【トリップアドバイザー】ぐるなびと提携し 国内約11万軒のぐるなび加盟レストランの口コミや写真を掲載へ
PR TIMES / 2013年8月6日 11時37分
世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisor(R) (トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP、CEO:スティーブン・カウファー、日本語版サイト:http://www.tripadvisor.jp)は、 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)と提携し、ぐるなびが持つ約11万軒の加盟レストランに関するメニューの口コミや写真をトリップアドバイザーに掲載することになりました。
今回の提携により、ぐるなびの持つ約11万軒のレストランに関する店舗や料理の写真、おすすめメニューの口コミなどの情報が、トリップアドバイザーにも掲載されることになりました。
第一段階として、2013年8月に5500軒のレストランに関する約2万5000点の写真や2万3000件の口コミを掲載し、2013年10月中には残りの情報も順次掲載する予定です。
トリップアドバイザー上には、レストラン1軒につき5件まで、ぐるなびの口コミが掲載されます。掲載されたぐるなびの口コミには、「ぐるなび」のロゴが表示されるとともに、ぐるなびの口コミページへとリンクされます。
スマートフォンやタブレットの普及にともない、トリップアドバイザーではアプリを通じた利用が急増しており*、旅先でレストランを探す旅行者からのニーズが高まっています。
今回のぐるなびとの提携により、トリップアドバイザーの日本国内のレストラン情報が大幅に拡充されることとなり、旅行者は今まで以上に豊富な選択肢から、写真や口コミを参考にレストランを選ぶことが可能となりました。
ぐるなびでは、レストランのおすすめメニューに対する口コミを、これらの旅行者にアピールできるほか、ぐるなび加盟レストランでは、料理や店舗の写真を通じて、日本を訪れている外国人旅行者からのプレゼンスの拡大も期待されます。
*2013年第一四半期で平均月間6200万ユニークユーザーを記録、前年比300%増
ぐるなびとは:
1996年にインターネット上に開設された日本最大級の飲食店情報検索サイト。
詳細なメニュー情報やお店のこだわり、今日の最新情報等を掲載し、ぐるなびを事前に見てから飲食店に行くという外食のスタイルを定着させました。
現在、日本の外食の健全な発展のため、そして世界に誇る日本の食文化を守り育てるための一助となるべく、ICTの利活用によって外食業界の生産性向上に貢献する“情報問屋”を目指して新しい顧客認証システムや食材プロモーション等を含めた幅広い事業に取り組んでいます。
トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、旅行者が最高の旅 行を計画し実行するための世界最大の旅行サイト*。
トリップアドバイザーは、旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。 世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界30カ国でサイトを展開し、月間ユニークユーザー数2億3000万人**、1 億件以上のクチコミ情報を掲載しています(中国ではdaodao.comとして運営)。
TripAdvisor, Inc. (NASDAQ: TRIP)では、トリップアドバイザーブランドサイトのほか以下の20の旅行関連サイトを運営しています: www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.virtualtourist.com, www.whereivebeen.com, www.kuxun.cn.
*出典:comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2013年6月
**出典:Google Analytics,worldwide data 2013年6月
TripAdvisorおよびTripAdvisorのロゴは、TripAdvisor Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
その他すべての商標は、それぞれの所有者の所有物です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
トリップアドバイザー、「2024 トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル」を発表
PR TIMES / 2024年4月24日 18時40分
-
Squareの決済端末やソフトウェアの体験が可能に Square、「テンポスぐるなび江戸川店」にて展示
PR TIMES / 2024年4月6日 13時40分
-
「ぐるなび」と「食べログ」で分かれた明暗。“4年前は互角”も大差がついてしまったワケ
日刊SPA! / 2024年4月4日 8時53分
-
ぐるなびの店舗開発事業、全国展開加速へ向けてパートナー企業との連携強化
PR TIMES / 2024年4月1日 13時15分
-
「楽天ぐるなびレポート」Vol.3 ~間もなく新年度!春の宴会本格シーズン到来~ 歓送迎会に関する飲食店の取り組み5選!
PR TIMES / 2024年3月29日 17時40分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください