お店のどこかに隠れている金色のパンダを探し出せ! 関西のショッピングモールでAR宝探しキャンペーンを実施
PR TIMES / 2012年3月26日 14時39分
この度、アララ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井陽介)は関西ショッピングモール”アリオ鳳“の4周年記念Twitterキャンペーンで『ARAPPLI(アラプリ)』が採用されたことを発表いたします。
アララは、ARAPPLIという、QRARを読み込むだけで、画面上に3DCGや動画などのリッチコンテンツを表現できるスマートフォン用アプリケーションを開発・提供しております。
アリオ鳳店内に複数隠されたQRARをスマートフォンアプリの『ARAPPLI(アラプリ)』から読み込むとパンダが出現します。ショッピングモール内には複数のQRARが設置されてあり、その中の1つだけが「金色のパンダ」が出現するQRARとなっています。見事、金色のパンダを見つけて写真を撮ってTwitter投稿した人の中から、抽選で400名にアリ&リオマグカップをプレゼントします。QRARマーカーを複数設置することでショッピングモールを訪れたお客様が店内を回遊するように誘導し、イベントの結果をTwitterと連動させることで宣伝効果をアップさせます。
ARAPPLIでは、単にQRARを読み込み、ARコンテンツを出現させるだけではなく、そのコンテンツをアプリ内で簡単に写真に撮り、Twitter,Facebook,mixiにボタン一つでアップロードすることができます。今回のキャンペーンでは、Twitterのハッシュタグ(「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになるので、同じイベントの参加者が閲覧しやすくなる)を利用して、イベント参加者のとりまとめを行うことも可能です。またARAPPLIでは、投稿をする際に決められたハッシュタグをデフォルトで入れて置くことが可能なので、イベント用ハッシュタグをわざわざ打ったりする手間が必要なく、ボタン一つで、ユーザーがイベントに参加することができます。
このようにARAPPLIを利用するとユーザビリティの高いキャンペーンを手軽に実施することが出来ます。
※詳しくは専用スマホサイト(http://www.ario4th.com)もしくは店頭のポスターをご覧ください。
※賞品のお受け取りのためにアリオ鳳内インフォメーションカウンターにお越しいただける方が対象となります。
※3月23日時点でのキャンペーン内容となります。
■当選発表:4/17(火)
■引換期間:4/17(火)~22(日)
●参加手順
1.専用スマートフォンサイトにアクセス(http://www.ario4th.com)
↓
2.キャンペーン用専用アプリ(ARAPPLI)をダウンロードしてください。
↓
3.Twitterで@ootori_naをフォローしてください。
↓
4.店内に隠されている。正解の金のパンダを発見したら、 専用アプリで写真を撮って、@ootori_na宛に写真をツイートして応募完了
↓
5.当選者様には後日ダイレクトメッセージにて当選のご案内を送付します。
※推奨環境について
「ARAPPLI」は、iOS4.1以上の「iPhone」用アプリとなります。
動作環境の詳細は、
ARAPPLI公式サイト( http://www.arara.co.jp/howto/download/ )をご覧くだ
さい。
「ARAPPLI」に関するお問い合わせは、こちらへお願いします。
→http://arappli.com/contact/
<使い方>
まず「App Store」からiPhoneにARAPPLI(アラプリ)をダウンロードします。
ARAPPLI(アラプリ)を起動し、トップ画面の「Scan/Code」ボタンをタップして
QRAR部分を枠に合わせスキャンします。スキャンが成功すると、ARコンテン
ツがダウンロードされ、QRARにかざすとキャラクターが登場します。
※QRARとはAR(拡張現実)データを呼び出す為の専用QRコードです。
~「ARAPPLI(アラプリ)」について~
「ARAPPLI(アラプリ)」は、アララ株式会社が提供するさまざまなAR(拡張現実)
を体験できるアプリケーションです。
QRARコードを読み取り、ARコンテンツを特定してカメラ映像内の特定位置にコンテ
ンツを合成し表示します。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。iPhone商標はアイホン株式会社のライセンス
に基づき使用されています。
※ARAPPLI(アラプリ)は、アララ株式会社の登録商標です。
※DHE株式会社は、ARAPPLIの制作/プロモーションを担当しております。
アララ株式会社では、独自に開発したスマートフォン向けAR アプリケーション『ARAPPLI(アラプリ)』の普及を促進し、ARを使った様々なサービスの展開を図ることで、“ARをもっと身近に!もっと生活の中にある!”そんな社会の実現を目指しています。
★「ARAPPLI」のことをもっと知りたい方はこちらをご参照下さい。海外の面白AR事例や弊社のAR事例等を紹介しています。ARについての質問や疑問点もお待ちしております!
■Facebook(日本語版)
http://www.facebook.com/arappli.jp
■Facebook(英語版)
http://www.facebook.com/arappli
■Twitter
http://twitter.com/ARAPPLI
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
楽天モバイル、総額650万円相当の「楽天ポイント」を進呈する謎解き宝探しキャンペーンを4月25日より開催
PR TIMES / 2024年4月25日 12時45分
-
きゃりーぱみゅぱみゅ、新曲「OEDOEDO」リリックビデオを公開!日本の魅力を発信する「お江戸へどう?」ハッシュタグキャンペーンもスタート!
PR TIMES / 2024年4月22日 14時15分
-
INNISFREE、Z世代向けのメタバース体験「THE ISLE ADVENTURE」を4月8日よりスタート!
PR TIMES / 2024年4月16日 18時15分
-
【渋谷区公式TikTok ARフィルター】「Shibuya Hachi」が初登場!
PR TIMES / 2024年4月5日 13時15分
-
アニメ『ハイキュー!!』の新作スマホゲーム『ハイキュー!!FLY HIGH』が正式サービス開始
PR TIMES / 2024年3月28日 15時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください