「ファンタ宣伝部長」の菅田将暉さんがワイヤーアクションで“ヒーローに変身”!新TVCM『ファンタ 情熱のオレンジ 「ハロウィン」』篇(15秒)2017年9月12日(火)から全国で放映開始!
PR TIMES / 2017年9月7日 9時19分
昨年に続き、ハロウィンを盛り上げるブラッドオレンジフレーバー「ファンタ 情熱のオレンジ」9月11日(月)から期間限定で全国新発売
コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※「ファンタ」ブランドから9月11日(月)に発売開始される、ほろ苦いブラッドオレンジフレーバーの「ファンタ 情熱のオレンジ」の新TVCM『ファンタ 情熱のオレンジ 「ハロウィン」』篇(15秒)を9月12日(火)から全国放映します。
本TVCMは、「ファンタ宣伝部」の宣伝部長として、菅田将暉さんが製品名にちなんだ“情熱のアクションヒーロー”というコンセプトで、ワイヤーアクションを使って製品の特徴を伝える“ハジけた”内容に仕上がっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1735/83/resize/d1735-83-240778-0.jpg ]
「ファンタ宣伝部長」菅田将暉さん率いる「ファンタ宣伝部」は、「ファンタ」の宣伝は若者に任せよう、という考えの下、日本では“みんなでおいしくなろう!”をモットーに、「ファンタ」のフルーティーなおいしさと活気あふれるポップな楽しさを発信しています。
9月12日(火)から全国で放映される「ファンタ 情熱のオレンジ」の新TVCM『ファンタ 情熱のオレンジ 「ハロウィン」』篇(15秒)は、日本の「ファンタ宣伝部」が、若者たちがSNSでシェアしたがるような“動画”を制作し、それがグローバル「ファンタ」本社宣伝部でも話題になっているという内容です。その“動画”では、「ファンタ宣伝部長」の菅田将暉さんが、昨今日本でも秋の一大イベントとして定着しているハロウィンの時期に、アクションヒーローさながらのワイヤーアクションを駆使して、「ファンタ 情熱のオレンジ」のおいしさをカラダ全体でプレゼンしています。「ファンタ」のカラフルでポップな世界観の中、ほろ苦いブラッドオレンジフレーバーの「ファンタ 情熱のオレンジ」を表現した、楽しそうなハジけた表情と、デビューがアクションヒーローという菅田さんならではの宙吊りのワイヤーアクションが見どころです。
※ (株)インテージ SRI調べ フルーツ炭酸飲料カテゴリー直近12カ月期間累計 (2016年8月-2017年7月) 売上金額及び、本数の両シェアにおいて
新TVCM『ファンタ 情熱のオレンジ 「ハロウィン」』篇(15秒)CMストーリー
本TVCMは、グローバル「ファンタ」本社宣伝部で「日本のマサキが超おいしいファンタを作ったよ!」と、宣伝部内に共有するシーンからスタートします。動画を再生すると「ハロウィンにはこれ!」と、楽しげな表情で「ファンタ 情熱のオレンジ」を取り出す日本の「ファンタ宣伝部長」菅田さんが登場。そして製品を飲むと、菅田さんはブラッドオレンジのシズルをバックにアクションヒーローのように製品を片手にカメラに向かって「フルーティーでほろ苦うまいぜ!」とかっこよくセリフを決めてカラダ全体で製品のおいしさをプレゼンします・・・が、カメラが引くと、撮影現場の裏側では「ファンタ宣伝部」のオフィス一角に設置された手作り感満載のワイヤーセットで、日本の「ファンタ」宣伝部員たちと撮影している様子が明らかになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1735/83/resize/d1735-83-761974-14.jpg ]
CM撮影エピソード
撮影が始まるとすぐにワイヤーに吊るされ、宙吊りになった菅田さん。ワイヤーアクションの経験をお持ちの菅田さんでしたが、「ヒーローが飛んでいるように」「ハジけるような、スパークするような雰囲気で」と監督から指導が入ります。菅田さんは、宙吊りになりながら「ファンタ 情熱のオレンジ」のボトルを片手に持ったままの不安定な姿勢でのアクションに、最初は苦労した様子でした。しかし、そこはさすが菅田さん。ほんの数分後にはバランスを保ち、安定した体勢で「フルーティーでほろ苦うまいぜ!」と、かっこよくキメます。
監督からOKが出た後も、菅田さんは自ら手足を動かして“体幹”を確認し、「あと1センチ動かしたい」「もうちょっとこっち」などとわずかな誤差も妥協せず、手足の位置を変更した別テイクの撮影を要請する一幕が。これには監督も感心しきりでした。
今回、ワイヤーアクション含むTVCM内の振り付けを担当した「CRE8BOY(クリエイトボーイ)」の山川雄紀さんと秋元類さんによると、「今回の振り付けはティーンを惹きつける “情熱のアクションヒーロー”をイメージしていますが、ワイヤーで吊るされるのは手足が自由になるため、バランスを取ることが非常に難しい」とのこと。しかし、菅田さんは「体と対話するのが上手」で、「腹筋と背筋をうまく使ってバランスをキープできるのは、勘がよく、アスリートのような繊細な体幹を持っている」と大絶賛でした。
菅田将暉さんインタビュー
――「ファンタ」のTVCMとしては初めてワイヤーアクションに挑戦されましたが、いかがでしたか。
「ワイヤーアクションシーンの撮影は年中あるのですが、何回やっても慣れないですね。空中での動きは、吊られる人とそれを支える人とカメラワークの一体感が大事で、僕ひとりでできるものではないので難しいです。それに、そのときの体重や身体の姿勢で微妙に変わってきます。ずっと吊られる仕事をしていれば、自分の重心がわかるのかもしれませんが、そのときの生活によって重心は変わるので、それを捉えるのが難しいです。しかもワイヤーアクションシーンの撮影って、体の調子がいいからうまく動けるというものでもないので奥深いです。でも、今回は“情熱のアクションヒーロー”ということで楽しかったです。」
――「ファンタ宣伝部長」として一言お願いします!
「子どもの頃から飲んでいた『ファンタ』の宣伝部長に就任させていただいて2カ月が経ちました。“みんなでおいしくなろう!”が『ファンタ宣伝部』のコンセプトなので、たくさんの方と一緒にいろいろな企画に挑戦して、これからも『ファンタ』を盛りあげていきたいです!」
菅田将暉さん率いる「ファンタ宣伝部」によるプレゼントキャンペーンも実施!
「ファンタ」公式Twitterをフォローし、新TVCM内で菅田さんがポーズを取りながら言ったセリフを当てると、抽選で100名様に「ファンタ 情熱のオレンジ」が1ケース当たる、「#菅田将暉のくちびるを読め」キャンペーンを9月11日(月)から行います。詳しくは「ファンタ」公式Twitterをご覧ください。
また「ファンタ」公式サイトや公式Twitter、「ファンタ宣伝部」公式LINEアカウントでは、最新情報を配信していますので、ぜひご覧ください!
●「ファンタ」公式サイト : https://www.fanta.jp/
●「ファンタ」公式Twitter : https://twitter.com/Fanta_Japan
●「ファンタ宣伝部」公式LINE : @ fanta_pr
「ファンタ宣伝部」宣伝部長
●菅田 将暉(すだ まさき)
1993年2月21日大阪府生まれ。2009年9月よりテレビ朝日、平成仮面ライダーシリーズ第11作『仮面ライダーW』にてデビュー。2013年には、第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後も勢い衰えることなく、2016年には、2016 GQ Men of the Year、第45回ベストドレッサー賞(芸能部門)、第38回ヨコハマ映画祭 助演男優賞を受賞するなど今後の活躍にもますます目が離せなくなっている、今注目の実力派若手俳優。2017年は、映画「キセキ―あの日のソビト―」(1月28日)、映画「帝一の國」(4月29日)、「銀魂」(7月14日)、アニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」声優出演(8月18日)、「あゝ、荒野」(10月7日前篇、10月21日後篇)、「火花」(11月23日)が公開。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1735/83/resize/d1735-83-928790-10.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1735/83/resize/d1735-83-617135-13.jpg ]
<製品概要>
■製品名 : ファンタ 情熱のオレンジ
■品名 : 炭酸飲料
■原材料名 : 果糖ぶどう糖液糖/炭酸、香料、酸味料、着色料(マリーゴールド、アントシアニン)
酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(ステビア)
■栄養成分表示(100ml当たり):
エネルギー44 kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物11g、食塩相当量0g
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 490mlPET/140円、1.5LPET/320円
■発売日 : 2017年9月11日(月)~なくなり次第終了
■販売地域 : 全国
[画像5: https://prtimes.jp/i/1735/83/resize/d1735-83-654213-16.jpg ]
「ファンタ 情熱のオレンジ」(左から)
490mlPET/メーカー希望小売価格140円(消費税別)
1.5LPET/メーカー希望小売価格320円(消費税別)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「マジで誰だかわからなかった」菅田将暉の近影にネット騒然、共演者も驚く徹底“役作り”
週刊女性PRIME / 2024年4月17日 7時30分
-
菅田将暉、山田裕貴との最新2ショで大変貌 ファン「誰かわからなかった」「ホンコンさんかとおもった」
クランクイン! / 2024年4月16日 20時30分
-
『WILKINSON GO テイスティグレフル』広告キャラクターに俳優の菅田将暉さんを起用「午後!刺激!GO!」編 4月16日放映開始
PR TIMES / 2024年4月16日 12時15分
-
「発表時は物議」「なぜか似てる」 実写版でのイケメン化が話題のキャラたち
マグミクス / 2024年4月11日 17時10分
-
「ファンタ グレープ」と「ファンタ オレンジ」5年ぶりのフルリニューアル!2024年4月8日(月)から発売開始
PR TIMES / 2024年4月1日 15時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください