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【若年層リサーチ】テスティー、10代~20代男女を対象にYouTuberに関する調査を実施

PR TIMES / 2020年9月23日 15時45分

~若年層のYouTube利用は9割以上、10代女性の46.5%がYouTubeの動画がきっかけで「動画で紹介していた商品を購入したことがある」と回答~

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、若年層の男女1,378名(10代男性322名、10代女性318名、20代男性358名、20代女性380名)を対象に、YouTuber(ユーチューバー)に関する調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/168/resize/d13425-168-961381-0.png ]

■YouTuberに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/youtuber_2020

<TOPICS>
■若年層のYouTube利用率は約9割、男性は「ゲーム実況」女性は「美容・ファッション」の動画を視聴
■YouTuberに関するイメージはポジティブ、実行したことのある消費行動は「動画で紹介していた商品を購入」

<調査結果概要>
■若年層のYouTube利用率は約9割、男性は「ゲーム実況」女性は「美容・ファッション」の動画を視聴
10~20代の男女のYouTube利用率はどの性年代でも利用率は約9割となり、その中で毎日YouTubeで動画を視聴していると回答した人は10代で7割、20代で約6割となりました。また、20代より10代、女性よりも男性の方が利用頻度が高いことも判明しました。続いて、YouTubeで動画を視聴すると回答した人を対象にYouTubeで動画を視聴するタイミングを聞いたところ、性年代問わず第1位は「休憩中」、第2位は「就寝前」という結果になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/168/resize/d13425-168-783431-1.png ]

次に、好きな動画ジャンルについて尋ねたところ、年代を問わず男性の第1位は「ゲーム実況」で10代では68.5%、20代は44.1%、女性の第1位は「美容・ファッション」で10代では49.2%、20代では43.3%となりましたが、第2位以下では性年代で大きく違いが出る結果となりました。

■YouTuberに関するイメージはポジティブ、実行したことのある消費行動は「動画で紹介していた商品を購入」
YouTubeを視聴した経験がある人を対象に、YouTuberへのイメージを自由回答にて聞きました。
【YouTuberに持っているイメージ/10代】

楽しそう 大変そう 収益が安定しない 個性が大切(16歳男性)
面白く、時代の先をいく。誰もやっていない気になることをやってくれる。(17歳女性)
夢を持って頑張っている(18歳男性)
離れていても動画で笑顔に出来る身近な存在(19歳女性)


【YouTuberに持っているイメージ/20代】


成功者が多いイメージ(人生のやりたいことを見つけた人とか)(21歳男性)
世間的には悪く言われることもあるけど、それぞれ目に見えないところでものすごく努力している(21歳女性)
才能溢れる人。(28歳男性)
自身の可能性を日々磨いてる、頑張り屋さんな人(25歳女性)


10代、20代ともにポジティブな意見がたくさん挙がりました。
次に、YouTubeに関係する消費行動について尋ねたところ、「実行したことがある」と回答した人は10代で69.9%、20代で55.7%となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/168/resize/d13425-168-839133-2.png ]

さらに、実行したことのある消費行動を聞いたところ、性年代問わず第1位は「動画で紹介していた商品を購入」と回答した人が最も多く、男性よりも女性の方が動画に影響されて商品を購入しているという様子がわかります。
その他には「スーパーチャット」というYouTuberと交流しやすくなるシステムのためにお金を使用したという声も前回の調査より更に増えた印象でした。コロナ禍で直接交流出来るイベントが減ったことから、オンラインイベントへの課金率が上がっているのかもしれません。

本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
ぜひ、ご覧ください。

■YouTuberに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/youtuber_2020

<調査概要>
■調査期間:2020年9月5日(土)
■調査対象:10代、20代 / 男女 / 自社モニター会員
■調査項目:YouTube視聴頻度/動画視聴のタイミング/視聴している動画ジャンル/動画視聴理由/YouTuberに持っているイメージ/メンバーシップ制度認知率/視聴者の消費行動への影響力/YouTube関係でお金を使った経験/YouTube関連の何にお金を使用したのか

【TesTee Lab 概要】
若年層調査メディアとして毎月様々なテーマで調査記事を公開しています。調査記事内のデータ利用や、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。
URL:https://lab.testee.co/
SNS:https://twitter.com/testee_lab

【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
      チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
      テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
                   アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。

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