1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ボルテージの新人発掘プロジェクト第1回「恋ゲーム シナリオ・イラスト大賞」最終審査結果発表

PR TIMES / 2012年12月20日 18時43分

株式会社ボルテージ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:津谷祐司)は、次世代の優秀なシナリオライター・イラストレーターの発掘と応援を目的に、新人発掘プロジェクトとして開催した「恋ゲーム シナリオ・イラスト大賞」の、最終審査の結果を発表いたします。
「恋ゲーム シナリオ・イラスト大賞」は、ボルテージ初の一般公募による賞で、「シナリオ部門」・「イラスト部門」の2部門で選考を実施、最優秀賞には賞金50万円、また優秀賞には10万円を贈呈いたします。
厳正なる審査を経て、下記の通りに賞を決定いたしました。

第1回目の開催となった今回は、シナリオ部門で238点、イラスト部門では755点のご応募をいただきました。予想をはるかに上回る応募数となり、大変な盛り上がりを感じられる結果となりました。
ご応募いただきました皆様には、心より感謝を申し上げます。
当大賞が、プロのクリエイターの登竜門として広く認知されるよう、今後は第2回目の開催に向けて準備してまいります。




【シナリオ部門】

最優秀賞: 

「ビター×スイート」  貴志乃 じゅり さん


優秀賞:

「Change×Change」  深海 晶 さん

「らぶさぽ~恋も仕事も全力サポート~」  奴井名 綾 さん

「ワーカホリック、恋の天秤。」  桐沢 杏奈 さん


【イラスト部門】

最優秀賞:

該当なし


優秀賞:

平野まゆ さん

はたけ みち さん

悠那 さん


「恋ゲーム シナリオ・イラスト大賞」特設ページにて、受賞作品紹介中です。
(シナリオ部門はあらすじ、イラスト部門は作品を掲載しております。)
http://www.voltage.co.jp/koigame-award/


総評

ボルテージ恋ゲーム イラスト・シナリオ大賞2012にご応募いただいた皆様、どうもありがとうございました。
応募総数 シナリオ:238点、イラスト:755点と予想を上回る結果に、スタッフともども嬉しい悲鳴の嵐でした。
1次、2次、3次と選考を重ね最終選考には、シナリオ:7点、イラスト:7点が残り、最終審査の結果シナリオ4点、イラスト
3点が授賞の運びとなりました。

【シナリオ部門】

■最優秀賞:貴志乃じゅりさん 「ビター×スイート」
テーマが『27歳OLが先輩社員と恋愛するストーリー』という設定で、ほとんどの応募作品が『憧れの先輩と恋愛するストーリー』が多い中、本作は『昔の後輩が自分の先輩となり、その後輩と恋愛をする』という逆転の発想が面白く思わず物語に引き込まれてしまいました。
キーワードアイテム:チョコレートがトラウマになるという伏線、そしてそのトラウマが逆に主人公にハッピーエンドをもたらす、というストーリー展開は群を抜いていました。また、恋愛相手が『年下小悪魔』という設定が恋ゲームにそのまま使えそうでとても魅力的でした。

■優秀賞:深海晶さん「Change×Change」
こちらは、男女の中身が入れ替わるという、やや奇想天外な設定が面白くまた会話のテンポもよく自然と物語の中に入り込めました。ただ、恋愛相手に秘密等がなくオチがやや予想通りだったかな、という所が惜しかったです。

■優秀賞:奴井名綾さん 「らぶさぽ~恋も仕事も全力サポート~」
オタクの先輩と恋をするという話でした。ストーリー構成が良くできており、特に物語のクライマックスが上手に描けていました。ただ、ずっとオフィスのシーンが続くなど場面転換がなかったのが残念。

■優秀賞:桐沢杏奈さん「ワーカホリック、恋の天秤。」
恋に不器用な仕事一筋の女性が頼れる先輩と恋に落ちる典型的な社内恋愛モノでしたが、主人公の女性、またその恋愛相手の男性ともに魅力的なキャラクターとなっており、是非恋ゲームのキャラクターとして生かせるなと思いました。ただ、ト書きのテンポが少し悪いのが残念でした。


【イラスト部門】

イラスト部門ですが、残念ながら今回は最優秀賞にいたる作品は選出されませんでした。
オリジナリティに富んだ作品が多かったものの、ボルテージが恋ゲームのイラストに求めるクオリティとしては、あと一歩という所で今回は該当作品なしという結果にいたりました。

■優秀賞:平野まゆさん
線画からしっかり描けていて安定しているなと感じました。また、構図の取り方が上手です。残念だったのは、キャラクターの服装および着色のテイストが少し古めかしい所ですね。ただ男性の表情が魅力的に描けておりましたので、今後さらにレベルを上げて行ってもらえればと思います。

■優秀賞:はたけみちさん
線も着色も綺麗でした。また、キャラクターの魅力がうまく描き分けできているところも評価ポイントでしたね。特に表情が良かったです。ただ少し子供っぽいテイストだったのが惜しかったと思います。

■優秀賞:悠那さん
人物画、デッサンともにバランスよく描けており全体的に上手だと思いました。特にキャラクターデザインに優れており、キャラクターの描き分け、表情等かなりレベルが高かったです。絵のテイストが全体的に少し古いのかなと思いました。もっと現代的なテイストにして頂ければさらに魅力が増すのかな、と思います。


受賞者の皆様、このたびは受賞おめでとうございます。
是非、恋ゲームを作っていく一翼として羽ばたいて行ってください。
ボルテージも今後も恋ゲームの先駆者として、一緒に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。


北島 健太郎(株式会社ボルテージ 取締役)
恋ゲーム シナリオ・イラスト大賞 実行委員会


「恋ゲーム 」とは

CMでもお馴染みの、ボルテージが提供する、モバイルで遊べる女性向け恋愛シミュレーションゲーム。気になる男性キャラクターを選ぶと、カレとの恋愛ストーリーを楽しむことが出来ます。NTTドコモなどキャリア公式サイト、GREE等で遊べるソーシャルアプリ、App Store・Google Playよりダウンロード可能なスマートフォンアプリとして、現在50タイトル以上を配信中。国内では、通算600万人以上が体験、昨今では海外向け英語版の配信もスタートしました。
通勤途中や寝る前のリラックスに、ゲームをやったことのない人でも手軽に楽しめる、毎日が少し幸せになる女性の為だけのエンターテインメントです。

ボルテージについて

会 社 名:株式会社ボルテージ( http://www.voltage.co.jp/
本 社:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー27階
代 表 者:代表取締役社長 津谷 祐司(つたに ゆうじ)
設 立: 1999年9月
事業概要 :
映像ソフト・音声ソフトの企画・製作・買付・販売

インターネットコンテンツ・コンピュータソフトの企画・制作・販売

書籍・雑誌・テレビ番組・ラジオ番組の企画・製作・販売

音楽ソフトの企画・製作・買付・販売・著作権管理


■HP  http://www.voltage.co.jp/  

■「恋ゲーム」オフィシャルサイト  http://koi-game.voltage.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください