『SPY×FAMILY』V7、アマプラ『井上 vs ドネア』初登場3位、ディズニー『オビ=ワン』オリジナル1位~配信コンテンツ視聴者数ランキングTOP20(6月第2週)
PR TIMES / 2022年6月15日 19時45分
GEMランキングクラブ発表
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は6月15日(水)、複数の定額制動画配信サービスを横断して集計した2022年6月第2週の「配信サービス視聴者数ランキングTOP20(調査対象期間:6月4日~6月10日、調査対象:日本在住15~69歳男女)」を発表します。
本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、SPOOX、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
[画像1: https://prtimes.jp/i/13190/128/resize/d13190-128-5ecb1fd3ea58f0496b2f-0.png ]
■ 『SPY×FAMILY』7週連続首位、視聴者数200pt超えを維持
アニメ『SPY×FAMILY』が7週連続で首位を獲得しました。原作はWebマンガ誌「少年ジャンプ+」で連載中の同名漫画です。4月9日(土)の配信開始以降、視聴者数ptを着実に伸ばし、5月第1週に200pt超えを達成。前週270ptから今週238ptへと減少したものの、6週連続で200pt以上を維持しています。
■ アマプラ独占『世界バンタム級王座統一戦 井上尚弥 vs ノニト・ドネア』初登場3位
今週初登場で3位にランクインしたのは『WBA・IBF・WBC 世界バンタム級王座統一戦 井上尚弥 vs ノニト・ドネア』です。Amazonプライム・ビデオで6月7日(火)に独占ライブ配信されたほか、その後のアーカイブ視聴も含めて視聴者数ptを63pt獲得しました。
同じく、Amazonプライム・ビデオで4月9日(土)に独占ライブ配信された『WBA&IBF 世界ミドル級王座統一戦 ゲンナジー・ゴロフキン vs 村田諒太』が初登場9位、視聴者数ptが27ptだったことと比較すると、『世界バンタム級王座統一戦』はより注目を浴びた結果となりました。視聴者の内訳をみると、男女比は約6:4と若干の男性寄り、年代別では50代で特に高い視聴者数ptを集めました。
■ 『前科者』、アマプラ見放題独占がけん引し圏外からTOP20入り
今週、4作品が圏外からランクアップしてTOP20入りしました。そのうち、最も上位にランクインしたのは、前週35位から9位に急上昇した『前科者』です。2022年1月28日(金)に劇場公開された映画『前科者』が、6月1日(水)にAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信が始まった影響によるものと推察されます。男女比は約6:4と若干の男性寄り、年代別では50代で特に高い視聴者数ptを集めました。
そのほか、圏外からランクアップしてTOP20入りした作品には、前週31位から13位となった『ポケットモンスター』シリーズ、前週22位から15位となったディズニープラスのオリジナル作品『オビ=ワン・ケノービ』、前週47位から18位となった『アオアシ』があります。
■ 配信オリジナルTOP10:各配信サービスの海外ドラマがひしめくなか『オビ=ワン・ケノービ』が首位獲得
[画像2: https://prtimes.jp/i/13190/128/resize/d13190-128-eede37262c291487ad60-1.png ]
今週、配信オリジナルTOP10に入ったコンテンツのサービス内訳は、Netflix5作品、Amazonプライム・ビデオ3作品、ディズニープラス2作品と、Netflixが半数を占めました。コンテンツタイプ別にみると、ドラマ9作品、バラエティ1作品となりました。
TOP3はすべて海外ドラマとなりましたが、配信サービスはすべて異なります。1位はディズニープラスの『オビ=ワン・ケノービ』。男女比は約7:3と男性寄り、年代別では50代で特に高い視聴者数ptを集めました。2位はNetflixの 『ストレンジャー・シングス』。男女比は約4:6と若干の女性寄り、年代別では20代と30代で高い視聴者数ptを集めました。3位はAmazonプライム・ビデオの『ザ・ボーイズ』。男女比は約8:2と男性寄り、年代別では20代、30代、50代で高い視聴者数ptを集めました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/128_1_0ba0c3602557419c65383fcb2a221810.jpg ]
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
データプラットフォームサービス
リサーチサービス
デジタルマーケティング・広告代理店業
メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『名探偵コナン』400pt超えで3週連続首位、『フォールアウト』『無職転生』『怪獣8号』急上昇~定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年4月第3週)
PR TIMES / 2024年4月23日 19時15分
-
『名探偵コナン』2週連続で首位、『すずめの戸締まり』『ヒロアカ』『ゆるきゃん』急上昇~定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年4月第2週)
PR TIMES / 2024年4月16日 18時15分
-
『名探偵コナン』首位獲得、『転スラ』急上昇TOP10入り~定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年4月第1週)
PR TIMES / 2024年4月10日 16時15分
-
『三体』8位に急上昇、『葬送のフリーレン』4週連続首位~定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年3月第4週)
PR TIMES / 2024年4月3日 17時8分
-
『葬送のフリーレン』3週連続首位、定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年3月第3週)
PR TIMES / 2024年3月29日 9時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください