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スパイスボックス、SNS上のブランドファンと最適なターゲット市場を可視化するツール「Loview(β版)」の事前登録を開始

PR TIMES / 2021年10月12日 10時45分

「どんな人が、なぜ愛してくれているのか」をファンから知り、次なる打ち手がわかる

株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区 代表取締役社長:田村栄治)は、ソーシャルメディアを中心に、企業やブランドの認知、好意形成を行う「エンゲージメント・コミュニケーション」支援を行っております。

このたび、SNS上の「企業・ブランド・商品を愛するファン」を発見し、「なぜ愛されているのか」を分析することで、次の顧客や打ち手が発見できるツール「Loview(ラビュー)」のβ版の提供が決定いたしました。

また、本サービスの正式リリースに先立ち、本日より事前登録を開始いたします。

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事前登録はこちら:https://share.hsforms.com/1vJ8RBgolTmyjJUdTiYlIRQ5l1au
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[画像1: https://prtimes.jp/i/7385/202/resize/d7385-202-b12f0d19e540196b00eb-2.png ]



提供サービス概要


■Loview(ラビュー)とは

ソーシャル上(※1)のファンのリアルな顔を明らかにし、ファンとの多様なコミュニケーションから、より良いブランド創りに貢献するべくスパイスボックスが開発・提供を開始したSaaS型の次世代SNS分析ツールです。

※1・・・本サービスはTwitter上のファンを解明するサービスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7385/202/resize/d7385-202-ab15302ef827f881d2ec-7.png ]

■Loviewの3つの特徴

【1】SNS上のブランドファンの発見
ビッグデータ分析技術で大量のSNSデータを継続的に収集 / 分析。AI技術(自然言処理技術)を用いて、ファンならではの行動を特定し、潜在ファンを発見します。

【2】ファンと直接連絡をとり行動や心理を解明
発見したファンにSNS経由で日頃のお礼と、アンケートやインタビューの依頼を直接お声がけし、でさらにファンの行動や心理を深堀します。ライフスタイルや消費価値観、実際の利用シーンなどカスタマージャーニーを解明します。

【3】次なる顧客や打ち手がわかる
SNSデータとアンケートの情報を掛け合わせて、まだアプローチしたことのない潜在顧客のセグメントやそのセグメントの市場規模の算出が可能。また、購買理由や離脱理由をもとに改善すべき商品や生活者との改善すべき接点を特定します。

■Loviewの主要4つの可視化内容

【1】ファンのグループごとの市場規模の推定
ファンのフォローアカウントを解析し、グループ化して分析。各グループごとの現状の市場規模と業界の占有率を推測し、「どのグループに属するユーザーをファン化をするか」の顧客獲得の検討材料にすることができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7385/202/resize/d7385-202-331181d2dbd36b4596af-1.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/7385/202/resize/d7385-202-8d211cb11ccd67d9ec44-0.png ]

【2】ファンリストと推移データ
ブランドとファンの関係性を可視化。現在のファンの数や、指定期間中の動向が把握できるため、施策の効果検証に役立ちます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/7385/202/resize/d7385-202-7f809f6ff4c161690b94-5.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/7385/202/resize/d7385-202-fa4e9b407c5e895a7366-4.png ]

【3】ファンのカスタマージャーニー
SNSデータとファンへのヒアリング結果をもとに顧客体験(行動・満足度・思考・UGC)を可視化。各マーケティングファネルの具体的な課題点や、UGC(※3)を増やすマーケティング施策のヒントを見つけることができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/7385/202/resize/d7385-202-4e5a72873989412b13d5-6.png ]

※2・・・User Generated Contentsの略。企業やブランド発信ではなく、一般のユーザーによって制作・生成・投稿されたコンテンツのこと。

【4】ファンの統計的な属性情報
SNSデータやアンケート情報をもとにデモグラフィック属性や消費価値観などの心理情報が可視化されます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/7385/202/resize/d7385-202-aa322ccca29dbdc7fdda-3.png ]

※デモグラフィック属性・・・性別、年齢、居住地域などの人口統計学的な属性
※画像はプロトタイプ画面です

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事前登録はこちら:https://share.hsforms.com/1vJ8RBgolTmyjJUdTiYlIRQ5l1au
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■Loviewの2つのミッション
・生活者と企業の愛を成就(カップル成立)させること
・マーケティング自体がが信頼され、愛されること

ブランドのマーケティング・ブランド活動に対して誠実さや信頼感を望む生活者が増えている昨今、ブランドに対して好意的な生活者との出会いを大切にするマーケティングへと改善していくことに注力していきます。

ブランドを愛する生活者が広告を信頼し、生活者とブランドの距離が近づくことで、今まで開示されることのなかった生活者の本音の情報が流通していくと信じています。また、その情報をブランドが活用することで、生活者が本当に求めていた新しいサービスが生み出される好循環が生まれると思っています。このサービスを通して、愛に溢れた社会の実現を目指します。

サービス名の由来でもある「LOVE YOU」は、ブランドを愛する生活者に、愛されるブランドを届けるため、私たちが、生活者の愛をみつけ、対話し、届けていくことを意味しています。生活者の愛の信号(飴と鞭)を見つけて、ブランドにお伝えし、双方の対話を見守り、円満なカップルになる秘訣を明らかにします。また公認カップルをふやすことで、自然に「私も好き!」を言いやすい世界をつくります。この状態が加速し、世の中が愛の景色でいっぱいに満ちることが、私たちのミッションです。

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事前登録はこちら:https://share.hsforms.com/1vJ8RBgolTmyjJUdTiYlIRQ5l1au
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事前登録について


ご登録いただいた方から順番にご案内いたします。
登録開始日:10月12日(火)から
料金:月額定額制 50万円(税別)から
※登録者多数の場合、お受けできない可能性もございます。ご了承くださいませ。

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サービス詳細はこちら(PDF資料):https://share.hsforms.com/1fQWik4rmR8qg3YjkbbUF6g5l1au
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【Loviewコミュニティについて】
Loviewから皆さんに最新情報をお知らせしたり、いつでも気軽にサービスに対して意見できるコミュニティです。無料で誰でも参加することができます。

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コミュニティのご登録はこちら:https://share.hsforms.com/1nvwGMJAwSnqyvOEXVowL3w5l1au
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株式会社スパイスボックスについて


企業やブランドへの好意、共感醸成を支援する、コミュニケーション・カンパニー。2003年、日本初のデジタルエージェンシーとして創業。さまざまな企業のブランディング支援を手掛けています。スマートフォン、ソーシャルメディアが一般化して以降は、 “生活者”に共感を呼ぶ「エンゲージメント・コミュニケーション」施策の設計、提供を強みとし、様々なクリエイターやアナリストと共に、調査からコンテンツ企画、制作、発信までを一気通貫でサポートいたします。

【会社概要】
社 名:株式会社スパイスボックス
設 立:2003年12月15日
資本金:2億7143万円
出資者:株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地:東京都港区六本木1-4-5  アークヒルズサウスタワー16階WeWork内
代表者:田村 栄治
URL : http://www.spicebox.co.jp/

本件に関するお問合せはこちら
Loview カスタマーサクセス担当:加賀
メールアドレス:izumi-kaga@spicebox.co.jp

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