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店頭購入におけるお酒についての意識調査 人気のビールはメーカーで決めるのではなく美味しさが基準

PR TIMES / 2022年7月29日 20時45分

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はお酒についての意識調査(有効回答数996名)を2022年7月19日~7月23日に実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/112/resize/d40075-112-cf78a78f99615886d9ca-0.jpg ]


東北北部も梅雨明け宣言がなされ、いよいよ夏本番となりました。様々なメーカーから期間限定ものやのど越しの良さをアピールする飲料などが販売され、スーパーマーケットでの販促も賑わいを見せています。コロナによる感染者が増加傾向にある中、自宅におけるお酒の消費者動向について、お酒が好きなファンくる会員996名(男性:353名 女性:643名)を対象に、アンケート調査を実施しました。
87%の方がお酒を飲む場所は自宅が多いと回答しています。お酒を買う場所はスーパーマーケットが61%、飲む頻度は週に1回以上が87%となりました。お酒はビールが最も人気があり、決まったメーカーで購入している方は25%、決まっていない方は75%でした。購入するビールは350mlの缶タイプが最も多く、美味しさを基準に選んでいるようです。家飲みのお供でのおつまみは「カロリーを気にしなくていい」「手軽さがいい」という理由から枝豆が最も人気でした。
※ビールは発泡酒やいわゆる第3のビールなども含む



【調査結果サマリー】


1. 87%が自宅で飲むことが多い
2. お酒はスーパーマーケットで61%が購入、飲酒頻度は87%が週に1回以上
3. 半数以上がビールを支持
4. ビール購入は350ml缶が人気。決まったメーカーはなく、美味しいことが購入の基準
5.家飲みのお供は「枝豆」



【調査結果】

1. 87%が自宅で飲むことが多い

[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/112/resize/d40075-112-2eda5ec45e0c7e2f2ec0-1.png ]


2. お酒はスーパーマーケットで61%が購入、飲酒頻度は87%が週に1回以上

[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/112/resize/d40075-112-922cb7dbbaf707c476eb-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/40075/112/resize/d40075-112-d12205b41de7f1598aa7-3.png ]


3. 半数以上がビールを支持


[画像5: https://prtimes.jp/i/40075/112/resize/d40075-112-fad938c13e6b70e98dd6-4.png ]


4. ビール購入は350ml缶が人気。決まったメーカーはなく、美味しいことが購入の基準

[画像6: https://prtimes.jp/i/40075/112/resize/d40075-112-0635487b9cbb1e1a1c49-5.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/40075/112/resize/d40075-112-44873d84afa7403cda27-6.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/40075/112/resize/d40075-112-740164e2c58274a43594-7.png ]


5.家飲みのお供は「枝豆」

[画像9: https://prtimes.jp/i/40075/112/resize/d40075-112-5bb373a05de2340019cb-8.png ]


今回の調査では自宅でお酒を飲むとする方が9割近くおり、このコロナ禍で家飲みの習慣が根付いていることがうかがえます。人気のお酒はビールで、決まったメーカーで購入している方は少ない結果となりましたが、美味しさを基準に選んでいることから一度飲んだことのあるビールをリピートしている傾向が見受けられます。実際に「銘柄にこだわりはないが飲みなれた味がいい」、「一度飲んでみて好みに合えばリピートしている」と、その商品を見定めて選択していることもわかります。
本調査ではこれ以外にお酒の購入量やビールから切り替えるお酒など年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:996名(男性=353/女性=643)
調査時期:2022年7月19日~7 月23日
調査項目:お酒についての意識調査
設問数:35
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】

[画像10: https://prtimes.jp/i/40075/112/resize/d40075-112-80a7162f90dbfcad6a55-9.jpg ]

累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国120万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
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【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prRoi
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrewBiz」」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)

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