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~4月18日は「よいお肌の日」~ 化粧品会社社員に聞いた“よいお肌”に関するアンケート調査

PR TIMES / 2024年4月18日 18時45分

紫外線は年中対策が約76%、春は花粉対策でこまめな保湿も必要

株式会社ナック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 寛)は、4月18日の「よいお肌の日」にあわせて、グループ会社である株式会社JIMOS(本社:福岡市博多区、代表取締役:安藤 二郎)の社員を対象に「よいお肌」を保つための対策に関するアンケート調査を実施し、男女70名からの回答が集まりました。
※「よいお肌の日」は、『果汁グミ』の製造販売を手がける株式会社明治により、4と18で「よいお肌」の語呂合わせから制定された記念日です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/9874/154/resize/d9874-154-2f33c06dc012067ee342-0.jpg ]

約76%の人が“年中”紫外線対策をしている!その理由は?


[画像2: https://prtimes.jp/i/9874/154/resize/d9874-154-3a83c7c011c547b5b7fd-1.png ]

最近は暖かい日が増え、日差しもいよいよ強くなってきました。そこで、何月から紫外線対策を行っているか聞いたところ、75.7%にあたる53人が「年中対策している」と回答しました。

年中紫外線対策をすべき理由としては、以下のような回答が多く集まりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9874/154/resize/d9874-154-5489df993e96cc3a8850-2.png ]


紫外線対策は「日焼け止め」と「UV下地」をダブル使いする人が多数


[画像4: https://prtimes.jp/i/9874/154/resize/d9874-154-f2021f9f7a596c216f84-8.jpg ]

紫外線が強くなる春夏の対策方法としては「日焼け止め」と「UV下地」が上位を占め、両方とも使用している人は42人にのぼりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/9874/154/resize/d9874-154-5303da126d9c3ac6f950-4.png ]

「その他」の回答では、アームカバーや日焼け用手袋、UVカーディガンが挙がりました。日焼け止めやUV下地も含めて、どんな角度からの紫外線にも対応してくれるアイテムが人気を集めているようです。

花粉による肌荒れにも要注意!紫外線対策とは異なる肌ケアが必要


[画像6: https://prtimes.jp/i/9874/154/resize/d9874-154-c5122088bf0ffda626b4-5.png ]

花粉による肌荒れ対策をしているか聞いたところ、化粧品会社で働く美容のプロでも、対策をしている人よりしていない人が多い結果になりました。

しかしながら、対策をしている人の回答によれば、花粉が肌に付着することで、インナードライや肌の炎症を引き起こす可能性があるといいます。対策をしている人におすすめの対策法を聞いたところ、以下のような回答が多く集まりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/9874/154/resize/d9874-154-e17bf4dd7371dc1d54d5-6.png ]


最後に、紫外線対策や花粉による肌荒れ対策に、株式会社JIMOS社員イチ押しの商品をご紹介します。

マキアレイベル
【シワ改善・美白】美容液ファンデーション 『薬用クリアエステヴェールEX』
販売名:マキアレイベルFD 通常価格:6,800円/内容量30mL ※医薬部外品

[画像8: https://prtimes.jp/i/9874/154/resize/d9874-154-7ca8184c747215fdf7ca-8.jpg ]

20年以上のロングセラー商品『薬用クリアエステヴェール』の進化版ファンデが今年2月に新登場!伸びのよい使用感や仕上がりはそのままに、シワ改善×美白を同時に叶える有効成分「ナイアシンアミド」や、美容液成分62%(精製水含む)を配合。UVカット力もSPF36/PA++++にUPし、紫外線対策にもおすすめです。
[画像9: https://prtimes.jp/i/9874/154/resize/d9874-154-cff9bc273cfabddf3292-8.png ]








《調査概要》
概要:紫外線対策・花粉対策などの肌ケアに関する実態調査
方法:株式会社ナックによる、株式会社JIMOS社員へのインターネット調査
期間:2024年4月4日~12日
有効回答:株式会社JIMOSの社員 男女70名
※本アンケートでは小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。
《調査結果・画像ご利用にあたってのお願い》
情報の出典元として「株式会社ナック調べ」を明記してください。

補足資料


■株式会社ナックについて https://www.nacoo.com/
当社は、1971年に株式会社ダスキンのフランチャイズ加盟店として創業して以来、「暮らしのお役立ち」を軸として、積極的な事業領域の拡大を行ってまいりました。2021年には創業50周年を迎え、現在ではダスキン事業を中核とするレンタル事業に加え、宅配水事業を展開するクリクラ事業、地場工務店の経営支援を行う建築コンサルティング事業、住宅事業、美容・健康事業と、「暮らし」と「住まい」に関わる幅広い領域において全国のお客様とダイレクトにつながりを持ち、さらなる成長を続けております。

■株式会社JIMOSについて https://www.jimos.co.jp/
「one to only one 誰かではなく、たった一人のあなたのために。」美しく健やかに生きることをテーマに、お客様に寄り添いながら一人ひとりの生活の豊かさを追及する通販事業を展開しています。化粧品ブランド『マキアレイベル』『Coyori』『SINN PURETE』『豆腐の盛田屋』を、全国のお客様にお届けしています。

■株式会社ナック 会社概要
社名:株式会社ナック
設立年:1971年5月20日
資本金:6,729,493,750 円
代表者:吉村 寛
社員数:連結1,636名 (2024年3月末現在)
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号:03-3346-2111(代表)

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