ロボットクリエイター 高橋智隆さん インタビュー公開 ~世界一のロボットクリエイターが語る、ロボットと人間が共生する近未来~
PR TIMES / 2015年7月17日 12時52分
トラッドマインドを楽しむスタイルマガジン NEWYORKER MAGAZINE
「NEWYORKER」を中心とする既製紳士・婦人服の企画・販売を行う株式会社ニューヨーカー(本社:東京都千代田区)は、自社運営ウェブマガジン『ニューヨーカーマガジン』(http://www.newyorker.co.jp/magazine/)にて、ロボットクリエイター 高橋智隆さんのインタビューを公開しました。「鉄腕アトム」にワクワクした幼少時代から、京大在学中の単独ロボット製作、そして現在の世界的な活躍に至るまで。「ユニークな選択がユニークな天職まで導いてくれた」と語る高橋さんの半生をたどりながら、1年後には実現するというコミュニケーションロボットとの暮らしについても伺います。
■ NEWYORKER MAGAZINE TRADITIONAL STYLE Vol.35
Interview with 高橋智隆(ロボットクリエイター)
http://www.newyorker.co.jp/magazine/interview/3366/
[画像1: http://prtimes.jp/i/3270/193/resize/d3270-193-449567-0.jpg ]
2013年に世界で初めてコミュニケーションロボットを宇宙に送り、米TIMES誌や、ポピュラーサイエンス誌など今世界中で注目をされている、ロボットクリエイターの高橋智隆さん。彼がロボットに興味をもったきっかけは、「鉄腕アトム」の“ロボットが人の手で作られている”というストーリー。自らを“モノフェチ”と称するように一、度ハマるととことん突き詰めるタイプなのだそうです。バス釣りにハマりルアーを自作したり、モーグルスキーにハマればトレーニング装置をつくったり、車のミラーが気に入らずスクラップ工場からもらってきたり…。そのモノへの強いこだわりが、のちの単独でのロボット作りにつながっていきます。
「いい悪いは別にして、僕がつくっているものはほかの人にはつくれないという自信はあります」と語る通り、オリジナリティあふれるロボットづくりで数々の功績を残してきました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/3270/193/resize/d3270-193-590355-1.jpg ]
現在開発しているのは、“目玉おやじ”みたいなロボット。スマホに手足頭が生えたような新しい端末機という、コミュニケーションロボットとの暮らしが1年後ぐらいには始まる見込み。個体への「親しみ」を「信頼」に変えていくことで、ロボットと人間が共生する未来を見据えていました。ニューヨーカーマガジンでは、そんな高橋さんのユニークなクリエイティビティに迫ります。
[画像3: http://prtimes.jp/i/3270/193/resize/d3270-193-784708-2.jpg ]
<インタビュー TRADITIONAL STYLE バックナンバーのご案内>
Vol.34 アニメーション監督 堤大介
ピクサーでも活躍した日本人アニメーション監督の作品作りの原動力とは?
http://www.newyorker.co.jp/magazine/interview/3133/
Vol.33 ランナー 重見高好
「ニートランナー」から「村おこしランナー」に。人生もマラソンもステージは無限
http://www.newyorker.co.jp/magazine/interview/2880/
Vol.32 写真家・映画監督 若木信吾さん
最新監督作『白河夜船』から見えた、写真家とカメラマンの視線
http://www.newyorker.co.jp/magazine/interview/2597/
[画像4: http://prtimes.jp/i/3270/193/resize/d3270-193-730547-3.jpg ]
■「NEWYORKER MAGAZINE」は、2012年9月に創刊された、アパレルブランドNEWYORKER発行のWEBマガジンです。
http://www.newyorker.co.jp/magazine/
“トラッドマインドを楽しむスタイルマガジン”これがこのマガジンのコンセプトです。NEWYORKERが提案し続けてきたトラッドなスタイルをベースに、ブランドの起源でもあるニューヨークの今、日常やおしゃれがもっと楽しくなるモノやコトを紹介。そして、仕事や生き方など、ライフスタイルにこだわりを持つ一流の人々が登場します。
トラディショナル(伝統)を愛しながら、歩み続けるトラッドマインド。時代に流されることのない美意識に根ざしたスタイルを、NEWYORKER MAGAZINEからお届けします。
■株式会社ニューヨーカー について
株式会社ニューヨーカーは1964年、まだ日本のアパレル市場の黎明期に純国産ブランドとして産声をあげました。以来「NEWYORKER」を基幹ブランドとして、“着心地・品質・見栄え”という本質から生まれる高品質な製品を提供し続けてきました。洋服を通じて「心の豊かさ」「ゆとり」をもたらす大きな力でありたいと考えています。お客様の一番であるために、これからも本質を追及し続けてまいります。2015年3月末現在、全国主要百貨店を中心に直営店を展開、店舗数203店舗、従業員数656名。
http://www.newyorker-corp.jp/?from=prt20141202&utm_source=newssite&utm_medium=pr
■ファッション通販サイト「NYオンライン」について
株式会社ニューヨーカー直営の公式通販サイト「NYオンライン」は、NEWYORKER、NEWYORKER BLUE、NEWYORKER BY KEITA MARUYAMA、Sally Scott など人気ブランドが、店舗同様の豊富な品揃えからご購入いただけます。初回購入のお客様には「送料」「代引き手数料」「返品送料」が全て無料になるトリプル無料サービスを提供しております。また現在、新規ご入会で1000円値引きのご優待をプレゼント中です。
http://www.ny-onlinestore.com/newyorker_womens/?from=prt20141202&utm_source=newssite&utm_medium=pr
http://www.ny-onlinestore.com/newyorker_mens/?from=prt20141202&utm_source=newssite&utm_medium=pr
■会社概要
社名:株式会社 ニューヨーカー
代表:代表取締役社長 上條 浩之
創業:1964年1月11日
設立:2006年8月21日
資本金:3億円(株式会社ダイドーリミテッド 100%出資)
本社所在地:東京都千代田区外神田三丁目1番16号
■お問い合わせ先
info@newyorker.co.jp
フリーダイヤル:0120-10-3299
対応時間:平日10時~18時
土日・祝祭日・年末年始、夏季休暇期間中はお休みをいただいています。
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