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大阪コスメチェーンの美スギ、アプリで“来店体験イベント”を告知、ipoca提供の位置情報販促アプリ「NEARLY(ニアリ)」を導入

PR TIMES / 2018年10月12日 10時40分

位置情報を利用して新商品の“メイク体験”を促す。市内9店舗でスタート



株式会社ipoca(本社:東京渋谷区、代表取締役社長:一之瀬 卓、以下ipoca)は、9月11日より、大阪市内で9店舗を運営するコスメチェーン、株式会社美スギ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 仲西 安正、以下美スギ)に、ipocaが提供する位置情報(以下、GPS)販促アプリ「NEARLY(ニアリ)」を導入しており、このたび10月12日より、“来店体験”の強化を本格的に図ります。

                   【NEARLYアプリ内画面】

[画像1: https://prtimes.jp/i/8395/98/resize/d8395-98-386004-1.jpg ]


このたび美スギが取り組む販促は、スマホのGPSを活用し、対象エリアに居るターゲットに対して、“新商品”の情報発信を行い、来店を促します。GPSツールはアプリNEARLY(ニアリ)を活用、大阪市内の主にショッピングセンターや商業施設を活用している女性がターゲットとなります。今までのコスメショップは、化粧品含むコスメ商品を個別に販促する手法に限界がありました。しかし、GPS販促アプリNEARLY(ニアリ)を活用することで、告知は勿論、新商品のメイク体験など来店誘導が出来、無駄なく、消費者にとっても有益な情報を送れるようになります。

■美スギの販売促進支援を行う、資生堂ジャパン株式会社 専門店事業本部 エリア営業本部 近畿支社 営業担当 佐々木 祥太様 コメント

『これまで得意先さまを通じ、1人でも多くのお客さまの綺麗を実現するべく人海戦術で店頭から情報訴求を行って参りました。しかしながら、届けられる情報やリーチ数には限界があると感じていたなか、出会ったのが本サービスです。スマートフォンを通じて有益な情報を多くの方に届けられ、また店頭においてもボリュームゾーンとなる年代層とアプリユーザーの合致も本サービス導入の決め手でした。今後お客さまにとって有益な情報を届け、得意先さまにも貢献できるように邁進して参ります。』


■株式会社ipoca セールスDivision 部長 神本 龍 コメント

「NEARLY(ニアリ)は、店舗の旬な情報をGPSで駅利用者等に配信し、“立ち寄り”を促すことが出来るアプリです。アプリ会員の7割以上が女性、20代から40代で構成されています。いままでは、百貨店やショッピングセンターなど、施設誘導が主でしたが、このたび、資生堂のような販売支援されるメーカー様にご活用いただくことで、施設に依存せず、路面店や生活導線に近い小売り店舗へ誘導できる初めての取り組みとなります。ブランディングの次は体験、として一気通貫できるNEARLY(ニアリ)として、今後もメーカー様の販売促進ツールになれるよう機能拡充に努めていきたいと思います。」


【「美スギ」導入 9店舗】
・大丸薬店(大阪府大阪市西区九条1-15-24)
・美スギなんばCITY店(大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号 なんばCITY B1)
・美スギCosme ガーデンS(大阪府大阪市北区梅田1 ディアモール大阪マーケットストリート)
・美スギプチシャン店(大阪府大阪市北区茶屋町1-5梅田地下街)
・美スギ天王寺店(大阪府大阪市天王寺区堀越町アベノ地下街7号)
・BeBirth美スギ(大阪府大阪市北区曽根崎2梅田地下街5-5 ホワイティうめだmikke)
・美スギ千里店(大阪府吹田市津雲台1-1-30ガーデンモール南千里店内)
・美スギ天満橋店(大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティモール1F)
・BeMAISON(大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号 なんばCITY B1)


■NEARLY(ニアリ)について
[画像2: https://prtimes.jp/i/8395/98/resize/d8395-98-503817-0.jpg ]

サービス詳細URL:https://www.ipoca.jp/nearly/index.html

 「ニアリ」とは、身近な施設や店舗の様々な商品情報、お得な情報などを画像で簡単に探して楽しむことができるプラットフォーム型の販促アプリです。最大の特徴は、地域の商業施設を”一本化”した点であり、商業施設の垣根を越えて、エリア単位で様々な商品情報、お得な情報を画像で簡単に探すことができます。消費者の中でも、特定の施設や店舗にこだわらず様々な場所で購買する「ライトユーザー層」に支持されています。一方、商業施設や店舗にとって「ニアリ」は、幅広いライトユーザーに向けて、タイムリーな情報発信ができるデジタル販促の手段として導入されています。商業施設や店舗が「ニアリ」を利用すると、地域のライトユーザーの集客や売上向上効果が得られるため、続々と導入が拡大しています。現在、導入済み商業施設数は150を超え、登録店舗数は1万3千店舗以上となっています。


■ipocaについて
企業名:株式会社ipoca(イポカ)
代表者:代表取締役社長 一之瀬 卓
創業:2007年8月6日
住所:東京都渋谷区広尾5-8-14 いちご広尾ビル9階
事業内容:リアル店舗の店頭情報プラットフォーム「NEARLY(ニアリ)」運営
資本金:8億4395万円(資本準備金含む)


■資生堂ジャパンについて
企業名:資生堂ジャパン株式会社
代表者名:代表取締役 杉山 繁和
住所:東京都港区東新橋1-6-2
事業内容:化粧品事業


■美スギについて
企業名:株式会社美スギ
代表者名:代表取締役社長 仲西 安正
創業:昭和38年9月
住所:大阪府大阪市西区九条1-9-10
事業内容:化粧品、医薬品の販売及び美容施術
資本金:1,500万円

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