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<キャククル>ハウスメーカーよりも「工務店」が選ばれるのは「設計の自由度の高さ」が約6割

PR TIMES / 2021年7月12日 12時45分

~ 8割強が、工務店を選んで「満足」と実感~

 店舗集客、マーケティング戦略情報に特化したWebメディア「キャククル( https://www.shopowner-support.net/)」を運用する全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)は、10年以内に自分の地域の工務店で家をたてた地方在住101名を対象に、「工務店を選んだ決め手」に関する調査を実施しましたので、お知らせいたします。




本調査のサマリー


[画像1: https://prtimes.jp/i/6978/241/resize/d6978-241-736e23d8b2746d4ecf2e-0.jpg ]




調査概要: https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/house/builders/builders-advantage/

調査概要:「工務店を選んだ決め手」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年6月24日~同年6月26日
有効回答:10年以内に自分の地域の工務店で家をたてた地方在住101名


注文住宅依頼時、ハウスメーカーも視野に入れている人は約7割

 「Q1.あなたは注文住宅を依頼するとき、ハウスメーカーも候補の1つに入っていましたか。」(n=101)と質問したところ、「はい」が70.3%という回答となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/6978/241/resize/d6978-241-26a52b1118b662f948ee-1.jpg ]

・はい:70.3%
・いいえ:25.7%
・覚えていない:4.0%


工務店を選んだ理由について:「設計の自由度が高い」が62.0%で最多

 Q1で「はい」と回答した方に、「Q2.ハウスメーカーではなく工務店を選んだ理由・魅力を教えてください。(複数回答)」(n=71)と質問したところ、「設計の自由度が高い」が62.0%、「アフターフォローの手厚さ」が38.0%、「担当者が丁寧な対応をしてくれる」が36.6%という回答となりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/6978/241/resize/d6978-241-4775470ee66d9b69bde0-2.jpg ]

・設計の自由度が高い:62.0%
・アフターフォローの手厚さ:38.0%
・担当者が丁寧な対応をしてくれる:36.6%
・コストパフォーマンスが高い:33.8%
・地元の気候や風土に適したアドバイス、設計をしてくれる:33.8%
・技術力が高い:23.9%
・デザイン力がよい:15.5%
・その他:8.5%


「輸入品を使いたかったから」や「建築家にお願いしたかったから」など、自由度の高さが工務店の魅力

 「Q3.工務店を選んだ理由・魅力をQ2以外にあれば教えてください。(自由回答)」(n=71)と質問したところ、「輸入品を使いたかったから」や「建築家にお願いしたかったから」など44の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・41歳:都度話し合いながら実物を見ながら相談もできる。
・50歳:地域に根差した経験と信頼
・43歳:好きな建材を使用できること
・57歳:時間をかけて話し合ってつくることができる。
・53歳:本格的なお茶室を造ることができた。
・64歳:丁寧なアフターサービス
・61歳:断熱の技術がしっかりしている
・51歳:輸入品を使いたかったから
・50歳:建築家にお願いしたかったから


工務店を選ぶ上で、参考にした情報について:「注文住宅の建築事例」が57.1%、「工務店の家づくりにおけるスタンス」が47.3%などの回答

 「Q4.どのような情報が工務店を選ぶ上で参考になりましたか。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「注文住宅の建築事例」が57.1%、「工務店の家づくりにおけるスタンス」が47.3%、「評判や口コミ」が35.2%という回答となりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/6978/241/resize/d6978-241-62300c2df75a38f7d950-3.jpg ]

・注文住宅の建築事例:57.1%
・工務店の家づくりにおけるスタンス:47.3%
・評判や口コミ:35.2%
・技術スペック:28.6%
・お客様の声:22.0%
・スタッフのブログ:5.5%
・その他:12.1%
・特にない/覚えていない:4.4%


実際に依頼した工務店を選んだ決め手、「要望を詳細に聞いてくれたから」が50.5%、「コストパフォーマンスが比較的高かったから」が31.7%など

 「Q5.あなたが建築を依頼した工務店を選んだ決め手を教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「要望を詳細に聞いてくれたから」が50.5%、「コストパフォーマンスが比較的高かったから」が31.7%、「アフターフォローなどのサービスが手厚いから」が29.7%という回答となりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/6978/241/resize/d6978-241-96fac34a3c99bc0b60df-4.jpg ]

・要望を詳細に聞いてくれたから:50.5%
・コストパフォーマンスが比較的高かったから:31.7%
・アフターフォローなどのサービスが手厚いから:29.7%
・工務店の強みが自分の要望とマッチしていたから:28.7%
・提案力が高かったから:21.8%
・実績が豊富だったから:19.8%
・評判が高かったから:17.8%
・その他:12.9%
・覚えていない:5.9%


「金額提示が詳細」や「土地を探してくれた」なども、工務店選定の決め手に

 「Q6.あなたが建築を依頼した工務店を選んだ決め手をQ6以外にあれば教えてください。(自由回答)」(n=101)と質問したところ、「金額提示が詳細」や「土地を探してくれた」など42の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・50歳:要望の一つ一つに真摯に対応してくれた。
・48歳:和風に技術力がある。
・52歳:金額提示が詳細。
・57歳:担当者の人柄。
・41歳:家族の知人。
・50歳:自然素材を使用している。
・42歳:土地を探してくれた。
・61歳:設備業者をこちらの要望で聞いてくれる。


「工務店を選んでよかった」と8割以上が回答

 「Q7.注文住宅を依頼するとき、工務店を選んで良かったと、今でも満足していますか。」(n=101)と質問したところ、「かなり満足している」が37.6%、「やや満足している」が43.6%という回答となりました。


[画像6: https://prtimes.jp/i/6978/241/resize/d6978-241-57579830c274fac631c6-7.png ]

・かなり満足している:37.6%
・やや満足している:43.6%
・あまり満足していない:11.9%
・全く満足していない:6.9%


「きめ細かいサービスや値段交渉にも応じてもらった」や「建築家とじっくりと話し合うことができた」などの回答

 Q7で「かなり満足している」「やや満足している」と回答した方に、「Q8.どのようなポイントに満足できたか自由に教えてください(自由回答)」(n=82)と質問したところ、「きめ細かいサービスや値段交渉にも応じてもらった」や「建築家とじっくりと話し合うことができた」など56の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・50歳:通常ではコストがかかり対応してもらえないだろうことを、ローコストでハイクオリティーな形で実現してもらえました。感謝しかありません。
・47歳:地元の工務店ならではのきめ細かいサービスや値段交渉にも応じていただきました。
・56歳:安かったし,今も何でも相談できる。
・50歳:自然素材で作られており、シックハウス症候群の不安がない。
・50歳:地元の建築家とじっくりと話し合うことができた。
・57歳:割安で建築できたこと。
・49歳:10年住んでいるがまだ不具合なことがないから。


まとめ

 今回は、10年以内に自分の地域の工務店で家をたてた地方在住者を対象に、「工務店を選んだ決め手」に関する調査を実施しました。

 調査結果を経て、工務店が選ばれる要素として共通しているのは顧客が求めるニーズに対してどれだけ細かく応えられているかが一番のポイントだと分かりました。

 また、建築事例や家づくりのスタンス、自社の評判に関する情報が工務店選びに影響があることから、顧客がいつでも触れられる情報であるホームページやポータルサイトをはじめ、顧客が求める情報をしっかり充実させられているかが重要になると考えられます。


全研本社が運営する「キャククル」とは


[画像7: https://prtimes.jp/i/6978/241/resize/d6978-241-403b58314cba43d96225-6.png ]

「キャククル」は、120業種以上のWeb集客支援やメディア運用に基づいた集客ノウハウを元に様々な業界集客支援コンテンツを展開している全研本社バリューイノベーション事業部のWebメディアです。

コロナ禍においてWebマーケティングの重要性が増していますが、ただWebマーケティングを実践するだけでは成約に結びつかないケースが残念ながらほとんどです。

Webマーケティングを成功させるには、選んでいただくべき「ユーザー」に
「自社」を選んでいただくための、成約から逆算した戦略が必要になります。

もし、Webマーケティング戦略の見直しや成約につながる濃い反響を増やしたいというお考えがありましたらお気軽にご相談いただければ幸いです。

現状の集客課題や競合状況を踏まえ、貴社に必要なWeb戦略をご案内いたします。

Web集客のご相談フォーム: https://www.shopowner-support.net/contact/
お電話でのご相談窓口:03-5909-3031


「キャククル」が提供する工務店向けコンテンツ一例

▼集客したい方向けコンテンツ▼
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/house/builders/
▼ブランディングしたい方向けコンテンツ▼
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/house/builders/brandingst-builder/
▼差別化したい方向けコンテンツ▼
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/house/builders/construction-shop-differentiation-strategy/


会社概要

会社名:全研本社株式会社
代表者:代表取締役社長 林 順之亮
所在地:東京都新宿区西新宿6-18-1住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
創業 :1975年5月(設立 1978年7月)
資本金:428,650千円
オフィシャルHP: https://www.zenken.co.jp

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