<こどもちゃれんじ>の編集者たちが親子向けアプリを分野や年齢で厳選して紹介するアプリが好スタート アプリ紹介サービス「アプリひろば」がスタート1ヶ月で50,000ダウンロード突破

PR TIMES / 2012年2月28日 17時34分



株式会社ベネッセコーポレーションの幼児向け教育ブランド<こどもちゃれんじ>では、2012年1月27日(金)から無料提供開始した新サービス「アプリひろば」が、スタート1ヶ月でダウンロード数5万件を突破する好調なスタートを切りました。

今回の新サービス『アプリひろば』は、iPhoneアプリ・iPadアプリ・PCサイトの形態で、親子向けに安心して楽しく学べるアプリを厳選して紹介するというものです。

この好調なダウンロード数の背景には、親子でアプリを楽しむ方々が増えるなか、急速に増えたスマートフォンやタブレットのデジタルアプリの中から子どもにとって教育的な価値のある良質なアプリが探しにくいと感じている保護者の現状があります。保護者は、単なる「ゲーム」としてのアプリではなく、「子どもの学びにつながる、安心して楽しめるアプリ」を求めています。

<こどもちゃれんじ>では、これまで「空想どうぶつえん」(「App Store Rewind 2011」で 「ベストiPad APP」に選出)など自らアプリを提供する取り組みを行ってきましたが、それを発展させる形で、今回、広く一般から良質なアプリを紹介することで親子の学び応援する『アプリひろば』をスタートしました。

『アプリひろば』では、開講以来23年に渡って蓄積された幼児教育教材開発のノウハウを生かして、子どもの学びにつながるアプリを厳選し、学びの分野および年齢別で欲しいアプリが探しやすい設計になっています。あわせて、親子でのコミュニケーションが広がるアプリの活用提案および、アプリをきっかけに子どもの体験が広がるよう、アプリから離れた日常での遊びを提案しています。<こどもちゃれんじ>では、『アプリひろば』を通して、お子さまがデジタルアプリと良い出会いをしていただきたいと考えています。



■アプリひろば概要■
1歳~6歳向けのお子さんの学びを広げ、親子のふれあいが豊かになるアプリを<こどもちゃれんじ>ならではの視点で集め、遊び方や学びのポイントをわかりやすくご紹介。親子で楽しめるおすすめアプリを毎日2本ずつ、更新しています。

アプリの紹介記事は<こどもちゃれんじ>で働くママ・パパ社員や、 <こどもちゃれんじ>の選任ライター達が、実際にアプリを活用して感じたことをもとに、原稿を作成。また、子ども向けアプリは、100人の親子モニターに実際に遊んでいただき、満足度が高かったものだけを厳選しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング