1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

人材不足の救世主として期待される「海外で活躍する日本人の呼び戻し」、日本に戻って就職する際のネックは「給与が期待外れ」

PR TIMES / 2019年8月2日 7時40分

ヘイズ 「在外グローバル人材採用に関する調査」

外資系人材紹介会社ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(本社:港区、マネージング・ディレクター:リチャード・アードレイ、以下ヘイズ)はこの度、中国、香港、日本、マレーシア、シンガポールの5つの国と地域に居住する求職者と企業を対象に在外グローバル人材採用に関する調査を行い、「2019年ヘイズ在外グローバル人材レポート」を発表しました。



アジア全体では2185人が回答し、うち日本では182人が回答しています。

調査の結果、日本の在外グローバル人材が帰国後の給与アップに高い期待を抱いている一方で、企業の提示額が期待に見合っていない現状が浮き彫りとなりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/8738/220/resize/d8738-220-270592-0.jpg ]



◆主な調査結果(日本)


海外での留学や就業の経験を持つ在外グローバル人材に対し、「帰国後初の就業先の給与について、どのような期待を抱きましたか」との質問に対し、58%が「海外就業時の給与を上回る待遇」と回答。23%が「海外就業時と同等の給与」、19%が「現状を下回る給与で受諾」と回答。
グローバル人材の日本での求職活動においては61%が「適切な就業機会の不足」と回答、45%が「報酬が希望と合致しない」、39%が「国内の求人市場に慣れていない」と回答。
一方で47%の日本企業が在外グローバル人材に対して現地人材を上回る給与を支払うことに消極的であると回答。「最大で10%まで」割増すると回答した企業は23%、「11%から25%」の間で割増すると回答した企業は21%。
33%の日本企業が在外グローバル人材採用にあたり、「待遇に対する期待とのミスマッチ」が課題と回答。49%の企業が「国内での就業経験不足」が最も大きな課題と回答。



◆主な調査結果(アジア全域)


母国・出身地での求職活動の課題として、在外グローバル人材の52%が「適切な就業機会の不足」と回答。46%が「報酬が希望と合致しない」、39%が「国内の求人市場に不慣れ」と回答。
一方、マレーシアの在外グローバル人材は、帰国後の給与減の可能性について、最も理解を示しており、43%が海外就業時よりも低い給与で働くことも想定していると回答。一方で、アジア全域では28%が同様に回答。マレーシアに続いて給与が減額されることへの理解が高いのは中国(33%)。
一方、アジア域内の企業においては、61%の企業が「待遇に対する期待とのミスマッチ」を在外グローバル人材採用の最大の課題として指摘、また、日本を除く国・地域の企業のおよそ半数(49%)が、「国内での就業経験不足」が採用時の最大の障害であると回答。
給与については、在外グローバル人材に対し国内人材よりも高額な給与を支払うと回答した企業が過半数を超え、国内人材と同等の待遇を提示するとした企業は42%。

レポートはこちらからダウンロードしてください。https://www.hays.co.jp/en/press-releases/HAYS_2058428(英語)

ヘイズ・アジアのマネージング・ディレクター、リチャード・アードレイは今回の調査結果について次のようにコメントしています。「スキル不足が深刻化すればするほど、在外グローバル人材の活躍の場は広がります。それにも関わらずこうした人材の採用に付きまとう課題は依然として解決していません。」

「給与への期待額と提示額のミスマッチが問題なのであれば、彼らの価値観や考え方、モチベーションなどを考慮して対応を進めていくことが求められます。スキル不足の対応にむけて在外グローバル人材を採用したいと強く望んでいる企業は、金銭以外の福利厚生の適用についてオープンに話し合うことをお勧めします。そうした施策によってこうした人材の国内回帰が進む可能性もあります。」

「一方で、在外グローバル人材も即戦力としてどのような価値をビジネスにもたらすことができるかを考え、企業が強く欲しているグローバル人材特有のスキル、つまり語学力や異文化に対する理解力を採用プロセス全般で強くアピールしていくことが必要でしょう。また、自らの経験やスキルを見直し、必要に応じてこれらを向上させていくことも大切です。」

ヘイズは、専門性の高いプロフェッショナルを対象に人材紹介サービスを提供しているリクルートメントのグローバル・エキスパートです。
以上

ヘイズについて
ヘイズ(本社:英国)は、 グローバルな人材サービスを提供するスペシャリストの人材紹介会社です。 2018年6月30日現在、 世界34カ国と地域*、 257 の拠点(総従業員10,978人)において、 20の専門分野に特化したハイスキル人材サービスを提供しています。 (*日本、 オーストラリア、 オーストリア、 ベルギー、 ブラジル、 カナダ、 チリ、 コロンビア、 中国、 チェコ共和国、 デンマーク、 フランス、 ドイツ、 香港、 ハンガリー、 インド、 アイルランド、 イタリア、 ルクセンブルグ、 マレーシア、 メキシコ、 オランダ、 ニュージーランド、 ポーランド、 ポルトガル、 ロシア、 シンガポール、 スペイン、 スウェーデン、 スイス、 アラブ首長国連邦、 イギリス、 アメリカ)

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(ヘイズ・ジャパン)について
ヘイズの日本法人として2001年に東京で設立されたヘイズ・ジャパンは、 3つの国内拠点(日本本社、 大阪支店、 横浜支店)を有する外資系人材紹介会社です。 17の専門分野(経理・財務、 金融、 ファイナンステクノロジー、 デジタルテクノロジー、 マーケティング・デジタル、 人事、 IT、 保険、 法務、 ライフサイエンス、 オフィスプロフェッショナル、 不動産、 セールス・マーケティング、 サプライチェーン、 マニュファクチャリング)に精通した経験豊富なコンサルタントが、 「正社員紹介」「契約・派遣社員」「採用アウトソーシング(RPO)」「ITソリューションズ(業務委託)」の4つのサービスを提供し、 企業の人材採用と個人のキャリアアップを支援しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください