ファン育成プラットフォーム「FANSHIP」、iOS14新機能App Clipに対応
PR TIMES / 2020年10月26日 14時45分
アプリ未インストールユーザーへの施策を可能に
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)が提供するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」は、2020年11月より、iOS14搭載の新機能「App Clip」に対応します。これによりFANSHIPを導入している企業は、App Clip対応を行うことで、フルバージョンの自社アプリをインストールしていないユーザーへ手軽にクーポン発行やプッシュ通知などの施策が行えるようになります。また、App Clipを利用したユーザーがフルバージョンのアプリをインストールした場合は、IDが引き継がれるため、アプリ未インストールからインストール後まで一気通貫なマーケティングが実現できます。
[画像: https://prtimes.jp/i/11255/226/resize/d11255-226-691272-0.jpg ]
App ClipはAppleのiOS14に搭載された新機能です。App Clipを用いて公開されたアプリは、アプリ本体をインストールしていないユーザーでも、QRコード読み取りやURLクリックなどを通じて一部機能をオンデマンドで使えるようになります。スピーディーかつ手軽に起動できることから、レジでの会計時にクーポンや決済機能を提供するといった活用をすることで、従来であればそのためにアプリをダウンロードするまでは至らなかった新たなユーザー層へのリーチ拡大が期待できます。
今回のFANSHIPのApp Clip対応では、ユーザーがApp Clipを起動した際に、アプリ未インストールのユーザーにもFANSHIPのIDを発行できるようになります。発行されたIDはApp Clip利用後、ユーザーがフルバージョンのアプリをインストールした場合には、App Clip利用時のデータと共に引き継がれます。今後はApp Clip起動ユーザーに対してアプリ本体のインストールを促進するUXやマーケティング施策の調査・提案を通じて、企業のO2O/OMO支援を行ってまいります。
FANSHIP(ファンシップ)とは
「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴、CRMデータを取得・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は、自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。金融機関での導入事例も多く、メガバンクを始めとして約50の機関をご支援しています。
https://www.fanship.jp/
株式会社アイリッジ
株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O(Online to Offline)/OMO(Online Merges with Offline)支援を軸に、フィンテック、不動産テック、VUI(音声インターフェース)等、幅広い領域で事業を展開しています。O2O/OMO支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリのマーケティング施策にも強みを持ち、ユーザーごとに結び付きの強さを判断し優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を通じて、購買促進やCX改善の支援を行っています。
https://iridge.jp/
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