1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ヤフオク取引相場の人気商品は?9月度前半ランキング集計結果発表!

PR TIMES / 2021年9月24日 16時45分

(株)shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2021年9月前半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/35187/154/resize/d35187-154-df525f48140e2266f4e2-0.png ]

『オークション価格相場研究所』の2021年9月前半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法
調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2021年9月1日~9月15日

■集計対象取引
1,133,979件

9月前半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 100巻到達!勢いは衰えず! ワンピース

[画像2: https://prtimes.jp/i/35187/154/resize/d35187-154-ea5e0d3eadb285afc738-1.jpg ]

9月前半のランキングで最も注目したのが、「ワンピース」です!

「ワンピース」は日本、いや世界に誇る大人気マンガです。「ワンピース」を知らない方はほとんどいないでしょうが、簡単にご紹介します。

海賊冒険マンガの「ワンピース」は1997年7月に連載がスタート。作者は尾田栄一郎さんです。尾田さんは「るろうに剣心」で有名な和月伸宏さんのアシスタントを経て、「ワンピース」の執筆にうつりました。

海賊マンガは売れにくいと言われていた中で、「ワンピース」は異例の大ヒットを記録します。連載から僅か2年でアニメ化、3年後には劇場版作品も公開されています。

今月「ワンピース」がランキング入りした理由は、おそらく単行本100巻がリリースされたからでしょう。ジャンプマンガとしては異例の100巻を発売したことで、「ワンピース」は再注目を集めました。

その注目に乗る形で「ワンピース」に関するアイテムがオークションに出品されました。マンガはもちろん、フィギュアやステッカーなどが売買されています。特にフィギュアは精巧さあいまって、3,000円~20,000円とそれなりの値段で取引がされています。

「ワンピース」の物語はいよいよ終盤に近づきつつあります。今後の展開次第では「ワンピース」がオークションで注目を集める日もくるでしょう。

◆2位 これからの季節はどうなるのか? Tシャツ

[画像3: https://prtimes.jp/i/35187/154/resize/d35187-154-329b45005a5ce21341df-2.jpg ]

9月度前半のランキングで2番目に注目したのが、「Tシャツ」です!

「Tシャツ」はランキング上位の常連アイテムであり、3月のランキング記事でも取り上げました。出品されているTシャツの傾向をみると、3月と同様に様々なTシャツが出品されています。

大谷翔平選手がプリントされたロサンゼルス・エンゼルスのTシャツや有名ブランド・ドルチェ&ガッパーナのTシャツが出品されていました。他にも乃木坂46のメンバーがデザインしたTシャツなど、収集意欲を掻き立てるアイテムが目立っていました。出品されているTシャツの取引価格は、およそ800円~11,000円ほどです。有名ブランドのTシャツは比較的に高価な傾向にあります。

毎週・毎月のランキングで上位入りしている「Tシャツ」ですが、今後が気になります。

3月から9月までは気温も高いため、「Tシャツ」に需要があるのも頷けます。ですが、10月以降は間違いなく、Tシャツでは厳しい季節になります。寒い季節になったとき、「Tシャツ」の順位に変動があるのか、気になるところです。ランキング上位入りを維持し続けるのか、はたまた寒くなると順位を下げるのか。個人的な予想としては変わらず、ランキング上位入りしていると思っています。「Tシャツ」の今後の順位は注目ポイントです。

◆3位 誰もが知っている有名ブランド! ポール・スミス

[画像4: https://prtimes.jp/i/35187/154/resize/d35187-154-fa3841a71fcdf5fb49a3-3.jpg ]

9月度前半のランキングで3番目に注目したのが、「ポール・スミス」です!

「ポール・スミス」とは皆さんもご存知のとおり、イギリス発のファッションブランドです。上品さを持ちつつ、手の届く価格でアイテムを販売しているため、一度は購入したことがある方も多いのではないでしょうか。

ファッションブランドの「ポール・スミス」は多くの方の認知度を得ているはず。しかし、歴史や成り立ちについては、あまり知らないという方も多いのではないでしょうか。そこで簡単に「ポール・スミス」の歴史や成り立ちをご紹介します。

「ポール・スミス」の歴史は意外にも浅く、1970年代に登場しました。ブランド名である「ポール・スミス」は創業者であり、ファッションデザイナーでもあるポール・スミスさんの名前そのものです。日本に流入したのは1980年代で、青山に一号店を構えました。

今回ランキング上位入りした理由は、おそらく夏物が多く出品されたからと推測しています。「ポール・スミス」は年に数回の頻度で新商品をリリースしており、直近は夏物を売り出しています。オークションの出品アイテムをみると夏物・新品というキーワードが多いため、今回の推測は当たらずとも遠からずといったところでしょう。

◆4位 幻のリメイク作品!ついにリリース! 月姫

[画像5: https://prtimes.jp/i/35187/154/resize/d35187-154-0158aee27b5e7b2f0aba-4.jpg ]

9月度前半のランキングで4番目に注目したのが、「月姫」です!

「月姫」とは有限会社ノーツが販売している伝記ビジュアルノベルゲームです。特殊な能力を持つ少年が、次々と発生する猟奇殺人事件に巻き込まれることで日常が一変するというストーリーになっています。

有限会社ノーツというと知らない方も多いでしょう。しかし、ノーツのゲームブランドであるTYPE-MOONはゲーム好きなら、一度は聞いたことがあるはずです。「月姫」をリリースしているのは、あのFateシリーズをリリースしている会社と同じです。

今回ランキング上位入りを果たした「月姫」ですが、2000年に発売された同作品のリメイクです。リメイクが発表されたのは2008年で、以降はほとんど音沙汰がありませんでした。時折、TYPE-MOON作品の生みの親である奈須きのこさんから、月姫リメイクは進んでいますとの報告がある程度でした。全くリリースされない月姫リメイクにファンの間では、自分の生きている間にはリリースされないと断言するファンもいたほどです。

今回ランキング上位入りした理由は間違いなく、リメイク作品がリリースされたからです。その証拠にオークションでは月姫リメイク作品に関連するアイテムが数多く出品されています。店舗限定の特典アイテムやゲームソフト本体などです。

今回リリースされた物語のルートは2つのみです。まだ残りのルートがリメイクされていないため、再度月姫リメイクがあるでしょう。リリースされたときには、またオークションで人気となることは間違いありません。

◆5位 アプリから異例の大ヒット! Fate Grand Order

[画像6: https://prtimes.jp/i/35187/154/resize/d35187-154-8840ef891ab8e597ee24-5.jpg ]

9月度前半のランキングで5番目に注目したのが、「Fate Grand Order」です!

「Fate Grand Order」とはDELiGHT WORKSが開発したスマートフォンゲームです。人類滅亡の危機を救うべく、平凡な主人公が様々な時代に赴き、英雄とともに世界を救うというストーリーになっています。一般的な略称として、FGOと呼ばれています。

「Fate Grand Order」はFateと名から皆さんが想像したとおり、大人気シリーズ「Fate」のメディア展開のひとつです。

今回「Fate Grand Order」がランキング上位入りを果たした理由はおそらく映画上映でしょう。劇場版「Fate Grand Order」が7月30日より上映が開始され、様々なアイテムが特典になっています。この特典アイテム目当てに多くの方がオークションに集まっているとみて間違いないでしょう。

他には「Fate Grand Order」がメディア展開しているフィギュアやカードシールなど、ユーザーの収集意欲を掻き立てるアイテムも多い印象です。これらのアイテムもランキング上位入りを後押ししたことでしょう。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
9月度前半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また9月後半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword

本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください