シャトルロックジャパン、ユーザーに商品やサービスを印象付ける動画完全視聴キャンペーンをリリース
PR TIMES / 2024年4月27日 17時40分
~動画を最後まで視聴することが参加条件のキャンペーンで、商品やサービス情報がユーザーの記憶に残りやすい新キャンペーン手法~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17404/119/17404-119-c7361326101b77eec57bc8592f065a63-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
シャトルロックジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:金光 展意、以下、シャトルロックジャパン)は、Shuttlerock BBFにて、動画を完全視聴することが参加条件のキャンペーンの実施が可能になる機能をリリースしたことをお知らせいたします。
動画完全視聴キャンペーンの詳細を見る
Shuttlerock BBF for X Web「動画完全視聴キャンペーン」とは
動画を完全視聴することが参加条件のインスタントウィンキャンペーンです。
シークバーを表示せず、早送りができない仕組みにし、動画を完全に視聴しないと抽選結果を確認することができない仕様にすることで、動画を完全に視聴してもらうキャンペーンの実施が可能です。
動画を完全に視聴してもらうことで、多くの情報をユーザーに伝えることができ、商品やサービスの重要なテーマなどの情報について考える時間が長くなり、メッセージが記憶に残りやすくなります。プロモーション動画やテレビCMなどの動画コンテンツを、キャンペーンに組み込むことでコンテンツを知るきっかけを作り、興味関心の向上及び本編への動画視聴誘導やWebページへの誘導を実現することができます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17404/119/17404-119-c3fd0e7dc961e64330ee8223429bfa85-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1 X (Twitter)アカウントをフォロー
2 Webサイトに遷移
3 X (Twitter)のアカウントでログイン認証を許可
4 キャンペーンページに表示されている動画を視聴
5 応募ボタンをクリックし、即時抽選結果を表示
Shuttlerock BBF for X Web「動画完全視聴キャンペーン」のリリース背景
従来のShuttlerock BBF for X で実施できるWebインスタントウィンキャンペーンでは、Webページや動画内に表示されているキーワードを入力したり、アンケートに回答をしたりするなど、テキストによるキャンペーンの参加のみ実施ができました。
多くの企業様をご支援させていただいている中で、お客様からは「動画を最後まで見てもらえるキャンペーンを実施したい」といったご要望を多くいただいたため、動画を完全に視聴することが参加条件となる「動画完全視聴キャンペーン」をリリースいたしました。
動画完全視聴キャンペーンを実施できることで、より視覚的・聴覚的に情報を伝えられるためユーザーのさらなる理解促進につながります。
動画完全視聴キャンペーンの詳細を見る
Shuttlerock BBF for X Web「動画完全視聴キャンペーン」のメリット
動画を完全に視聴することが参加条件のため、以下のメリットが挙げられます。
動画を早送りできない仕様のため動画を完全に視聴してもらえる
シークバーを非表示にすることで、ユーザーが動画を完全に視聴する仕組みを作ることができる
動画を完全に視聴してもらえるため理解促進に繋がる
視覚的・聴覚的に情報を届けることができるため、テキストよりもユーザーの記憶に残りやすい施策となる
1つのキャンペーンで情報拡散と理解促進を実現
キャンペーンの参加条件を、企業アカウントのフォローとリポスト、さらに動画完全視聴とすることで、情報拡散と同時にユーザーの記憶に残りやすいコンテンツを発信することができる
参加者の増加
キャンペーンに参加したユーザーに即時で抽選結果を表示することができるため、参加意欲が上がり、参加者の増加が期待できる
コストを抑えてインスタントウィンキャンペーンの実施が可能
本キャンペーンはWebサイト上で抽選結果を表示するため、X (Twitter) 社へリプライの送信数制限の解除申請(以下、ホワイトリスト化申請)が不要
ホワイトリスト化申請には一定金額以上の広告配信が必須だが、ホワイトリスト化が不要な分、コストを抑えてキャンペーンを実施することができる
X (Twitter)以外のSNS媒体など、多様な導線からも参加誘導
LINEのリッチメニューやアプリ内のバナーなどに、キャンペーンのWebページに遷移するURLを設置することで、X(Twitter)以外の導線からもキャンペーンを告知し、参加を誘導することができる
Webインスタントウィンの詳細を見る
Shuttlerock BBF for X Web「動画完全視聴キャンペーン」の利用例
映画・アニメーション業界
完全に視聴してもらう対象の動画を予告映像にすることで、新作映画やアニメの情報を伝えることができます。動画を完全に視聴してもらえるため、予告映像を見てもらうことで、続きに興味を持たせたり、映画やアニメーションの公開日を認識してもらえたりする施策としてご利用いただけます。
イベント・音楽業界
完全に視聴してもらう対象の動画をティザー映像にすることで、新イベントや新曲の情報を伝えることができます。動画を完全に視聴してもらえるため記憶に残りやすく、新作に対する興味関心を高めやすくする施策としてご利用いただけます。
シャトルロックジャパン株式会社について
シャトルロックジャパンはShuttlerock Limitedの日本法人として、SNSに関わるサービスを幅広く提供しています。ニュージーランド本社を中心に日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど9カ国で事業展開しているグローバル企業です。
X (Twitter)、TikTok、LINEなどの各種SNSを活用したマーケティング活動の支援・キャンペーン事務局代行から、モバイルに最適化された動画クリエイティブの制作サービスまで、企業のSNSマーケティング施策を総合的にサポートしています。
シャトルロックジャパンの主なサービス
Shutttlerock BBF for X (Twitter)
・フォロワー獲得・認知拡大に「インスタントウィンキャンペーン」
・購買促進・来店促進を目的に「レシートキャンペーン」
Shutttlerock BBF for TikTok
・フォロワー獲得・UGC創出に「インスタントウィンキャンペーン」
Shutttlerock BBF for LINE
・友だち増加・ブロック防止施策に「インスタントウィンキャンペーン」
SNSマーケティング支援サービス
・個人情報管理や商品発送などの安全性担保や工数削減に「キャンペーン事務局代行」
Shuttlerock Studio
・SNSに最適な動画広告で、効果を最大化「クリエイティブ制作」
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