観」であると回答した方が最も多くなりました。破局のきっかけとなった価値観のズレが「人付き合いに関する価値観」であったことから、20代にとって、「人付き合いに関する価値観」を意識することが恋愛を長く続けていく上で、重要な価値観であることがわかりました。2番目に「お金に関する価値観」が回答されており、「人付き合いに関する価値観」と数値がほとんど変わりませんでした。また3番目には「時間の使い方に関する価値観」が挙げられており、前述の回答と同様に、トップ3が同じ回答となりました。これらのことから、職場恋愛に限らずパートナーと長くお付き合いするためには、お相手の「人付き合い」「お金」「時間の使い方」に関する価値観を意識的にチェックし、事前に把握することが長くお付き合いをする上で重要であることがわかりました。

【調査概要】


調査名称:20代の職場恋愛に関する調査
調査方法:インターネット調査(クロス・マーケティング アンケートモニター)
調査期間:2024年1月26日(金)~27日(土)
調査対象:過去、職場恋愛の経験があり、かつ破局した経験のある20代男女
調査人数:400名

株式会社with概要


社名: 株式会社with
英語社名: with, Inc.
代表者: 代表取締役CEO五十嵐 昭人
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F
運営開始日: 2023年3月1日(※株式会社エニトグループから会社分割により事業を承継した日)
事業内容: マッチングアプリ 『with』の運営
主要株主: 株式会社エニトグループ(100%)

■20代中心に価値観重視の出会いを提供するマッチングアプリ『with』とは
マッチングアプリ『with』は2015年9月にサービスを開始した、主に20代の方に真面目な出会いの場としてご利用いただいている、価値観でマッチング可能な恋活・婚活マッチングアプリです。統計学×心理学により自身に合った最適なパートナーを探せるサービスをめざしており、自分と同じ価値観を持つお相手が見つかる「好みカード」機能や「心理テスト」で深層心理までを含めたマッチングを可能としています。
また「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいます。

■withの安心・安全のための取り組み
withでは安心・安全のために、公的身分証明書による本人確認・年齢確認や、24時間365日のオペレーターによる監視パトロールの実施、AIによる不正ユーザーの早期検知などの取り組みを実施しております。
またすべてのご利用者にwithをより安心に使っていただくための情報を掲載したセーフティセンターの設置も行っております。
セーフティセンターURL: https://with.is/safety_center/top

[表: https://prtimes.jp/data/corp/89025/table/79_1_f8b945462a4e8f6834c2e6179a001ee6.jpg ]


※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iTunes及びApp Store、Apple IDは、米国及びその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。


株式会社エニトグループ概要


■株式会社エニトグループとは
マッチングアプリを提供する会社として大事にしている「縁(en)」と日本文化にある”人と人とをつなげる“「糸(ito)」を足し合わせた造語で株式会社エニトグループと社名を定めました。エニトグループは、自分らしくいられるパートナーを探している方同士を繋ぐ「糸」でありたいと考えています。マッチングアプリ『with』と『Omiai』において、温もりとサイエンスを掛け合わせたサービス開発・運営を行い、多くの良縁を織り成してまいります。そして、近い未来にマッチングアプリが出会いのインフラとなるよう、「安心・安全」に「自分に合った方と出会える」サービスの提供を続けてまいります。

社名: 株式会社エニトグループ(旧株式会社withから2023年3月1日に社名変更)
英語社名: Enito Group, Inc.
代表者: 代表取締役グループCEO小野澤 香澄
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F
設立: 2012年9月
事業内容: 株式会社with及び株式会社Omiaiの運営統括
主要株主: Bain Capital Private Equity, LP、Tybourne Capital Management 他

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください