オンライン開催!<日程:2021年5月14日(金)>“機能を実装”せよ!意識と行動を変容させるデザイン設計とは
PR TIMES / 2021年4月22日 14時45分
~アマナの次世代型イベントプラットフォーム「H(エイチ)」のオンラインイベント~
さまざまなビジュアルコミュニケーション事業を展開する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長 兼 グループCEO 進藤博信、以下「アマナ」)はこの度、ヒト・コト・ミライが交差するメディア「amanatoh(アマナト)」(編集長:タジリケイスケ)の次世代型イベントプラットフォーム「H(エイチ)」のオンライントークイベントを開催します。
[画像: https://prtimes.jp/i/40283/157/resize/d40283-157-363721-0.jpg ]
開催概要:
「“機能を実装”せよ!意識と行動を変容させるデザイン設計とは」
日 時 : 2021年5月14日(金)15:00~16:30
配信方法 : オンライン配信
料 金 : 無料
定 員 : 100名様
申込用URL : https://amanatoh.jp/event/20210514-transformation-design/
申込み締切 : 2021年5月12日(水)12:00
問 合 せ : TEL/ 03-3740-4011(代表)、E-Mail/ hmedia@amana.jp
---------
※参加者には、当日13:00までにトークイベント視聴用URLをお送りします
※当日は開始10分前よりオンライン会場へお入りいただけます
※定員に達した際は抽選とさせていただきます。当選結果は5月13日(木)18:00までにお知らせいたします
※トークイベントの録音・録画はご遠慮願います
▼登壇者:
大浦 理路 氏 (株式会社日建設計/デジタル推進グループ デジタルソリューション室 コンサルタント)
祖父江 一宏 氏(株式会社日建設計/NAD室 アソシエイトアーキテクト)
杉山 諒 (株式会社アマナ/クリエイティブコンダクター・プランニングディレクター)
ファシリテーター:
山根 尭 (株式会社アマナ/クリエイティブサイエンティスト)
▼企画趣旨:
社会の変化が予測できないVUCAの時代が到来。見通しが立たず、均質化が進んでいく中、感性を刺激する「ノイズ」と創造の源である「美意識」こそが、これからを生き抜くために不可欠な要素なのではないでしょうか?この度「H(エイチ)」では、人の創造性を探るべく「ノイズと美意識」をテーマにトークイベントをシリーズ化することになりました。
テレワークの導入が進んだことで、時間と空間に縛られる働き方から解放された一方で、使われなくなったオフィススペースの利活用や、社員の会社への帰属意識の低下、また、社員同士のコミュニケーション不足などといった新たな課題が露呈されてきました。中でも、「セレンディピティ」が減ったことで、偶発的な出来事や出会いから起こる「価値創造のチャンス」が失われつつあります。
人のクリエイティビティーは決してなくならないと言われています。コロナ禍の影響でリモートワークになることで合理化が進み、人間同士の接触が減る中、「ノイズと美意識」を用いて「価値創造のチャンス」をいかにしてつくることができるのか。
シリーズ第1回は、最先端の社会環境デザインを提供している株式会社日建設計にて、データドリブンでハード・ソフト両面から新しいオフィスのあり方を提案する大浦 理路氏と、ソフトウェア開発企業のワークプレイスづくりやパブリックスペースのデザインを手掛ける同社の祖父江 一宏氏が登壇。
弊社からは、「ノイズと美意識」という理念のもと、デザインやアート思考を用いて企業プロジェクトのプロデュースや、クリエイティブ人材を育む研修プログラムなどを展開する杉山 諒が加わり、五感を刺激して、意識と行動を変容するデザインについてディスカッションを行ないます。
▼次世代型イベントプラットフォーム「H(エイチ)」とは
アマナト(https://amanatoh.jp/)の中で“デジタルとリアルが交差する場”を提供する次世代型イベントプラットフォーム「H(エイチ)」。業界の第一線で活躍する方々をお呼びし、独自の切り口でイベントを開催。オンラインとリアルを連動し、登壇者/来場者とともに次なるビジネスの可能性を考えます。難しさと複雑さが増すこの時代。「ヒト(Human)」の「叡智(えいち)」が「集う場(Hub)」である「H」をきっかけに、これまでにない質の高いコミュニケーションを提案しています。
---------------------------------------------------------------------
~コーポレートミッション~
「ビジュアルコミュニケーションで世界を豊かにする。」
---------------------------------------------------------------------
株式会社アマナ 会社概要
代表者 : 代表取締役社長 兼 グループCEO 進藤博信
所在地 : 東京都品川区東品川2-2-43
設 立 : 1979年4月
資本金 : 1,097百万円
証券コード: 東証マザーズ2402
売上高 : (連結)17,268百万円 ※2020年度12月期実績
従業員数 : (連結)1,041名 ※2021年1月1日現在
事業内容 : ビジュアルコミュニケーション事業
URL : https://amana.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年5月8日(水)ウェビナー開催のお知らせ「ミラノサローネから学ぶ、2024年のデザイントレンド」
PR TIMES / 2024年4月23日 15時34分
-
厳しい審査を通過したクリエイターが2024年4月始動!
PR TIMES / 2024年4月17日 16時15分
-
多様な人や組織によるコラボレーションを加速させる「PYNT(ピント)」開設から1年:取り組み成果や今後の展望を報告~新たな目標を掲げ、組織や立場を超えた「共創」により、複雑な社会課題解決に挑戦~
Digital PR Platform / 2024年4月15日 16時0分
-
2024年4月24日(水)ウェビナー開催のお知らせ「AIとクリエイティブの境界: 2024年SXSWからの洞察」
PR TIMES / 2024年4月15日 11時15分
-
『MdNデザイナーズファイル2024』刊行記念トークイベント。佐藤亜沙美×祖父江 慎「本とデザイン、紙と文字の素敵な関係」2024年4月12日開催
PR TIMES / 2024年4月2日 15時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください