45~55歳男女の3人のうち2人が「配偶者・パートナーとの時間を増やしたい」、2人で一緒にしたいことの第1位は「海外旅行」(87.9%)

PR TIMES / 2014年1月17日 15時47分

【インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ ライフスタイル調査レポート 】第1回 調査テーマ:余暇の使い方や旅行などライフスタイルに関する意識や行動

インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ(運営会社:IHG・ANA・ホテルズグループジャパン、以下、インターコンチネンタル)は、首都圏及び大阪府在住の45~55歳男女414名*を対象に、余暇の使い方や旅行などライフスタイルに関する意識や行動についてインターネット調査を行いました。



現在45~55歳の日本人の多くは1980年代後半のバブル景気を社会人として体験し、購買意識が強く消費をけん引する世代として再び注目されています。世界 60 以上の国と地域に 168 ホテルを展開するインターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ(運営会社:IHG・ANA・ホテルズグループジャパン、以下、インターコンチネンタル)は、首都圏及び大阪府在住の45~55歳男女414名*を対象に、余暇の使い方や旅行などライフスタイルに関する意識や行動についてインターネット調査を行いました。

まず、これからの人生や自分自身をどのように充実させたいかという質問に対して、最も意欲が高かったのは「積極的に海外(旅行)に行きたい」(89.2%)、「いつまでも元気で若々しくいたい」(86.0%)、「積極的に国内各地(旅行)に行きたい」(82.1%)といった積極的な内容でした。

この質問ではまた、3人のうち2人が「配偶者・パートナーとの時間を増やしたい」(67.2%)と回答。今後、配偶者・パートナーと一緒にしたいことについて質問すると、「海外旅行」(87.9%)と「国内旅行」(83.1%)が圧倒的に多く、カップルでの旅行に意欲的であることが分かりました。

なお、今回の調査は過去3年以内に海外渡航したことがある人を対象に行っており、自分自身の海外旅行習熟度についてたずねると、全体の7割以上が自分を海外旅行の中・上級者であると評価しました。(19.3%が「海外旅行上級者」、55.1%が「海外旅行中級者」)そのような海外旅行経験が豊富な45~55歳男女が今求める旅行のスタイルは、「日程や行き先、宿泊施設を選択できる自由旅行」(49.0%)が多く、「団体旅行・パック旅行」(9.9%)や「低予算旅行」(5.3%)よりも、自分好みのスタイルや興味に合わせてカスタマイズする旅行に関心があることが分かります。

インターコンチネンタルでは、旅慣れたお客様にもスタッフが知るその土地ならではの魅力をご紹介し、お客様一人一人が他では味わえない本物の体験を通じて、お客様の人生に豊かで発見に満ちた滞在になるようお手伝いをします。今後、このライフスタイル調査を継続し、お客様の求めるサービスを追求してまいります。

以上

【調査概要】
調査方法: インターネット調査(マクロミル登録モニター)
調査実施日: 2013年 12月 16日(月)~12月 24日(火)
調査対象者: 首都圏および大阪府に在住の世帯年収が1200万円以上の45~55歳の男女414名
条件: 過去3年以内にプライベートで1回以上海外渡航したことがある


インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ(InterContinental Hotels & Resorts)

インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツは、60年を超える歴史を通じ、それぞれの土地ならではの魅力を知りつくした約170のホテルを世界60か国以上で展開しています。卓越しつつも控えめなサービスと、充実した施設はもちろんのこと、お客様の滞在を最高のひとときにしていただけるよう、心からの思いやりを示していることに定評がございます。旅慣れたお客様にもスタッフが知るその土地ならではの魅力をご紹介し、お客様一人一人が他では味わえない本物の体験を通じて、お客様の人生に豊かで発見に満ちた滞在になるようお手伝いをします。

インターコンチネンタルについての詳しい情報は、インターネットでもご覧いただけます。
www.intercontinental.com, https://twitter.com/InterConHotels, http://www.facebook.com/intercontinental


インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ ブランドキャンペーン

インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツは、その先の発想で、
お客様にご自身の想像を超えるリゾート体験を味わって頂くためのキャンペーンを展開中です。

プライベートビーチで波の音を聞きながら、長編小説と冷えたカクテル。そんな楽しみ方も素敵ですが、
旅を重ね、人生を豊かに歩んできた経験豊富なお客様が求める、かけがえのない本物のリゾート体験を。
世界初のインターナショナルなラグジュアリーホテルブランドであり、60年以上にわたり60ヵ国を超える
国々でホテルを展開してきたインターコンチネンタルホテルズ&リゾーツは、上質でさりげないサービスや
最上級の設備はもちろんのこと、その土地に住んでいないと知り得ないようなローカルな情報に精通した
コンシェルジュが、豊富な知識と経験をもって、お客様がその土地とより深く触れ合い、
いつまでも心に残るような体験をしていただけるよう、お手伝いいたします。

その先の発想で。インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツの魅力的なリゾートで、
旅慣れたあなたの想像を超え、人生観を深めるような、インスピレーションと新たな発見に満ちた、
真に豊かなリゾート体験をお楽しみください。

このキャンペーンでは、特別ウェブサイト(www.anaihghotels.co.jp/intercontinental-resort/)で、
インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツの代表的なリゾートを紹介するほか、
各リゾートでのその土地ならではのかけがえのない本物の体験に参加していただく企画を予定しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング