英国風PUB “コラボレーション店舗” HUB+82渋谷PARCO店 出店のお知らせ
PR TIMES / 2019年10月1日 13時23分
当社は、2019年11月22日(金)にグランドオープンが予定されている「渋谷PARCO」(東京都渋谷区宇田川町15-1)内、「食・音楽・カルチャー」をコンセプトにした飲食店と物販店が混在したB1F「CHAOS KITCHEN(カオスキッチン)」フロアに「HUB+82渋谷PARCO店」を、渋谷PARCOと同日(11/22)にオープンする運びとなりましたのでお知らせいたします。
この度、新規にオープンいたします「HUB+82渋谷PARCO店」は、当社が運営する英国風PUB「HUB」(豊富なカクテルが特徴の当社メインブランド)、「82(エイティトゥ)」(シングルモルトウィスキーが豊富。ウィスキーの文化を広めるブランド)それぞれの長所を兼ね備えた、両ブランドのコラボレーション店舗「HUB+82」(呼称:ハブエイティトゥ)として、2019年8月24日に出店済の「HUB+82池袋WACCA店」に続き出店する予定です。
株式会社ハブ
https://www.pub-hub.co.jp
HUB・82
https://www.pub-hub.com
[画像1: https://prtimes.jp/i/28663/107/resize/d28663-107-545336-7.jpg ]
■店舗情報
・店名:HUB+82渋谷PARCO店
・所在地:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO B1F 渋谷駅 徒歩5分
・電話番号:03-5784-1782
・オープン日:2019年11月22日(金)
・営業時間:月~木 16:00~1:00 金 16:00~2:00 土 14:00~2:00 日 14:00~1:00 (年中無休)
・席数:65席
・ストアマネジャー:大曽根 拓也
[画像2: https://prtimes.jp/i/28663/107/resize/d28663-107-917380-8.jpg ]
■各ブランド誕生の経緯
・HUB(ハブ)
株式会社ダイエー創業者の故中内 㓛氏は度々渡英する中で、地域のコミュニティーを形成する英国のPUB文化に感銘を受けました。そして、この英国PUBの文化を日本に広めることで、日本の暮らし・社会をより一層豊かなものにしたいとの想いから、1980年3月、英国風PUB「HUB」が誕生しました。
・82(エイティトゥ)
1980年の創業以来、HUBの顧客は20代~30代の若い層が中心で、お客様が年齢を重ねられるにつれお店から足が遠のく傾向がありました。そこで、「HUBを卒業された」比較的高い年齢層の方たちが、落ち着いた雰囲気でじっくりとお酒を味わうことができるPUBを展開すべく、2005年、82(エイティトゥ)ブランドが誕生しました。
■各ブランドの現状
82ブランド誕生当初、目論見通りHUBよりも比較的高い年齢層の方に多くご来店いただくことができました。そして誕生から14年経過した現在におきましては、数年前からのハイボールブーム等の影響から、82にも比較的若い層のお客様が多く来店されるようになりました。
一方、HUBブランドにおきましても誕生から39年目を迎え、当初20代、30代だったお客様がお店と一緒に年齢を重ねていただいていることで、顧客年齢層の幅は年々広がっております。
このような状況を受け、各ブランドにつきましては当初の区別とは異なり、現在下記のような役割を担っております。
【当初】
HUB=若い人向け
82=比較的高い年齢層向け
↓
【現在】
HUB=カクテルが豊富 ⇒(株)ハブの成長エンジン、核となるブランド
82=シングルモルトウィスキーが豊富 ⇒ウィスキーの文化を日本に広めるブランド※
※当社では過去に、それまでは一流のバー等でしか飲めなかった「カクテル」というジャンルのアルコールを、HUBによってリーズナブルな価格で手軽に飲めるものとした自負があり、同様に82によって、ウィスキーをもっとリーズナブルな価格で一層気軽に楽しめるものとして日本に広めていきたいと考えております。
■コラボレーション店舗出店の意義
各ブランドのターゲット客層に大きな差異がなくなっている現状を踏まえたコラボレーション店舗出店の取り組みには、それぞれの強みを兼ね備えた店舗を出店することで、より一層お客様のニーズを満たすことのできる、英国風PUBの理想形に近づけるのではないか、という実験的な意味合いがあります。また、この取り組みによって両ブランド相互の認知度を一層拡大し、各ブランドへのお客様の更なる回遊を図ってまいります。
■コラボレーション店舗の特徴
・HUBの人気カクテルをラインナップ
・82の豊富なウィスキー、ハイボールをラインナップ。82独自の取り組みである、期間限定で提供するゲストウィスキーも実施
・通常のビールカテゴリーメニュー(キリン、ハイネケン、ギネス、ドラフトサイダー)に加え、当社オリジナルのビールであるハブエールと82リアルエールを同時に楽しめます。ゲストビール(月に2~3種類のビールを売り切れ次第順次入れ替えて販売)も提供
【基本情報】
■株式会社ハブ
みんながポジティブになる「場」をつくる会社
~日本の暮らし・社会をより一層豊かなものにすることを目指しています~
私たちの仕事は「英国風PUB」を通じ、「感動文化創造事業」を展開することによってお客様、お取引先様、従業員、すべてのステークホルダーがポジティブになる「場」を提供することです。
英国において、PUBは長い歴史と伝統の中で地域コミュニティーを形成するひとつの文化としてしっかりと根付いています。私たちは、デジタルな世の中にあって敢えてアナログな「場」を大切にし、英国PUB文化を日本に普及させることで日本の暮らし・社会をより一層豊かなものにすることを目指しています。
詳しくはコチラ
https://www.pub-hub.co.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/28663/107/resize/d28663-107-600739-0.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/28663/107/resize/d28663-107-817322-1.jpg ]
■英国風PUB 2ブランドを事業展開
・HUB(ハブ)
1980年の創業時より展開しているコアブランド。
コンセプト: 「1000円札1枚でいい気分」
メニューの特徴: カクテルが豊富
[画像5: https://prtimes.jp/i/28663/107/resize/d28663-107-584612-2.jpg ]
・82(エイティトゥ)
ウィスキーの文化を広めるブランド。
コンセプト: 「大人のためのセカンドハウス」
メニューの特徴: シンク゛ルモルトウィスキ-が豊富
[画像6: https://prtimes.jp/i/28663/107/resize/d28663-107-884135-3.jpg ]
■主なメニュー
・ハブエール ※HUBブランドのみ
1/2 Pint glass 500 yen
3/4 Pint glass 710 yen
1 Pint glass 890 yen
[画像7: https://prtimes.jp/i/28663/107/resize/d28663-107-712000-4.jpg ]
DO YOU KNOW HUB ALE ?
1.鮮度と味にこだわった国産クラフトエール(新潟のブルワリーから当日冷蔵発送!)
2.季節で変わるHUBオリジナルレシピ(春夏/秋冬Ver.)
3.心地よい苦みで料理との相性抜群(フィッシュ&チップスとベストマッチ)
・82リアルエール ※82ブランドのみ
お手軽な L Size glass 880 yen
1 Pint glass 980 yen
[画像8: https://prtimes.jp/i/28663/107/resize/d28663-107-702250-5.jpg ]
英国にこだわった伝統的スタイルのエール。
無濾過、炭酸を追加しない製法。
・ザ・フィッシュ&チップス
HUBブランド
Regular 2ピース Two Pieces 630 yen
Half 1ピース One Piece 400 yen
82ブランド
1ピース One Piece 430 yen
[画像9: https://prtimes.jp/i/28663/107/resize/d28663-107-894669-6.jpg ]
外はサクサク、中はジューシー! 本場英国のレシピに基づいて作った自慢の逸品です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ザ・リッツ・カールトン日光】「The Bellwood」鈴木敦氏と「ワールド バリスタ チャンピオンシップス」4位 バリスタ 石谷貴之氏がコラボレーション
PR TIMES / 2024年4月26日 15時45分
-
【CASETiFY】国内外セレブも愛用するテックアクセサリーブランド広島上陸!広島PARCOの大規模リニューアルに合わせ、4月26日(金)新店舗オープン
PR TIMES / 2024年4月12日 13時45分
-
春のクラシックシーズンをHUB・82で楽しもう!HUB×netkeibaコラボドリンク春GI第1弾発売!
@Press / 2024年4月5日 12時0分
-
「シルバニアファミリー」のポップアップストアが渋谷PARCOに登場 先行販売商品、限定ノベルティ、ハズレなしの限定くじも
OVO [オーヴォ] / 2024年4月4日 7時0分
-
シルバニアファミリーのポップアップストアが、渋谷PARCOに期間限定出店「シルバニアファミリー森のお家Premium ポップアップストア」4月4日(木)オープン
PR TIMES / 2024年4月2日 18時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください