東京ミッドタウンのパブリックスペースに若き才能が集結「TOKYO MIDTOWN AWARD 2021 EXHIBITION」開催
PR TIMES / 2021年10月15日 15時0分
東京ミッドタウン(港区赤坂 / 事業者代表 三井不動産株式会社)は、「“JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)”を創造・結集し、世界に発信し続ける街」を目指す活動の一環として、今年で14回目を迎える「TOKYO MIDTOWN AWARD 2021」を開催いたしました。次世代を担うデザイナーやアーティストの発掘と応援、その先のコラボレーションを目的に、2021年もデザインコンペ、アートコンペの2部門で作品を募集しました。計1,366点の応募作品の中から計16点(デザイン10点、アート6点)を選出し、11月7日(日)まで東京ミッドタウンのプラザB1に展示いたします。
東京ミッドタウンという都市のパブリックな空間を使用した本作品展は、行き交う人々に非日常的時間と空間を提供し、都市機能を充実させる役割も担っています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27065/179/resize/d27065-179-a3e6ca7e00fbb175ad27-12.jpg ]
【お気に入りの作品に投票してみよう!】
展示期間中は来場者の一般人気投票をオンラインで実施し、展示作品の中から「東京ミッドタウン・オーディエンス賞」を決定します。投票の結果は11月下旬にオフィシャルサイトにて発表します。投票に参加すると抽選でプレゼントがもらえる企画も!ぜひ最終審査に勝ち抜いた各作品をご覧いただき、お気に入りの作品に投票してください。また、デザインコンペとアートコンペの各受賞結果は以下にて発表しております。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000027065.html
TOKYO MIDTOWN AWARD 2021 EXHIBITION概要
【期 間】 11月7日(日)まで
【場 所】 プラザB1 メトロアベニュー
【展 示 作 品】 デザイン:10点 / アート:6点
【WEBサイト】 https://www.tokyo-midtown.com/jp/award/
※本リリースの内容は予告なく変更・中止になる場合がございます。
参考資料
[画像2: https://prtimes.jp/i/27065/179/resize/d27065-179-b747f80b1aa8a1695584-2.jpg ]
●TOKYO MIDTOWN AWARDとは
東京ミッドタウンが「“JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)”を創造・結集し、世界に発信し続ける街」をコンセプトに、次世代を担うデザイナーやアーティストの発掘・応援、その先のコラボレーションを目的としてデザインとアートの2部門で開催するコンペティション。
14年間の実施で、応募者数延べ21,036組の中から、デザインコンペでは、120組・209名(延べ125組・226名)、アートコンペでは、75組・79名の受賞者・入選者を輩出。受賞作品だけではなく、アイデアや作品を生み出すことのできる「人」にフォーカスするアワードへの進化を目指しています。更に、これまで以上に受賞後支援も拡充し、受賞者・入選者の成長を継続的に支援するとともに、コラボレーションの機会を創出していくことに努めます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27065/179/resize/d27065-179-eeb8bd449a551b662c01-3.jpg ]
●東京ミッドタウンのパブリックアート
東京ミッドタウンには20のパブリックアート作品を設置しています。子供から大人まであらゆる人々が日常を過ごすパブリックな空間で、意識せずともクオリティ高いアートと、ごく自然に接することができるのが特徴です。アートワークは、開業にあたり、二人のアートディレクター、清水敏男氏とジャン=ユベール・マルタン氏が世界で活躍するアーティストを選定しました。コンセプトは「ハイブリッド・ガーデン」。東京ミッドタウン全体をさまざまな文化が出会う庭園に見立て、都市とアートの新しい関係を提案しています。
このアートプロジェクトでは、計画の当初からアートディレクターとアーティスト、施主、建築家、ランドスケープアーキテクト、インテリアデザイナーなど全ての関係者との緊密なコラボレーションによって計画が進められました。その結果、アートが建築と一体化し、さらには街や庭園の機能とも調和したアート環境を実現。アート作品はそれぞれがその場所において機能を持ち、都市空間を演出しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27065/179/resize/d27065-179-5e61de471d2d496b1300-7.jpg ]
東京ミッドタウンのパブリックアートはこちら
https://www.tokyo-midtown.com/jp/design-art/artwork/
[画像5: https://prtimes.jp/i/27065/179/resize/d27065-179-869139c91959769d237d-11.jpg ]
\東京ミッドタウンでアート散策/
館内インフォメーションカウンターでは、20のパブリックアート作品のうち、
一般公開している14作品を紹介している「ART handbook」を配布しております。
アート散策のおともにご活用いただけます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
sanwacompany Art Award / Art in the House 2024受賞者発表&授賞式開催
PR TIMES / 2024年4月26日 12時25分
-
Brillia Art Award歴代大賞受賞アーティストの作品を展示 企画展「Brillia Art Award 大賞展」
@Press / 2024年4月9日 14時15分
-
アイダ設計 プレカット事業部 茨城工場「French Design Award2024」ゴールド賞を受賞
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
-
アートストレージとホテルが融合した『KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS』|「KAIKA TOKYO AWARD 2024」の受賞作品と入選作品が決定
PR TIMES / 2024年3月29日 14時45分
-
【東京ミッドタウン】ビルボードライブ東京が初めて運営する期間限定屋外ダイナーが登場「MIDPARK DINER operated by Billboard Live TOKYO」
PR TIMES / 2024年3月29日 13時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください