1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

業務時間外のトーク送受信を減らしたい!ビジネスチャット「WowTalk」に予約投稿機能が追加

PR TIMES / 2019年10月23日 16時45分

https://www.wowtalk.jp/info/talk-schedule.html

利用社数5,000社超を誇るビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を開発・提供するワウテック株式会社(東京都中央区、代表取締役 瀬沼悠 以下、「ワウテック」)は、WowTalkの新機能としてトークへの「予約投稿機能」を新たに追加したことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/33157/87/resize/d33157-87-677710-4.jpg ]


◆予約投稿機能をリリースした背景

ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」は、2014年3月25日にサービス提供を開始して丸5年が経過。今年で6年目を迎えたビジネスチャットツールです。

2019年1月、ワウテックは新たなサービスコンセプト「Communication-Rebuild」を掲げ、「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」という5つの視点からビジネスシーンにおけるコミュニケーション課題をクリアにし、より快適かつスムーズな職場環境の醸成に貢献できるように尽力していくことを発表しました。

ちなみに、今回の予約投稿機能については、サービスコンセプトの1つである「距離・時間」に着目し、離れた場所や異なる時間で働くメンバー同士のコミュニケーションをより円滑に行うことを目指し、追加された機能です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/33157/87/resize/d33157-87-531208-6.jpg ]


例えば、次のような課題をお持ちの方にご活用いただけます。


メンバーに連絡をしたいが早朝・深夜など就業時間外だから送りづらい……
直行直帰のような確定している勤怠連絡や定期的に発生する業務等を繰り返しアナウンスすることが手間に感じる……
きっちりとタスク管理するまでもない「業務依頼」を忘れず連絡したい……


送信相手への配慮という意味合いもあるほか、特定の時間に発生する何らかのタスクに対するリマインダーとしてもご活用いただけるのが予約投稿機能の特徴となります。

参考:
新たなサービスコンセプト「Communication-Rebuild」を発表 ~5つの視点でビジネスコミュニケーションに改革を~
( https://www.wowtech.co.jp/20190108_product-concept.html )

◆予約投稿機能の詳細

予約投稿機能は、特定のトークに対して、あらかじめ設定した「時間」「相手」に「内容」を投稿できる機能です。トークの送信先は特定のメンバーとトークグループを自由に選択できます。


[画像3: https://prtimes.jp/i/33157/87/resize/d33157-87-832413-1.png ]


トーク(グループ)画面の右上にあるメニューボタンもしくは、トーク一覧画面右上にある「+(プラス)」ボタンから「トーク予約」をタップすることで利用できます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/33157/87/resize/d33157-87-776202-3.png ]


予約内容は利便性を考慮し、非常にシンプルな設計を目指しました。何時に誰に向けてどういった内容を送信するのかを上記投稿画面の「送信時間」「送信先トーク対象」「トーク内容」に入力し、画面右上の「完了」をタップします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/33157/87/resize/d33157-87-827131-5.png ]


トークの予約が成功すれば「トーク予約の作成に成功」という表示とともに、「予約詳細」画面に「予約中」と表示されます。該当の投稿は設定した時間にトークが送信されます。

予約投稿されたトークは、通常のトークでの投稿と同様の形式で相手に通知されます。

※予約投稿されたものかを判別できないような仕様となっております
※サーバー負荷状況によってはわずかに通知時間がずれる可能性がございます


◆会社概要:ワウテック株式会社
[画像6: https://prtimes.jp/i/33157/87/resize/d33157-87-748425-2.png ]

https://www.wowtech.co.jp

所在地: 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 6F
代表者: 代表取締役 瀬沼 悠
資本金: 110百万円(資本準備金含む)

ワウテックは、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」、名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」を中心に、法人向けITソリューションを自社開発・運営しています。

ビジネスにおけるコミュニケーションに新しい価値を提供し、安全で確実な改善をビジネスに携わる誰もが実感する、そのための手段、そして課題解決をシンプルかつ新しい驚きに満ちたやり方で実現します。

その中で、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」は、ワウテックが掲げるサービスコンセプト「Communication-Rebuild」のもと、「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」という5つの視点からビジネスシーンにおけるコミュニケーション課題をクリアにし、より快適かつスムーズな職場環境の醸成に貢献するサービスです。


◆サービス概要:WowTalk(ワウトーク)

[画像7: https://prtimes.jp/i/33157/87/resize/d33157-87-176497-0.png ]

https://www.wowtalk.jp/

ワウテックが開発・提供する「WowTalk」は、『直感的な操作性』『導入教育いらず』『数万規模の導入実績を誇る安全性』という特徴を持つ、高いリピート率(満足度)を誇るビジネスチャット・社内SNSです。

WowTalkは、働く環境を選ばない、いつ・どこにいてもスマートフォンやPCから、メッセージやスタンプ、画像ファイル、ドキュメントファイルなどのやりとりが可能です。これまでに5,000社以上の利用実績を持ち、「トーク」「共有(タイムライン)」「無料通話」「タスク管理」という基本機能、そのほかにもメンバーリスト、ファイル送受信、外部サービス連携など機能が充実しております。

また、WowTalkは管理機能が充実しており、管理者が全社員のIDとパスワードを発行し、社員アカウントを一括管理することが可能です。必要に応じて各種機能の有効範囲を個人単位で指定でき、重要な機密を扱う業種や情報の統制が必要な中・大企業でも安心してお使いいただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください