カードレス後払い決済「atone」がソーシャルライブコマース「Live Shop!」にて12月2日より本格運用開始!
PR TIMES / 2019年12月2日 14時5分
~「atone」が初めてソーシャルライブコマースに参入、ライブコマースならではの顧客体験向上に寄与~
[画像: https://prtimes.jp/i/22451/160/resize/d22451-160-729411-2.jpg ]
新しい信用を創造するCredit Tech(クレジットテック)のパイオニア、株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長(CEO):柴田 紳、以下当社)は、株式会社Candee(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:古岸 和樹、以下Candee)が提供するソーシャルライブコマース「Live Shop!」において、当社の提供する新しいカードレス決済「atone(アトネ)」(以下「atone」)の提供を2019年12月2日(月)より本格的に開始いたします。
■「atone」導入の背景
ライブコマースの性質上、「Live Shop!」の顧客は若年層が中心です。そのため、クレジットカードを所持していない顧客も多く、以前から後払い決済の高いニーズがありました。「Live Shop!」では既に他の後払い決済を導入していましたが、顧客の利便性をより向上させるため、「atone」の追加導入に至りました。
「atone」は既存の後払い決済サービスに比べて与信枠の額が非常に大きく、以前から問題とされていた「与信枠がなくて購入ができない」というユーザー課題に対して大きく寄与できる点を評価していただきました。
■今回の導入に期待する効果
今回Candeeが「atone」の導入により期待する効果は以下2点が挙げられます。
1. 今まで以上にライブコマースの特徴を活かした顧客体験が提供可能
「Live Shop!」が提供するライブコマースの特徴は、ネットでのライブ配信による顧客の購買意欲の発揚から商品購入までのスムーズな動線設計です。「買いたい」と思い、注文画面まで進んでも、クレジットカードの場合カード番号、セキュリティー番号、有効期限日等の入力のため、クレジットカードを確認する手間がかかりますが、「atone」の場合は電話番号と住所のみの入力で済みます。また、事前登録をすれば1~2クリックで購入が可能なため、よりスムーズな購買体験の提供が期待されます。
2. ユーザーニーズに応えることで売上向上の期待が可能
クレジットカードを持たない顧客等、今までの決済方法のみでは離脱していた見込み顧客に対してアプロ ーチが可能になるため、売上向上が見込まれます。
商材問わず導入が可能である「atone」が、今回初めてライブコマース市場に導入されました。「Live Shop!」への提供を皮切りに、ライブコマース市場をはじめ、様々な商材に「atone」の導入を進めてまいります。
■「atone」について
「atone」は、スマホひとつでお買い物できる、クレカがいらない後払い決済サービスです。一般のお客様は、ネットで会員登録をすれば誰でもすぐに使えます。ご利用代金は、まとめて翌月払いでOK。ご利用代金の0.5%のポイントがもらえて、代金の値引きに使えます。事業者(EC・実店舗)の方は、業界業界最安水準の 1.9%+30円~ の手数料で利用可能。ネットショッピングにおける約20%の後払いニーズに応えて売上を向上したり、実店舗の現金決済ニーズはそのままに新しいキャッシュレス体験を提供することができます。
「atone」の詳細はこちら:https://atone.be/shop/
■「Live Shop!」について
Live Shop!は、モデルやインフルエンサーといった出演者がライブ配信でオススメのファッションやメイクなどを紹介し、気になったアイテムを視聴者がその場で購入できるライブコマースサービスです。
(サービス紹介映像:https://youtu.be/QNUy5KJn_LY)
1:出演者がお気に入りのアイテムをライブ配信で紹介
2:ライブ配信中に、アプリ内で簡単に購入ができる
3:出演者と視聴者が、コメント欄やハートを通じてコミュニケーションできる
4:視聴者アンケートや抽選販売など、リアルタイムに楽しめる参加型企画
「Live Shop!」の詳細はこちら:
https://liveshop.jp/
■株式会社ネットプロテクションズ概要
当社はテクノロジーを活用して新しい信用を創造する「Credit Tech(クレジットテック)」のパイオニア企業として、あらゆる商取引を円滑にしていくことを目指しています。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、前年比約140%のスピードで成長を続け、現在では累計利用件数が1億4000万件を突破するまでに至りました。2014年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、前年比約170%のスピードで成長を続けております。2017年には、購買体験がこれまでより快適になる新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもカードレス決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。これらの事業を通じて、顧客の購買歴・支払い歴をあわせた取得難度の高い信用ビッグデータを保有しており、今後は様々な領域でのデータ活用・展開を模索していきます。
・商号 :株式会社ネットプロテクションズ
・代表者 :代表取締役社長(CEO) 柴田 紳
・URL :
https://corp.netprotections.com/
・事業内容 :後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営
・設立 :2000年1月
・資本金 :1億円
・所在地 :〒102-0083
東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階
■株式会社Candee概要
Candeeは、スマートフォン時代における「新しい時代のカルチャーとスターの創造」をミッションに掲げ、2015年に設立以来、20,000本以上のライブ配信や動画を企画から制作・配信までワンストップで手掛けてきました。「メディア・タレントマネジメント・広告」というTVで成功した3事業を垂直統合。スマホファースト・インタラクティブ・ソーシャルを組み合わせた「ソーシャルビデオ革命」を起こし、新しい産業を創出することを目指しています。
・商号 :株式会社Candee / Candee, Inc.
・代表者 :代表取締役社長 CEO 古岸 和樹
・URL :
https://candee.co.jp/
・事業内容 :メディア
マーケティングエージェンシー
タレントマネジメント
・設立 :2015年2月23日
・資本金 :3,028百万円(資本剰余金含む)
・所在地 :東京都港区南青山2-27-25 ヒューリック南青山ビル6F
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