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コミューン顧問・コミュニティアドバイザーに元花王 生井氏、吉野家 田中氏、渋谷未来デザイン 長田氏の3名が新たに就任

PR TIMES / 2024年3月13日 12時45分

~各業界のさらなるコミュニティ活動の活性化を目指します~

「あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくる」というビジョンに掲げ、コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、2024年3月13日付けで顧問・コミュニティアドバイザーに元花王株式会社の生井 秀一氏、株式会社グリッド CEO/株式会社吉野家 CMOの田中 安人氏、一般社団法人渋谷未来デザインの長田 新子氏が就任したことをお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/36356/198/resize/d36356-198-f807c64938845e25227b-0.png ]


就任の背景
企業と顧客の関係性は、従来の向き合う形から、共に前を向き共創する関係性に変化しています。これらの変化に対応していくためには、一度接点を持った顧客と深い関係を構築することが重要ですが、そこで必要なのは顧客の声・インサイトを継続的に取得する仕組みです。

これまで顧客とデジタル上の接点を持っていなかった企業も、SNSや自社アプリなどで新たに顧客と接点を持つようになったことで、企業はこれまで以上に魅力的なコンテンツを提供し、顧客に継続的にアプローチする必要性が出てきました。これらの社会的な変化に対応するために、業種・企業規模問わず注目されていている施策が「コミュニティ」です。

今回新たにコミューンの顧問・コミュニティアドバイザーとして就任いただく3名は、各業界にて大きな影響及び貢献をされてきた方々です。2023年4月に技術顧問に就任した増田氏を含め、4名の顧問・コミュニティアドバイザーの助言を最大限に活かしながら、今後もあらゆる業界におけるコミュニティの活動を盛り上げていくべく、コミューンは引き続きより良いサービスを皆さまにお届けしてまいります。

就任コメント
<生井氏より>
コミューンにジョインさせて頂いた理由は、今後のファンコミュニティ市場に大きな可能性を感じており、それをリードするのがコミューンだと思ったからです。
顧客とのコミュニティ作りは、ブランドとの接点を持ち続ける事になり、その結果「顧客との深い絆づくり」に繋がります。まさにブランド育成・ブランド強化活動です。
私は、産業界のみならず様々な業界において、このコミュニティ活動の推進をしていきたいと思います。

<田中氏より>
コミューンのサービスを体感した時に、お客様がその価値を発見して自律分散的に機能拡張させていることに驚きました。それは組織文化の資産化であり、組織の古い壁を一気通貫するフラット化が促進される可能性を感じました。それはこれからの新しい組織文化構築の可能性です。この価値をマーケティング領域、組織領域で更に研ぎ澄ませて世界に通用するサービス拡張のお手伝いが出来ればと考えましてジョインさせて頂きました。これからのサービス進化にご期待ください。

<長田氏より>
私が活動しているまちづくりやマーケティング分野において、”コミュニティ”という言葉を聞かない日は無くなりました。しかしながら、コミュニティの重要性を語られながらも、本当のパワーや可能性を最大限に引き出せているかというと、まだまだな感じが否めません。今回コミューンに参加させていただこうと思った理由は、コミュニティの持つ価値を共に理解し、それを最大化させるプロセスにも関わりたいと思ったからです。今以上に業界を超えて活動していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

顧問・コミュニティアドバイザーの4名について
・生井 秀一氏 / アントレプレナーシップラボ 代表
[画像2: https://prtimes.jp/i/36356/198/resize/d36356-198-9f110cfd1a0c08e0697f-0.jpg ]

花王の販売会社に入社し、大手リテール企業の営業職を担当。2012年ヘアケアブランドのマーケティングを担当後、専業Eコマースの営業マネジャーとしてECに関わる。
2018年に全社DX推進をする、プロジェクト型組織に在籍し、2021年DX戦略推進センター設立、ECビジネス推進部長として、Eコマース戦略を統括した。
2023年4月茨城県内の中高一貫校の校長公募試験に合格し、アントレプレナーシップ教育を推進し、次世代人材を育成する。

・田中 安人氏 / 株式会社グリッド CEO、株式会社吉野家 CMO
[画像3: https://prtimes.jp/i/36356/198/resize/d36356-198-1771a445d6ca4577337f-7.jpg ]

グリッドCEO、吉野家CMO(最高マーケティング責任者)、京都市生まれ。1989年大学卒業後、八百半デパート(後にヤオハンジャパンに社名変更)に入社。広告会社を経て、2002年に広告代理店を起業。2010年マーケティング関連のコンサルティングを手がけるグリッドを設立。2017年吉野家CMOに就任。HR(人事)、IR、経営戦略、海外戦略、マーケティング、スポーツマーケティング、ベンチャー投資、アドバタイジング・エージェンシーなどでの幅広い経験から、多くの企業のアドバイザーを歴任する。高校、大学時代はラグビーに没頭。企業向けコンサルティングのほか、日本スポーツ協会(JSPO)ではブランド戦略委員会委員、フェアプレイ委員会選考委員長なども務める。
著書:妄想力 答えのない世界を突き進むための最強仕事術

・長田 新子氏 / 一般社団法人渋谷未来デザイン理事・事務局長、一般社団法人マーケターキャリア協会理事、Metaverse Japan代表理事

[画像4: https://prtimes.jp/i/36356/198/resize/d36356-198-eb2972e04db1055cff1c-6.jpg ]

AT&T、ノキアにて通信・企業システムの営業、マーケティング及び広報責任者を経て、2007年にレッドブル・ジャパン入社。コミュニケーション統括責任者及びマーケティング本部長(CMO)として10年半、エナジードリンクのカテゴリー確立及びブランド・製品を市場に浸透させるべく従事し2017年に退社。2018年より現職。NEW KIDS(株)代表としてマーケティング・PR関連のアドバイザーやマーケターキャリア協会理事としてキャリア支援活動も行う。

著書:アスリート×ブランド 感動と興奮を分かち合うスポーツシーンのつくり方
https://www.sendenkaigi.com/books/jituyo/detail.php?id=22535

・増田亨氏
[画像5: https://prtimes.jp/i/36356/198/resize/d36356-198-5ae8570038e19783f16c-0.png ]

業務アプリケーションのアーキテクト。顧客に価値ある業務アプリケーションのアーキテクト。顧客に価値あるソフトウェアを届けるために、ドメイン駆動設計や分散型のシステム構築に取り組んでいる。全体と部分、短期と長期、論理と感覚、理論と実践、それぞれの視点をバランスよく組み合わせることを大切にしている。

著書:現場で役立つシステム設計の原則 ~変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法
https://gihyo.jp/book/2017/978-4-7741-9087-7


執行役員CMO コミューン日本事業責任者 杉山より

[画像6: https://prtimes.jp/i/36356/198/resize/d36356-198-6943355f1fb915136f4d-0.png ]

私たちはあらゆる組織とひとが融け合う未来を目指していますが、その未来に向かう上で必要なのは組織・ひとの深い理解となります。今回新たに顧問・コミュニティアドバイザーに就任いただいた皆様は多様な組織・ひとに対する深い理解をもち、尚且つ実践者であり続けてきた方々となります。素晴らしい顧問・コミュニティアドバイザーの皆様がもつ、組織とひと、広義のコミュニティに関する最先端の形式知・暗黙知を吸収させていただき、さまざまな企業・組織の皆様の、組織とひとの融け合いによる価値創出をご支援してまいります。


イベント情報
かっぱえびせんのロイヤル顧客が新商品を開発?カルビーが取り組む、企業とユーザーを繋ぐコミュニティ施策とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/36356/198/resize/d36356-198-142e776cab0a4d8e338f-0.jpg ]

【説明会概要】
日時:2024年3月21日(木) 13:00~14:00
実施方法:ウェビナー(zoom)
申込・詳細はこちら:https://x.gd/Gljs3

採用説明会について
3/19(火)に、コミューン会社説明会@オンラインが開催されます。
CEO・高田に直接質問できる時間もございますので、ぜひご参加ください。

【説明会概要】
日時:2024/03/19 (火)12:30 - 13:00
実施方法:ウェビナー(zoom)
対象:職種を問わず、コミューンにご興味のある方
申込・詳細はこちら:http://ptix.at/r7kAn4




■「commmune(コミューン)」について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。

3分で分かるcommmune資料
https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction/

■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。

3分で分かるSuccessHub資料
https://www.successhub.jp/download


■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp

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