1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リーガルテック社、知は万代の財、Tokkyo.Aiを製造業向けIndustryDXに実装

PR TIMES / 2024年3月27日 11時15分

~多国籍製造業のニーズとシーズをAI特許検索でサポート~

リーガルテックグループ傘下のTokkyo.Ai株式会社(東京都港区:代表取締役 佐々木 隆仁)は、製造業におけるニーズとシーズを支援する、多国籍製造業に向けたAIによる特許検索ツール「Tokkyo.Ai」を、より効果的なイノベーション戦略を策定し、自社の成長と競争力を促進する製造業のDXを支える製造業向けデータプラットフォーム「AOS IndustryDX」にて搭載を開始したことをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/42056/197/resize/d42056-197-b71547899f8a3ea926e9-4.jpg ]

多国籍製造業のAI特許検索の高まり


現在、多国籍製造業におけるイノベーションと市場競争力の強化は、知的財産(知財)の戦略的な活用によって大きく左右されています。技術の急速な進化、グローバル化の高まり、そして環境と社会に対する責任が企業の運営方針を形成する中、知財管理の重要性が今まで以上に高まっています。この背景には、企業が直面する様々な課題への対応と、新たなビジネス機会の創出が求められています。多国籍製造業におけるニーズとシーズを知財に活用する必要性が高まっている背景には、以下の主要な要因があります。


1. グローバル化と市場の複雑化: 世界各地でビジネスを展開する多国籍企業は、さまざまな市場の法規制、文化、消費者ニーズに適応が必須です。知財を活用することで、これら複雑な環境での競争優位を確立し、グローバルなブランド価値を守ることが可能です。


2. 技術革新の加速: IoT、AI、デジタル化など、技術革新が加速しています。技術進化をビジネスに組み込むことで、企業は新しい製品やサービスを開発し、市場でのリーダーシップを確立することができます。知財は、これらのイノベーションを保護し、競合からの模倣を防ぐために不可欠です。


3. 持続可能性への関心の高まり: 環境保護や社会的責任が強調される中で、持続可能な製品やプロセスへの投資が増加しています。知財は、環境に優しい技術や製品開発を通じて、企業がこの新たな需要に応えるための戦略的なツールとなります。


4. 競争激化と知財紛争の増加: グローバル市場での競争が激化する中、知的財産権に関する紛争も増加しています。知財戦略を適切に管理することは、紛争リスクの低減と企業資産の保護に直結します。


5. 知財情報のアクセシビリティ向上: デジタル技術の進化により、特許情報や商標情報などの知財データへのアクセスが容易になっています。これにより、企業は市場調査や競合分析をより効率的に行い、新たなビジネス機会を見つけ出すことができます。


これらの要因により、多国籍製造業では、イノベーションの源泉としてのシーズを確保し、それを知財として保護・活用することの重要性が一段と高まっています。知財は、企業の技術的・商業的なアセットを守り、持続可能な成長と市場での競争力を支えるための鍵となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/42056/197/resize/d42056-197-20039b903adeb5e8eda7-0.jpg ]


多国籍製造業における知財の解決ソリューション「Tokkyo.Ai」


Tokkyo.Aiでは多国籍製造企業が直面する様々な知的財産管理の課題に対して、革新的な解決策を提供することができます。特許情報の収集と解析から、特許侵害リスクの管理、競合の監視、新規特許の発掘、さらには知的財産権の活用と収益化まで、企業が直面する幅広い問題を解決するのに役立ちます。特に、AIの進化は、特許情報のアクセスと解析の困難さという根本的な課題を解決することに貢献しています。これにより、多国籍製造企業は、グローバル市場での競争力を強化し、持続可能な成長を達成するための戦略的な意思決定を行うことが可能になります。
多国籍製造企業が直面する知的財産関連の課題に対して、次のような解決策を提供できます。


1. 特許情報のアクセシビリティと収集の困難さ
高度な自然言語処理技術と機械学習アルゴリズムを活用して、グローバルな展開を進める中で、世界各国の膨大な特許情報を迅速に収集することができます。


2. 特許侵害リスクの管理
AIによる深い特許情報の検索や既存特許との類似度チェックにより、製品開発の初期段階で特許侵害のリスクを評価し、回避策を講じることができます。


3. 技術移転と秘密保持
AIを活用し、技術移転に関連する特許文献を収集することで、スムーズな認識共有を実現し、適切な契約書の作成や秘密保持の対策を支援します。


4. 競合他社の特許活動の監視
競合他社の特許ポートフォリオや特許申請の動向を技術分野ごとに調査し、分析する機能を提供することで、自社の研究開発や特許戦略を立てる際に必要な情報を収集します。


5. 研究開発成果の特許化
AIによる特許検索は、迅速に新規性や進歩性の高い研究成果を特定し、自社の発明を効率的に特許化するために必要な情報を提供します。


6. 知的財産権の効果的な活用と収益化
保有する知的財産の価値を評価するための情報を効率的に収集することで、最適なライセンシング戦略や技術移転の機会を識別することで、知的財産の収益化を支援します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/42056/197/resize/d42056-197-25581ae9cf1926d2291b-0.jpg ]

Tokkyo.Aiは、多国籍製造企業が直面する一連の知的財産管理の課題を克服し、グローバル市場での競争力を高めるための強力なサポートを提供します。AI技術の進化とともに、ツールの能力と精度はさらに向上し、企業の知財戦略実行に不可欠な資源となります。

特許検索機能による多国籍製造企業向けのデータプラットフォームIndustryDXの強化


Tokkyo.Aiが多国籍製造企業向けデータプラットフォーム「IndustryDX」に組み込まれることで、企業のイノベーションと競争力を大幅に向上させることができます。特許情報のアクセス性と分析能力の向上、リスク管理の強化、知的財産戦略の最適化など、この統合により企業は複数の面で大きなメリットを享受できるようになります。


AI特許検索ツール「Tokkyo.Ai」が多国籍製造企業向けのデータプラットフォームに実装されることによるメリットは大きく、企業の知的財産管理とイノベーションの推進に対して顕著な影響を与えます。以下はその主なメリットです。


1. 一元化された知的財産情報のアクセス
データプラットフォームにAI特許検索ツールを統合することで、企業は世界中の特許情報に一元的にアクセスできるようになります。情報の断片化を防ぎ、必要な特許情報を迅速に検索・取得することが可能になります。


2. 効率的な特許情報の分析と解釈
AI技術の活用により、大量の特許データを高速に分析し、関連性の高い情報を抽出することができます。特許戦略の策定や競合分析、技術トレンドの把握において、企業にとって大きなアドバンテージとなります。


3. リスク管理の強化
データプラットフォームからすぐに特許を調査できることで、潜在的な特許侵害リスクを早期に識別することができ、企業はリスク回避策を早期に講じることができます。これは、法的紛争の回避やコストの削減に直結します。


4. イノベーションの促進
未開拓の技術領域や新たな特許申請を検討するのに役立ちます。研究開発チームはイノベーションの方向性を明確にし、効率的に新しいアイデアを特許化することが可能になります。


5. 知的財産の戦略的活用
統合されたデータプラットフォームを通じて、企業は自社の知的財産ポートフォリオを全面的に分析し、その価値を最大化する戦略を立案できます。


6. グローバルなコラボレーションの促進
データプラットフォーム上でAI特許検索ツールを活用することで、企業は国際的なパートナーとの共同研究開発プロジェクトにおいて、重要な特許情報を共有しやすくなります。これは、グローバルなイノベーションエコシステムにおける協業の促進に貢献します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/42056/197/resize/d42056-197-8d6b615480aba6096607-0.jpg ]

このように、AI特許検索ツールを多国籍製造企業向けデータプラットフォームに実装するで、知的財産の効果的な管理と活用、イノベーションの加速、リスクの軽減、そしてグローバルな競争力の強化に向けた重要なステップとなります。


多国籍製造業における特許検索ツールの活用例


Tokkyo.Aiの導入により、多国籍製造企業は製品開発、製造プロセスの革新、環境負荷の軽減、およびサプライチェーンの最適化といった多岐にわたる課題に対応できるようになります。以下の活用事例では、AIによる特許情報の分析が、技術革新の加速、市場競争力の向上、持続可能なビジネスモデルの推進にどのように貢献しているかを具体的に示しています。これらの事例から、AI特許検索ツールが企業の知的財産戦略と技術開発において重要な役割を果たしているか分かります。


活用事例1: 多国籍製造企業の自動化技術革新
背景: 多国籍製造企業であるA社は、製造ラインの自動化と効率化を図り、国際競争力を高めることを目指していました。自動化技術の最新トレンドを探索しました。
活用方法: 製造プロセスの自動化に関連する特許情報を広範囲にわたって収集・分析しました。特に、ロボティクスやAIを活用した品質管理システムに焦点を当て、これらの技術を利用した新しい製造手法に関する特許を申請する際にAI特許検索を活用し、必要な情報を一瞬で収集しました。
結果: 他社の研究開発の方向性を確認しながら、自動化技術に基づく新しい製造手法を開発し、製造コストの削減と生産効率の向上を実現しました。これにより技術的な独自性を確立し、競争優位性を高めることができました。


活用事例2: 持続可能な製造プロセスの開発
背景: 環境に配慮した製品を市場に提供することを目指す多国籍製造企業B社は、持続可能な製造プロセスの開発に注力していました。環境に優しい製造技術の特許情報を収集しました。
活用方法: 特にエネルギー効率の良い製造技術や再生可能エネルギーを利用したプロセスに関する特許情報を探索しました。分析結果を基に、新しいエコフレンドリーな製造プロセスを開発し、これに関する特許を申請しました。
結果: この取り組みにより環境規制への対応だけでなく、環境意識の高い顧客層をターゲットにした新製品の開発を加速させました。申請した特許は、B社の環境に対するコミットメントを示し、協業先や投資家へのアピールとなりました。


活用事例3: グローバルな製品安全性向上のための特許戦略
背景: 多国籍家電製造企業C社は、製品の安全性と効率性を向上させる新技術の開発に注力していました。国際市場での製品リコールを避けるため、製品安全性に関連する最新の特許情報と技術トレンドを把握することにしました。
活用方法: 特定の安全技術に関連する国際特許データベースを広範囲に検索しました。分析を通じて、未開拓の安全技術領域を特定し、その領域で新たなセンサー技術と自動遮断機能を組み合わせた製品安全システムの開発に成功しました。その後、これらの技術に関する複数の特許を申請しました。
結果: この新しい安全システムの導入により、製品は国際市場での安全性基準を大幅に上回り、消費者からの信頼を得ることができました。申請した特許は技術革新を保護し、競争優位性を高める効果をもたらしました。

活用事例4: グローバルサプライチェーンの最適化
背景: 多国籍自動車部品製造企業D社は、グローバルに展開するサプライチェーンの最適化を図り、コスト削減と効率化を実現することを目指していました。サプライチェーン管理におけるイノベーションを探求しました。
活用方法:サプライチェーン管理に関する最新の特許情報を収集・分析しました。この分析から、AIとブロックチェーン技術を活用した、透明性と追跡可能性が高いサプライチェーン管理システムの開発を行い、関連する特許を申請しました。
結果: 開発したシステムの導入により、同社はサプライチェーン全体の可視性を向上させ、リードタイムの短縮とコスト削減を実現しました。また、このシステムにより、サプライチェーンに関わるリスクの早期識別と対応が可能となり、全体の運営効率が向上しました。申請した特許は、サプライチェーン管理技術の革新を保護し、業界内での競争力を強化しました。

AI特許検索ツールの導入により、多国籍製造企業は、技術開発の早い段階で重要な特許情報を分析し、新たなイノベーションのシーズを発見することが可能になります。これにより、未探索の技術領域への進出、製品差別化、市場での競争力強化に貢献し、持続可能な成長を促進します。特に、グローバル市場での法規制対応や消費者ニーズの変化に迅速に対応するためには、AIによる特許情報の洞察が不可欠です。これらの分析を通じて、多国籍製造企業は知財戦略を強化し、技術革新を加速させることができます。Tokkyo.Aiは、企業が市場リーダーシップを確立し、革新的な地位を築くための重要な価値を提供します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/42056/197/resize/d42056-197-2320869eb0820e7ea4cf-5.jpg ]

■製品概要
・製品名: 「Tokkyo.Ai」
URL: https://www.tokkyo.ai/
・製品名: 「AOS IndustryDX」
URL: https://industrydx.jp/
提供開始日: 2024年3月28日 


【Tokkyo.Ai株式会社】
代表者:佐々木 隆仁
設 立:2021年3月
所在地:東京都港区虎ノ門5丁目13番1号 虎ノ門40MTビル4F
資本金:1億6500万円(準備金含む)
URL:https://www.tokkyo.ai/pvt/


【リーガルテック株式会社について】
名 称:リーガルテック株式会社 代表者:佐々木 隆仁
設 立:2012年6月 
所在地:東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MTビル4F
資本金:5,100万円 
URL: https://www.LegalTech.co.jp/
1995年創業のリーガルテックの老舗企業、AOS テクノロジーズ株式会社の100%子会社として2012 年に設立。以来、eディスカバリ、フォレンジックサービスを提供し、2015 年には犯罪捜査や企業の不正検証の技術で国民生活の向上に著しく貢献したとして、第10 回ニッポン新事業創出大賞で「経済産業大臣賞」を受賞。今後は、日本でも本格化する LaaS(LegalTech as a Service) への取り組みにシフトし、ブロックチェーン真贋判定システム 「HyperJ.ai」、次世代電子契約ポータル「Keiyaku.Ai」、法律ポータル「LegalSearch.jp」、 知財ポータル「Tokkyo.Ai」といった、デジタルトランスフォーメーションを実現する次世代のAIサービスを提供して参ります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください