コスモ石油「カーライフスクエア」を開発支援 顧客ごとに割引率を変えるダイナミックプライシングも導入
PR TIMES / 2019年9月28日 10時40分
One to Oneを活用したカーライフのトータルサポートアプリへ
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、コスモ石油マーケティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森山 幸二、以下「コスモ石油」)が2019年8月1日(木)に提供を開始したスマートフォンアプリ「カーライフスクエア」を開発支援しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/11255/163/resize/d11255-163-731497-0.jpg ]
コスモ石油では、2015年より「コスモ・ザ・カード」会員の方を対象とした「コスモビークルライフ」アプリを提供開始していましたが、このたび、現金払いや一般提携クレジットカード払いの方も含めた幅広いお客さまの利用状況を把握し一人ひとりに合わせたサービス提供を実現するため、新アプリ「カーライフスクエア」へとリニューアルを行いました。
※「コスモビークルライフ」アプリをご利用のお客さまは、8月以降のアプリ起動で自動的にアップデートされま
す。
新アプリ「カーライフスクエア」には、アイリッジのファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を活用したOne to Oneマーケティング機能が実装されており、来店頻度や給油量などに応じて割引率の変わるクーポン等を通じ、お客さまとコスモ石油とのエンゲージメントを高めることを目指しています。また、独自のデータ分析からガソリンの予想価格とおすすめの給油タイミングをお知らせする機能や、店頭での実車確認なしにアプリ内で車検の見積もりから決済までが完了する「コミっと車検」機能なども提供し、給油に留まらない、カーケアを含めたカーライフのトータルサポートアプリとなっています。
アイリッジでは今後も、これまでの大規模アプリの開発・運用支援経験を活かし、「カーライフスクエア」が”昨日よりも便利に”なるよう、機能拡充やマーケティングのご支援をしてまいります。
「カーライフスクエア」について
・サービス提供開始日
2019年8月1日(木)
・主な提供機能
1)お得なクーポン
燃料油やカーケアなどお得なクーポンを配信します。
初めてダウンロードしていただいたお客様には「燃料油初回クーポン」でお得に給油していただけます。また、お客様の購買履歴等から判断したお客様個人に沿った燃料油およびカーケアクーポンを配信します。更に異業種提携先との連携による異業種クーポンも配信予定です。
2)給油判断サポート
独自のデータ分析から、価格が上昇傾向か下降傾向かを判断し、お勧めの給油タイミングをお知らせします。
3)SS価格表示 ※コスモ・ザ・カード会員のみ対象
お客様が選択したSSのコスモ・ザ・カード会員価格向けの燃料油価格をアプリ内で確認していただけます。
4)「コミっと車検」
整備箇所の判断は任せたいが、価格が店頭での見積もり時にしかわからないことが不満だという車検に対するお客様の声に対し、法定費用・基本検査料・主要部品の追加整備費用が含まれたコミコミ価格をアプリ内で提示します。また、お客様のアプリ内で見積もりから、決済までを完結できます。(クレジット払い時)
※実際の整備箇所及び車検料金は店舗での点検結果と交換基準に基づき決定致します。
(一部コミコミ価格に含まれない部品もあります)
5)キャッシュバックポイント ※コスモ・ザ・カード会員のみ対象
従来の「ライフポイント」から「キャッシュバックポイント」に名称が変わります。
毎回の給油でお得に貯まるポイントで、様々な用途に利用が可能です。
<利用方法>
・請求書におけるキャッシュバック
・「コスモ・ザ・カード・ハウス」のマイルや、「コスモ・ザ・カード・オーパス」のときめきポイントへの交換
・コスモ石油エコカード基金への寄付 など
・ダウンロードページ
iPhone:https://apps.apple.com/JP/app/id994587658
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cosmo_oil&hl=ja
FANSHIP(ファンシップ)とは
「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴(アプリ上の操作履歴)とオフライン行動履歴(位置情報)を統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は、自社アプリでの施策に加え、自社アプリよりもLINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。
https://www.fanship.jp/
株式会社アイリッジ
株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O(Online to Offline)支援を軸に、フィンテック、不動産テック、VUI(音声インターフェース)等、幅広い領域で事業を展開しています。O2O支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリのマーケティング施策にも強みを持ち、ユーザーごとに結び付きの強さを判断し優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を通じて、購買促進やCX改善の支援を行っています。
https://iridge.jp/
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