オールアバウト、企業向けに専門家を活用したウェビナー支援パッケージを提供開始
PR TIMES / 2022年7月23日 23時40分
~累計受講者数8,000名のウェビナー運営のノウハウを活かし潜在顧客への効果的なアプローチ・リード獲得をサポート~
株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡哲也、以下「オールアバウト」)は、総合情報サイト「All About」で活躍する専門家(ガイド)を活用し、企業がマーケティング施策としてウェビナー(オンラインセミナー)を実施する際に、企画・集客・運用・事後拡散までトータルで支援するパッケージ商品の提供を開始しました。
■企画の背景
オールアバウトでは、コロナ禍での生活者のおうち時間増大および、ガイドの新たな活躍機会創出のため、2020年11月より「LIFE College(ライフカレッジ)」と題した、ウェビナーサービスを提供してまいりました。「LIFE College」では、“人生を不安なく・賢く・自分らしく楽しむ”ためのコツを、「All About」の様々な分野の専門家が講師となり、マネーからコミュニケーション術まで、参加者の日常生活がワンランクアップする内容を無料にてお届けしています。これまでにバリエーション豊かな50講座以上を実施し、累計受講者数は8,000名を突破。All Aboutガイドならではの生活に根ざした実践的講義内容によって、受講者の9割以上が講義内容を行動に移す意思を持った、という高い態度変容効果も事後アンケート結果から明らかになりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/1207/106/resize/d1207-106-451a4d570870fd7d145f-0.png ]
「LIFE College」のURL:https://about.allabout.co.jp/guide/lifecollage
アフターコロナに向けても、企業のDX推進の一環としてウェビナーが一般化する中、このような自社でのウェビナー運営実績とノウハウを、企業向けのマーケティング支援ソリューションに活かすべく、ウェビナー支援パッケージとして提供を開始することにいたしました。
■商品の特徴
このたび提供するウェビナー支援パッケージでは、クライアント企業の商品・サービスにあわせ、約900名を取り揃える「All About」のガイドの中から最適な講師のアサインとウェビナーテーマの企画にはじまり、集客プランの立案、さらには当日の運営までトータルでお受けいたします。
これによって、企業のマーケティング担当者は、これまで接点のなかった潜在顧客へのアプローチのほか、ウェビナーを通じて興味喚起を図った状態にて新規リードを獲得することが可能になります。さらに月間総利用者数2,200万人の「All About」のメディアパワーを活用し、開催したウェビナーの内容をAll About公式YouTubeチャンネル(登録者数3万人)でアーカイブ配信するほか、All About Newsにてレポート記事化することで、ウェビナー未参加のユーザーに対しても良質なコンテンツとして二次活用が可能になります※。
※アーカイブ配信とレポート記事はオプションでのご発注となります
なお、正式開始前のテスト期間中に実施いただいた企業からコメントをお寄せいただいています。
■利用企業のコメント「パナソニック株式会社 コミュニケーション部 鈴木様」
弊社でもウェビナーは開催していましたが、集客面をはじめとする事前準備や当日の運営に不安があり、広く一般消費者に向けたものではありませんでした。
そんな時、オールアバウトの協賛ウェビナーを知り実施したところ、集客の質・量ともに担保していただけたこともあり、自社ではアプローチできなかった新規ユーザーとの出会いがありました。
またオールアバウトに選定いただいた専門家の方からのわかりやすい解説に加えて、こちらが想定してないようなシーン提案もあり、ウェビナー参加者の理解度も深まったのではないかと思います。
オプションの事後レポートがアーカイブされる事も実施を決めたポイントでした。
ウェビナーのダイジェスト版:https://youtu.be/ghkqZdTY-M0
レポート記事例:https://news.allabout.co.jp/articles/o/39580/
今後もオールアバウトは、企業のDX推進といった社会背景にあわせて、これまで培ったメディア運営ノウハウと専門家ネットワークを活用し、企業のマーケティングを支援するための様々なソリューションを開発・提供することを目指します。
■本商品に対するお問い合わせ:guideservice@corp.allabout.co.jp
■All Aboutについて URL:https://corp.allabout.co.jp/
約1,300のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約2,200万人(2022年6月実績、PC・スマートフォン・モバイル含む)となっています。「あなたの明日が動きだす」というサイトスローガンのもと、システムだけでは到達しない満足度へ“人”がナビゲートするサービスです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「すぐ実践できる!データ分析・超入門」と題して、BMコンサルティング株式会社/一般社団法人日本ビジネス数学協会 深沢 真太郎氏によるセミナーを5月28日(火)に開催!!
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
マジセミ主催【ウェビナー完全攻略ガイド】「プロ12社と語る!2024年のウェビナーを成功に導くノウハウを大公開」にBiziblが登壇
PR TIMES / 2024年4月12日 12時15分
-
酒造メーカー様限定「企業SNSアカウントフォロワー活性化・試飲会イベントパッケージ」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分
-
期間限定アーカイブ配信決定!「#MarketingLIVE」スポーツジム・フィットネス業界の最新トレンド&マーケティング2024
PR TIMES / 2024年4月3日 13時15分
-
【限定配信】共同ウェビナー「セールス・インサイドセールス担当者・責任者向け 事前準備は9割!アポ獲得率を上げる顧客アプローチ術」のアーカイブを3月27日より10日間限定で配信
PR TIMES / 2024年3月27日 18時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください