“食事・身体・心のバランスを整える体験型の健康支援プログラム”『健康道場ツアー』にご参加くださった通販会員様が「第8回ヘルスツーリズム大賞」ご受賞
PR TIMES / 2016年2月22日 11時43分
サンスターグループ ヘルス&ビューティーカンパニー(以下サンスター)が企画する、体験型の健康支援プログラム『健康道場ツアー』にご参加くださった「健康道場」*1通販会員様のツアー感想文が、特定非営利活動法人 日本ヘルスツーリズム振興機構により、第8回ヘルスツーリズム大賞 体験賞(個人部門)に選定されました。2016年2月8日(月)、通販会員様は表彰式にご参加、栄誉ある賞を受賞され、サンスターも同席させていただきました。
*1 同社の社員向け福利厚生施設 心身健康道場の理念を元に生まれた健康食品シリーズ
[画像1: http://prtimes.jp/i/5120/111/resize/d5120-111-881606-0.jpg ]
【ヘルスツーリズム大賞】
ヘルスツーリズムは、「科学的な根拠に基いた、健康増進・維持・回復・疾病予防につながる健康的な旅のプログラム」と定義され、その認知向上を図る目的で、特定非営利活動法人 日本ヘルスツーリズム振興機構が2013年度より、旅と健康に関する個人の体験記を公募し、優れた作品をヘルスツーリズム大賞として表彰、広く紹介しています。
【ヘルスツーリズム大賞体験賞(個人部門) 受賞理由】
今回ヘルスツーリズム大賞を受賞された通販会員様の作品は、サンスター健康道場が募集した健康道場ツアーに参加し、熊野の自然や出会った人々との交流を通して、笑顔を取り戻す過程が丁寧に表現されています。「また熊野古道を訪れよう」という気持ちの高まりを表現しているのは、旅がQOL(生活の質)の向上に寄与している点を描いており、ヘルスツーリズムの広がりへの期待感を抱かせます。旅の健康側面での素晴らしさが全面にちりばめられている点が高く評価されました。
【健康道場ツアー】
サンスターは、「常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する」という社是の下、さまざまな健康関連事業を展開しています。1985年には、社員の福利厚生施設として「心身健康道場」を設立。以来、社員に対して食事・身体・心を柱とした健康法で食生活等の生活習慣のクセ・歪みに気づきを与え、健康バランスを取り戻すための支援を行ってきました。
その心身健康道場で培った健康法を、通販会員様に旅の形で提供するのが『健康道場ツアー』です。日々の生活習慣のクセ・歪みに、体験と専門家(管理栄養士、歯科衛生士、健康運動指導士等)のアドバイスで気づき、無理のない健康づくりの方法を、楽しい旅の思い出とともにお持ち帰りいただきます。そして旅行後も、ご家庭で健康法として実践していただき、実りある豊かな人生を送っていただくことを、目的にしています。
健康道場ツアーは、2013年山形県かみのやま温泉での開催から始まり、ツアー拠点として和歌山県熊野古道を増やしながら、これまでに合計5回実施してきました。今後は、健康道場健康法を広く知っていただくため、一般の方にもご参加いただけるツアーを計画しています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/5120/111/resize/d5120-111-369692-1.jpg ]
サンスター「健康道場」
サンスターでは、人が本来持っている健康になろうとするチカラ、「自然治癒力」を高めるために、食事・身体・心のバランスを整えることが重要と考えています。この考え方を実践するのが「サンスター心身健康道場」であり、ここから生まれたのが
「サンスター健康道場」シリーズです。(URL:http://www.kenkodojo.com)
サンスターグループ ヘルス&ビューティーカンパニーについて
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、事業分野毎に全世界の研究・マーケティング・製造・販売を統括する、オーラルケアカンパニー、ヘルス&ビューティーカンパニー、SEカンパニー(接着剤、シーリング材等、モーターサイクル部品の事業を担当)の3事業カンパニーと、全世界のガバナンス、管理機能を統括する経営本部で構成、グローバルな事業運営を行っています。
ヘルス&ビューティーカンパニーは、ヘアケアの「VO5」、「サンスタートニック」、スキンケア製品「EQUITANCE」、健康食品・飲料の「健康道場」などを販売しています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
米国生まれの新・健康法“FMD(R)”食品 日本初上陸!サンスター、「カラダにおいしいファスティング」新発売
PR TIMES / 2024年4月24日 11時45分
-
サンスター、チコちゃんと考える歯と口の健康週間キャンペーン 5月1日より開始
PR TIMES / 2024年4月23日 12時45分
-
カラダもココロも健康になれる「海の京都」京丹後ヘルスツーリズム
共同通信PRワイヤー / 2024年4月18日 13時0分
-
【完全保存】いま話題のウェルネスツーリズム・リトリートが楽しめる150施設(2024年版)を一挙公開!
PR TIMES / 2024年4月10日 16時45分
-
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとサンスター コーポレート・マーケティング・パートナーシップを締結
PR TIMES / 2024年4月1日 14時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください