1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【2021年大学生 動画配信/TV番組に関する調査】大学生の動画視聴はAmazonプライムビデオとYouTubeが主流!地上波は録画&TVerで視聴が多数?!今ドキ大学生の動画視聴に関する調査を発表!

PR TIMES / 2021年4月22日 16時15分

大学生が期待する2021年4月期ドラマ第1位「恋はDEEPに」2位「ドラゴン桜」

 次世代のロールモデルを発掘するコンテスト『MODECON』をはじめ、全国で年間100本以上のオンライン配信イベントを手掛ける株式会社KIRINZ(本社:東京都港区、代表取締役 :鵜池 航太)は、全国の大学生483名を対象に「動画配信/TV番組」に関するアンケート調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19847/175/resize/d19847-175-290920-10.jpg ]



【調査結果概要】


大学生が契約している有料動画配信サービス1位は「Amazonプライム・ビデオ」!2位「Netflix」
無料の動画配信サービスでよく使用するもの1位は「YouTube」。チャンネル登録数200以上の人も。
よく見るYouTubeチャンネルのジャンルは「音楽系アーティスト」「メイク」「ゲーム実況」。よく見るYouTubeチャンネルは「コムドット」「東海オンエア」など。
大学生と地上波テレビ、リアルタイム派より録画派の方が優勢!Tverなどの配信サービスを利用する人も。好きな地上波番組は「特に無し」が1位に。
大学生が期待する2021年4月期ドラマ第1位は「恋はDEEPに」2位「ドラゴン桜」3位「ネメシス」。



【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査対象:大学生483名(有効回答数)
調査時期:2021年3月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「株式会社KIRINZ 調べ」とご記載ください。



1.大学生が契約している有料動画配信サービス1位は「Amazonプライム・ビデオ」!2位「Netflix」


[画像2: https://prtimes.jp/i/19847/175/resize/d19847-175-994026-2.jpg ]


「契約している有料動画配信サービスを教えてください」と聞いたところ、「Amazonプライム・ビデオ」の回答が断トツの1位になりました。理由として「Amazonプライムをよく使う」という声があり、プライム・ビデオ以外にも需要があることが分かりました。また、安さや学生割引を契約の理由に挙げる大学生も多くいました。2位は「Netflix」がランクイン。「オリジナルのドラマが面白い」「映画が沢山見れる」「韓国ドラマを見るため」などの理由が挙げられました。



2.無料の動画配信サービスでよく使用するもの1位は「YouTube」。チャンネル登録数150以上の人も。



[画像3: https://prtimes.jp/i/19847/175/resize/d19847-175-200547-9.jpg ]


「無料の動画配信サービスでよく使用するものを教えてください」と聞いたところ、「YouTube」の回答が1位になりました。理由として、「見たい動画が多い」「好きなYouTuberがいるから」「手軽に見ることができる」などが挙げられました。2位にランクインした「ABEMA」は、「AbemaTVの恋愛リアリティショーが好きだから」「自分の世代に当てはまり、かつ共感できるコンテンツが多い」など、大学生ならではの声が集まりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19847/175/resize/d19847-175-113247-1.jpg ]


また、「YouTubeの登録チャンネル数はいくつですか?」と聞いたところ、「0~10」個の人が最も多く、「11~20」個「21~50」個の人が続く結果となりました。100以上や200以上の人の回答もあり、ヘビーユーザーも多いことが分かりました。



3.よく見るYouTubeチャンネルのジャンルは「音楽系アーティスト」「メイク」「ゲーム実況」。よく見るYouTubeチャンネルは「コムドット」「東海オンエア」など。


[画像5: https://prtimes.jp/i/19847/175/resize/d19847-175-441631-7.jpg ]


「よく見るYouTubeチャンネルのジャンルを教えてください」と聞いたところ、「音楽系アーティスト」の結果が1位になりました。各アーティストのPVだけでなく、「THE FIRST TAKE」なども人気を博しています。2位は「メイク系」がランクイン。実際に動画で見ながらメイクができる、動画配信サービスのメリットを表した形になっています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/19847/175/resize/d19847-175-887405-6.jpg ]


「よく見るYouTubeチャンネルを教えてください」と聞いたところ、5人組YouTuberのチャンネル「コムドット」が1位になりました。「コムドット」は大学生と年齢が近く、親近感があることが理由として挙げられました。2位は「東海オンエア」、3位はゲーム実況で人気の「キヨ」がランクインしました。



4.大学生と地上波テレビ、リアルタイム派より録画派の方が優勢!Tverなどの配信サービスを利用する人も。好きな地上波番組は「特に無し」が1位に。


[画像7: https://prtimes.jp/i/19847/175/resize/d19847-175-433931-3.jpg ]


 「地上波テレビはリアルタイムと録画、配信どちらで見ることが多いですか?」と聞いたところ、「録画」の回答が1位になりました。TVerなどの配信サービスで見る大学生も多くいることが分かりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/19847/175/resize/d19847-175-712984-4.jpg ]


「好きな地上波番組を教えてください」と聞いたところ、「特になし」の回答が1位になりました。決まった番組を見ない大学生が多くいるようです。2位には「世界の果てまでイッテQ」3位は「しゃべくり007」がランクイン。バラエティ番組が多くランクインする結果となりました。



5.大学生が期待する2021年4月期ドラマ第1位は「恋はDEEPに」2位「ドラゴン桜」3位「ネメシス」。


[画像9: https://prtimes.jp/i/19847/175/resize/d19847-175-638817-5.jpg ]


「期待する2021年4月期ドラマを教えてください」と聞いたところ、主演:石原さとみ/綾野剛の「恋はDEEPに」が1位となりました。主演の石原さとみはKIRINZが2021年3月に行った、「2021年女子大に通う女子大生に関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000165.000019847.html)」の「女子大に通う女子大生が憧れる大人の女性芸能人」でも1位を獲得しています。2位は「ドラゴン桜」がランクイン。2005年に放送された同名ドラマの15年後を描く作品で、高橋海人(King & Prince)や元欅坂46の平手友梨奈など大学生と同世代の出演者も話題となっています。


今後も当社では、大学生マーケティングのリーディングカンパニーとして最新のトレンド調査を実施してまいります。


名称:株式会社KIRINZ
代表:代表取締役 鵜池 航太
所在地:東京都港区南青山4−17−4 四神ビル2階
設立:2016年4月27日
URL: https://kirinz.tokyo/
MODECON : https://modecon.jp/
JOSHIME!! : https://joshime.com/
KIRINZライバー:https://kirinz.tokyo/liver/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください