タグピクグループ、子会社ピクフィーにおいて企業のYouTubeアカウント運用代行からTrueView広告運用までを一括代行する「YouTubeエージェント」サービスを開始。
PR TIMES / 2019年9月12日 21時40分
~クリエイターのYouTube動画制作・運用・分析の自社運用実績をもとに、企業のアカウント運用における70項目の変数をもとにしたPDCAサイクルを実現~
日本及び東南アジア圏に、約5,000名を超える国内最大規模のインフルエンサー・ネットワークを束ねるインフルエンサー・マーケティング会社のタグピク株式会社の子会社であるピクフィー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役岡本 竜成 以下「ピクフィー」)は、「YouTubeエージェント」サービスを開始したことをご報告致します。
[画像: https://prtimes.jp/i/16260/94/resize/d16260-94-725599-0.png ]
5Gの到来と動画の情報伝達力
従来、WEBコンテンツは、データ量、速度の問題などから文字や静止画が主流でした。しかし、動画は静止画では伝えきれない情報訴求力を持ち、間近に迫った5Gの世界の実現から、WEBコミュニケーションが動画に移り変わってきています。
ユーザーの検索行動の変化
グーグルの検索結果にYouTube動画が表示される様になり、動画経由で検索した情報を入手するユーザーが拡大しています。また、若年層を中心に、「ググる」から「タグる」への変化も生まれ、マーケティング担当者としては、「SNS内検索」の隆盛も見逃せないポイントです。
上位進出可能性の高い競合環境
前述のグーグル検索結果へのYouTube動画表示は、現状全ての検索結果に対して反映されている訳ではなく、露出面を獲得できる可能性は大きく残されています。また、企業YouTubeアカウントについても、登録者数が数十万を超えるアカウントはまだ少なく、新規参入チャンスは大いにあります。
月間100本を超えるYouTube動画の制作、運用実績
ピクフィーでは、月間制作本数100本を超える所属クリエイターのYouTube動画に対し、企画、撮影、編集、分析を行ってきました。特に分析については、毎回70の変数に対し要因分析を行い、再生数の拡大を実現しました。日々の運用の中で得たナレッジを、企業アカウントへ提供致します。
YouTubeインフルエンサーネットワークを構築
自社所属クリエイターはもちろん、フリーランスのクリエイター含め500組以上のYouTubeクリエイターネットワークを構築。また、親会社のタグピクが保有する、5,000名、9.2億リーチが可能なインスタグラマーネットワークも活用し、アカウントへの流入を目的としたキャスティングが実施可能です。
提供ソリューションの料金一覧(一例)
【お試しプラン】
金額:240万円(動画制作費20万円×月4本)
提供期間:3ヶ月
【スタンダードプラン】
金額:1,080万円(動画制作費20万円×月8本)
提供期間:6ヶ月
【アカウント運用&広告運用プラン】
金額:1,680万円(動画制作費20万円×月8本)
提供期間:6ヶ月
最低の広告出稿額:月100万円~
※動画の制作・編集は内容によって金額が変動します。
※役務範囲は、企画から撮影、編集、投稿、分析まで含みます。
オプションプラン
(❶インフルエンサーキャスティング)
金額:120万円(出演+自アカウント投稿10万円×月4名)
提供期間:6ヶ月
(❷YouTube TrueView広告運用代行)
月額:100万円~
手数料率:運用額×20~25%
※本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
【ピクフィー株式会社 会社概要】
会社名 :ピクフィー株式会社(PICFEE Inc.)
所在地 :東京都渋谷区神泉町11-7セロンビル5F
設立日 :2017年5月1日
代表者 :代表取締役 岡本 竜成
経営陣 :岡本 竜成、泉 健太、清水 優太、安岡 あゆみ、今村 玄紀、廣野 清志
株主 :タグピク株式会社、株式会社ジーニー(東証マザーズ:6562)
業務内容 :(1)スマートフォン動画制作事業、(2)動画メディア・動画EC事業、(3)日本及びアジアでの動画ソーシャルコマース事業、(4)カジュアル動画の配信ネットワーク事業、(5)動画コンテンツ・インフルエンサーのキャスティング・マネジメント事業 他
URL :http://picfee.jp/
《お問い合わせ》 instapr@picfee.jp (窓口担当:清水)
以上
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