1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<こどもちゃれんじ>の編集者たちが親子向けアプリを分野や年齢で厳選して紹介するアプリが好スタート アプリ紹介サービス「アプリひろば」がスタート1ヶ月で50,000ダウンロード突破

PR TIMES / 2012年2月28日 17時34分



株式会社ベネッセコーポレーションの幼児向け教育ブランド<こどもちゃれんじ>では、2012年1月27日(金)から無料提供開始した新サービス「アプリひろば」が、スタート1ヶ月でダウンロード数5万件を突破する好調なスタートを切りました。

今回の新サービス『アプリひろば』は、iPhoneアプリ・iPadアプリ・PCサイトの形態で、親子向けに安心して楽しく学べるアプリを厳選して紹介するというものです。

この好調なダウンロード数の背景には、親子でアプリを楽しむ方々が増えるなか、急速に増えたスマートフォンやタブレットのデジタルアプリの中から子どもにとって教育的な価値のある良質なアプリが探しにくいと感じている保護者の現状があります。保護者は、単なる「ゲーム」としてのアプリではなく、「子どもの学びにつながる、安心して楽しめるアプリ」を求めています。

<こどもちゃれんじ>では、これまで「空想どうぶつえん」(「App Store Rewind 2011」で 「ベストiPad APP」に選出)など自らアプリを提供する取り組みを行ってきましたが、それを発展させる形で、今回、広く一般から良質なアプリを紹介することで親子の学び応援する『アプリひろば』をスタートしました。

『アプリひろば』では、開講以来23年に渡って蓄積された幼児教育教材開発のノウハウを生かして、子どもの学びにつながるアプリを厳選し、学びの分野および年齢別で欲しいアプリが探しやすい設計になっています。あわせて、親子でのコミュニケーションが広がるアプリの活用提案および、アプリをきっかけに子どもの体験が広がるよう、アプリから離れた日常での遊びを提案しています。<こどもちゃれんじ>では、『アプリひろば』を通して、お子さまがデジタルアプリと良い出会いをしていただきたいと考えています。



■アプリひろば概要■
1歳~6歳向けのお子さんの学びを広げ、親子のふれあいが豊かになるアプリを<こどもちゃれんじ>ならではの視点で集め、遊び方や学びのポイントをわかりやすくご紹介。親子で楽しめるおすすめアプリを毎日2本ずつ、更新しています。

アプリの紹介記事は<こどもちゃれんじ>で働くママ・パパ社員や、 <こどもちゃれんじ>の選任ライター達が、実際にアプリを活用して感じたことをもとに、原稿を作成。また、子ども向けアプリは、100人の親子モニターに実際に遊んでいただき、満足度が高かったものだけを厳選しています。



■アプリひろばのご利用はこちらから■

▼iPhone、iPad版(アプリ)はこちらからダウンロード(無料)
 http://itunes.apple.com/jp/app/id484785795?mt=8

▼PC版(webサイト)はこちら
 http://www.oyakoapp.net/concierge/



■「アプリひろば」の特長■
1)推奨年齢別にアプリを紹介
推奨年齢別(1歳~6歳)にアプリをご紹介しているので、お子さまの年齢に合った「使って楽しい」「学びにぴったり」のアプリを探しやすくなっています。

2)100組の親子モニターのレビューを参照することができる
親子モニターに実際に遊んでいただき、お子さまの反応や親の使い勝手など、リアルな声をご紹介することで、アプリ購入の際のご参考にしていただけます。

3)アプリだけでは終わらせず、日常の遊びでの提案も行う
アプリを通してはぐくまれる力を紹介します。また、アプリに絡めた日常の遊びでの声かけや遊びのヒントを掲載。アプリで遊んだ体験を日常生活につなげ、お子さんの学びを広げます。

4)お子さまの得意分野や興味関心にあわせてカテゴリ別にアプリが探せる
お子さま向けの学びのカテゴリを8つに分けてご紹介。「数・図形・論理」「文字・言葉」「音楽・リズム」「お絵描き・工作」「国際理解」「自然・もの」「生活・学習習慣」「食育・体」の8つのカテゴリからアプリを探せます。

5)育児や生活のシーンで探せる大人向けアプリも紹介
お子さま向けのアプリだけでなく、「出産・育児」「料理・食事」「暮らし」「写真・成長記録」ほか、育児や子育ての利用シーンにあった、おうちの方にも役立つアプリをご紹介します。

6)常時300本以上のアプリを紹介(毎日追加)
初期公開時点のアプリは約300本。その後も毎日アプリの紹介を追加していきます。<こどもちゃれんじ>で働くママ・パパ社員や、<こどもちゃれんじ>選任のライター達が、実際にアプリを活用して感じたことをもとに、紹介原稿を作成。これはおすすめ!と思えるものだけを毎日厳選してお届けします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください