プロモツール、リコーの新たな価値共創拠点をオリジナルアロマで空間デザイン!
PR TIMES / 2024年3月7日 10時45分
ラグジュアリー感とリラックス効果のある、香りによるブランディングを実現
あらゆる香りとニオイを創るセントテクノロジー(香りやニオイに関する技術)カンパニーのプロモツール株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役会長:井上賢一、 代表取締役社長:緒方健介、以下:当社)は、株式会社リコー(社長執行役員:大山 晃、以下:リコー社)の最新AI技術を活用したDX実現のための価値共創拠点「RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO」の2024年2月1日のリニューアルオープンに伴い、香りによる空間デザインを担当したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23783/96/23783-96-e02a1c69cb61673472400ddc3a0aca12-1008x672.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO Climbers Lounge
プロモツールの「香りで空間デザイン」についてはこちら
https://aromadg.com/serviceSpece2
価値共創拠点「RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO」とは
リコーの強みである顧客接点力を活かした100以上ある各業種の顧客価値シナリオと、自然言語処理や空間認識分野に強みを持つリコー独自のAI技術を掛け合わせて、フラッグシップとなる価値提供事例をリコーのクライアントと共創するための施設です。同施設には、お客様が集中して課題と向き合い、新たな気づきを得ることをサポートする、さまざまな仕掛けが備えられています。
この度、当社は、映像や光、音に加えて、香りがクライアントの感性を刺激し、適度な緊張感とリラックスを生み出すことに着目し、対話を活性化させることを目的とした香りの空間デザインを担当させて頂きました。当社が調香したオリジナルアロマを空間全体に心地よく広げる業務用高級アロマディフューザー「セントFOREST」をご導入いただき「RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO」のブランディングとイメージアップの一助を担っております。
WEBページ:https://jp.ricoh.com/about/ricoh-bil
※「RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO」は招待制の施設です。
ラグジュアリーかつ記憶に残る刺激的な香り
スダチにピンクペッパーなど複数のスパイスが織りなす刺激的なトップノートから、パチュリとアンバーのベースノートへと移ろいで行く唯一無二な香りを開発しました。リフレッシュやリラックス効果だけではなく、ストレス解消や集中力アップも期待でき、まさにリコーが目指す「お客様が集中して課題と向き合い、新たな気づきを得ることをサポートする空間」を香りでデザインしています。
リコーオリジナルアロマ チーフアロマデザイナー シニア調香師 渡辺 武志のコメント
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23783/96/23783-96-1d410d0bef61263fd16eb530b69b8c58-1181x787.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
香りの開発にあたり唯一無二、ラグジュアリー感、リラックス効果、そしてまた訪れたくなる香りというご要望をいただきました。
普段あまり嗅ぐ機会のないピンクペッパーや数種のスパイスの組み合わせでユニークさを、そして高級な香水にも使われることが多いアンバーを用いてラグジュアリー感を表現しています。さらにリラックス効果が期待できるラベンダーや集中力や記憶力に効果があるとされるローズマリーをはじめとした天然精油も数種配合して、まさに唯一無二な香りを開発しました。
また、廃棄予定だったスダチをアップサイクルした精油も使用しており、サステナビリティにも貢献しています。
「RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO」だけで嗅ぐことができるこの香りを体験するために、何度でも訪れていただければ幸いです。
プロモツールのサービス「香りで空間デザイン」について
近年、付加価値やイメージの向上、ストレス軽減などの効果を見込んで、アロマ(香り)を導入する施設や企業が増加しています。当社は香りを創香するノウハウや、これまで3000種類以上の香りを調香してきた豊富な経験と実績を持つ調香師チーム、元大手広告代理店で世界的な自動車メーカーを担当した実績を持つブランディングコンサルタントのノウハウ、香りを最大限生かすデザイン力、香料の専門知識を同時に提供できる今までにないワンストップサービスで、人々の生活に潤いとゆとりのある快適な時間と空間を提供しております。香りは、当社が規格品として用意させていただいている28種類の中からお選びいただけるほか、世界でたった一つのお客様のオリジナルアロマをオーダーメイドで開発することも可能です。
プロモツールの「香りで空間デザイン」についてはこちら
https://aromadg.com/serviceSpece2
強力な放香力(香りの拡散力)と香りの自由度にこだわった「セントFOREST」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23783/96/23783-96-84fa0d70a076a6ee54baeb89fd469c8d-1378x1100.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2005年映画「チャーリーとチョコレート工場」で業務用ディフューザーに参入以来、当社は、「放香力(香りの拡散力)」と「香りの自由度」にこだわりを持ち、香りによる空間デザインからセールスプロモーション、エンターテイメントまで、放香面積(香りの拡散面積)に応じて幅広いシーンで活用できる多彩なラインアップを揃えて参りました。プロモツールの業務用ディフューザーはどれも、空間放香性能のキーである「放香力」と「香りの自由度」、そして「静音性」にこだわっています。
リコーグループについて
リコーグループは、お客様のDXを支援し、そのビジネスを成功に導くデジタルサービス、印刷および画像ソリューションなどを世界約200の国と地域で提供しています(2023年3月期グループ連結売上高2兆1,341億円)。
“はたらく”に歓びを 創業以来85年以上にわたり、お客様の“はたらく”に寄り添ってきた私たちは、これからもリーディングカンパニーとして、“はたらく”の未来を想像し、ワークプレイスの変革を通じて、人ならではの創造力の発揮を支え、さらには持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://jp.ricoh.com/
プロモツール株式会社について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23783/96/23783-96-ea3bfc93544a4ebba93cdd20556e8183-3900x3632.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
あらゆる香りとニオイを創る“セントテクノロジーカンパニー(TM)(香りとニオイの技術)”香りとニオイのトータルプロデューサーとして、市場のあらゆるニーズに対応できる香りとニオイ創りのプロフェッショナル集団です。空間に心地よい香りを流すだけの単なるアロマの会社ではなく、販促目的やエンターテイメント用途に用いる香りや、人々のメンタルや健康状態を改善できる効果訴求可能な香りの開発も進めており、香りやニオイに関する市場のあらゆるニーズに対応し、香りで生活を豊かにできるセントテクノロジーのリーディングカンパニーとして世界で認められる存在になることを目指しています。
会社概要
プロモツール株式会社
所在地 : 東京都文京区本駒込6-5-3ビューネ本駒込5階
代表 : 代表取締役会長 井上賢一、代表取締役社長 緒方健介
事業内容: 香料及び放香器の製造販売
: (1)香りでブランディング(オリジナルアロマ)
: (2)香りで空間デザイン(業務用アロマディフューザー)
: (3)香り見本(アロマテスター)
: (4)香りでプロモーション(香りDM等)
: (5)香りでエンターテインメント演出
: (6)匂いで害獣対策
URL : https://www.promotool.jp/
お問い合わせ先
プロモツール株式会社
担当:広報担当 金子
TEL:03-5940-6637
FAX : 03-5940-6685
E-MAIL:h.kaneko@promotool.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
プロモツール、「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」をオリジナルアロマで空間デザイン!
PR TIMES / 2024年4月27日 12時40分
-
プロモツール、リコーの新たな価値共創拠点をオリジナル『アロマカード』でブランディング!
PR TIMES / 2024年4月24日 11時15分
-
香りで空間デザインのプロモツール、高級業務用アロマディフューザー「セントFORESTII」販売開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月23日 15時59分
-
NEHAN最新の空間に浸りながら自分だけの香りを創る。ディフューザーワークショップ恵比寿店にて開催
PR TIMES / 2024年4月18日 13時15分
-
パーソナライズヘアケアブランド「MEDULLA(メデュラ)」、プロモツールの香りサンプルDMハガキ『ムエカ』で、よりパーソナライズされた顧客とのコミュニケーションを実現!
PR TIMES / 2024年4月11日 10時45分
ランキング
-
15月以降の日経平均上昇を裏付ける「3つの追い風」 今後もドル高円安の大幅修正は見込みづらい
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 9時30分
-
2「大したことない話なので割愛します」は正しいか…75%が「割愛」を本来と違う意味で使っていることが判明
プレジデントオンライン / 2024年4月28日 8時15分
-
3「プリンを食べるか我慢するか」で人生変わる理由 後悔しない時間の使い方を身につける方法
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 17時0分
-
4明治「ザバス」が絶好調!プロテイン飲料最前線 まだ伸びるタンパク質市場へ「オイコス」も参戦
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 7時20分
-
5スバル、山崎製パン、キリン……相次ぐ“事故” 問題の根っこに何がある?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください