【博報堂マーケティングスクール】「人生100年時代」の新しい暮らしを見据えた商品・サービス開発、事業開発を一緒に構想しませんか?
PR TIMES / 2018年2月5日 11時1分
博報堂の産官学連携プロジェクト「100年ライフデザイン」による講義とワーク
人生100年時代。高齢者だけでなく、すべての生活者が、こらからの暮らし方を根底からとらえ直さないといけない時代になりました。
このような社会変化に、生活者や組織はどう向き合っていけばいいのでしょうか?
博報堂では、超長寿社会において必要となる商品やサービス、システム等、新しい社会や暮らしを産官学連携で構想する活動として、「100年ライフデザイン」をスタートさせました。
今回ご案内するプログラムでは、この「100年ライフデザイン」の活動内容をご紹介するとともに、ヘルスケア、働き方、コミュニティ、モビリティ、教育など、今後、社会課題となるテーマに対する取り組みについて議論します。また、「100年ライフデザイン」を具体的にイメージするための、独自の発想ツールを使った簡単なワークを行い、新しい暮らしを見据えた事業開発成功のヒントも探る予定です。
[画像: https://prtimes.jp/i/8062/148/resize/d8062-148-690821-1.jpg ]
当日の流れ
session1:【マクロ視点×100年ライフ】
経産省「みんなの人生100年時代」の取り組みについて
session2:【生活者視点×100年ライフ】
博報堂「100年ライフデザイン」活動&実施事例紹介
session3:【未来事業開発成功のヒント】
産官学の多様な立場のメンバーで人生100年時代を考えるための独自のツールを用いたワークおよびディスカッションを実施。
未来の事業開発成功のためのヒントを得る。
▼詳細・お申込みはこちら▼
http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/workshop18.html?utm_source=prtimes&utm_medium=prtimes&utm_campaign=prtimes_201802&utm_content=hms_315
概要
日時: 3月9日(金) 15:30~17:30 (受付開始15:00)
締切: 3月6日(火)
会場: 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)
地図: www.hakuhodo.co.jp/business/consulaction/learningstudio/
定員: 80名
費用: 3,000円(税別)/オンライン講座 2,000円(税別)
※インターネット環境があればどこでも視聴可能なオンライン講座(ライブ)配信もいたします。
※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。ご了承ください。
講師:
梶川 文博(かじかわ ふみひろ)
経済産業省 経済産業政策局 政策企画委員
岩嵜 博論(いわさき ひろのり)
博報堂 ブランド・イノベーションデザイン局 HUX部 ストラテジックプラニングディレクター
根本 かおり(ねもと かおり)
博報堂 ブランド・イノベーションデザイン局 HUX部 ストラテジックプラニングスーパーバイザー
吉田 裕美(よしだ ひろみ)
博報堂 ブランド・イノベーションデザイン局 HUX部 アートディレクター
宍戸 孝一郎(ししど こういちろう)
博報堂生活者アカデミー スーパーバイザー
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Z世代から拡がる新しい「親密さ」とは!?位置情報共有がもたらす、新しいつながり「シン密圏」
PR TIMES / 2024年4月25日 12時15分
-
【博報堂BIZ GARAGE主催】購買意欲を高める「ユーザー発案者効果」~「生活者との共創」で築くコミュニケーション戦略~
PR TIMES / 2024年4月19日 13時15分
-
博報堂SDGsプロジェクト、TBWA HAKUHODOと共同で制作した「Climate Crisis Action Report」を公開
PR TIMES / 2024年4月18日 12時15分
-
博報堂、社会課題に官民共創で向き合い、より大きな成長を目指す推進組織「PROJECT_Vega」始動
PR TIMES / 2024年4月17日 17時15分
-
博報堂買物研究所、独自開発の「“フレキシブルショッパー”クラスター」を活用したリテールメディア・売場作りコンサルティングサービスの提供を開始
PR TIMES / 2024年3月29日 15時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください