1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

data.ai(旧App Annie)、世界のトップアプリパブリッシャーを表彰する「Top Publisher Award 2024」の結果を発表

PR TIMES / 2024年3月6日 16時15分

モバイルデータをAIで提供するdata.ai(旧App Annie)は、2024年3月6日、全世界を対象にし、2023年の一年間にモバイル分野で大きな成功を収めた企業におくる「Top Publisher Award 2024」の受賞者を発表しました。



 今年は、data.aiによる業界初のモバイルスコアリングシステムである「モバイル・パフォーマンス・スコア(MPS)」によるトップ・アプリとトップ・パブリッシャーという2つの新しいカテゴリーも導入しました。この新カテゴリは、data.aiの主要なMPSランキングと同様に収益の成功に焦点を当てながら、カスタム複合指標を使用してさらに踏み込んだ評価に基づいて算出されています。この新カテゴリの導入により、変化の大きいなモバイル環境の中で、成長、エンゲージメント、ユーザー獲得、収益化を促進するパブリッシャーとそのアプリの包括的なパフォーマンスにスポットライトを当てることができます。またこの革新的な取り組みでは、企業レベルのランキングとともに初めて個々のアプリも表彰されます。これらの新しい賞は、data.ai独自の「Game IQ」および「App IQ」分類法を利用しており、超多角的な分類とランキングを可能にしています。

消費支出からみるトップパブリッシャー


 2023年には、非ゲームアプリによる消費支出がゲームアプリを上回り、非ゲームアプリの総消費支出は前年比11%増の約640億米ドルに達し、全体的な回復を後押ししました。実際、上位50社のうち、ゲーム以外のコンテンツに注力するパブリッシャーは2022年の11社から13社に増加しました。
 ソーシャル・エンターテインメントカテゴリのアプリの消費支出は、前年比+10%増の年間約290億米ドルに達しました。2023年にはByteDance(2位)とGoogle(3位)は、TikTokやYouTubeのような人気のSNSアプリに牽引され、アプリ内課金が急増し、消費者の年間支出額は合計で約100億ドルにも達しました。
 また2023年には、ディズニーが約27億米ドルで6位、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーが約14億米ドルで19位、アマゾンが約12億米ドルで23位と5位もランク上昇し、非ゲームアプリとして顕著な成功を収めました。

ゲームアプリパブリッシャーの首位は今年もテンセント


 2023年のゲーム市場は逆風に直面し、支出額は約1,070億米ドル(前年比2%減)に減少する一方、ダウンロード件数は約880億件と比較的堅調に推移し、ハイパーカジュアル、シミュレーション、アクションの各ジャンルに支えられました。またテンセントは、支出額が減少したものの、主力タイトル「Honor of Kings」の健闘により、7年連続で最も稼いだゲームアプリパブリッシャーとして首位を維持しました。

アジア太平洋地域のパブリッシャーが上位50社のうち、27社を占める


 アジア太平洋地域に本拠地を置くパブリッシャーがグローバルの上位50社の過半数(27社)を占め、消費支出額でも52%を占めています。しかし、単一国でのトップパブリッシャーの数は、米国が18社(全体の36%)と最も多く、次いで中国の12社(全体の31%)となりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/11276/178/resize/d11276-178-dc9a37bfc3c264398b1f-0.png ]

data.aiの最高収益責任者であるロン・トーマス氏は、以下のようにコメントしています。
「世界中のトップパブリッシャーの皆様、おめでとうございます。トップ50のうち41のモバイルリーダーと協力し、彼らの世界規模のパフォーマンスの一翼を担えることは、当社の特権です。モバイルでの成功を支援できることを光栄に思います」


■data.ai(旧App Annie)について
data.aiは、今日のモバイル市場におけるスタンダードを確立しており、今では統合データ領域におけるスタンダードとなっています。当社のミッションは、デジタル経済圏における信頼できる情報源として、消費者と市場のデータを組み合わせ、人工知能を活用したインサイトを提供する世界初の統合データ企業になることです。当社は、顧客企業を成功に導くためのデジタル体験を提供することにコミットします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください