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越境ECとインバウンド事業の収益拡大を実現!デジタルマーケターとネイティブ人材の専任チームが企業の海外デジタルマーケティングを支援する「グローバルミングルカンパニー」を設立

PR TIMES / 2024年4月10日 18時15分

多言語Webサイトや広告・SNSの知見豊富なデジタルマーケターとローカライズに精通したネイティブ人材が企業の現場に常駐し、戦略策定や販売促進・集客などの運用・分析・改善を伴走支援



デジタルビジネス運用支援で企業の脱炭素DXを推進する株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高野 明彦、東証プライム:2130、以下「メンバーズ」)は、越境ECとインバウンド事業に特化し企業の海外デジタルマーケティングを支援する専門組織「グローバルミングルカンパニー」を2024年4月に設立し、営業を開始しました。

本カンパニーでは、越境ECや多言語Webサイト・広告・SNSなどの知見・経験が豊富なデジタルマーケターと、対象国の商習慣や文化・宗教観といったマーケット特徴を熟知しローカライズを行うネイティブ人材によるプロフェッショナルな専任チームを企業の課題に応じて編成し、チームが企業の現場に常駐しながら戦略策定から販売促進・集客などの施策運用、分析、改善までを伴走支援します。支援対象国は、中国、韓国、ASEAN諸国、アメリカで今後さらに拡大予定です。

これにより企業の海外事業の継続的な成果創出を実現し、DX投資のROI最大化に貢献します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106/243/106-243-654a36913f41950074fcadcce2e206a0-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

設立の背景
世界における越境ECの市場規模は年々拡大しており、今後も成長が見込まれています。また、2024年2月の訪日外国人旅行者数は2月として過去最高を更新し、日本のインバウンド需要は回復、拡大傾向です。訪日により帰国後の越境EC利用が促進されるとの推測も出ており、日本から海外へ向けた越境EC市場の拡大が予測されます(※)。

メンバーズでは、UI・UXやデジタルマーケティング、デジタルサービス開発、AI、データ活用などの専門スキルを持つデジタルクリエイターによる専任チームが、企業のDX推進における体制構築や成果の改善・創出へ向けた現場支援を行っています。また多くのデジタル人材採用・育成を進めている中で、日本語でのコミュニケーション力を有するさまざまな国籍の社員も在籍しています。これまで企業への支援の中で海外デジタルマーケティングに関する課題として、「社員に海外デジタルマーケティングのノウハウがない」「越境ECサイトやインバウンド対応の多言語デジタル広告・SNS運用を支援してほしい」「外国語スキルを有する人材が欲しい」「現地感覚や商習慣などを熟知した人材に、デザインや翻訳などのローカライズをしてほしい」といったさまざまなニーズが寄せられていました。

このような背景のもと、蓄積してきたナレッジや実績を活かし、企業の越境ECとインバウンド事業に特化し海外デジタルマーケティングを支援する「グローバルミングルカンパニー」を設立し、営業を開始しました。これにより、企業の越境ECにおける持続的な成果創出とDX投資のROI最大化に貢献します。

グローバルミングルカンパニーについて
- カンパニー名:グローバルミングルカンパニー
- カンパニー社長:近藤 由彩
- 設立日:2024年4月1日
- 所在地:東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階)
- 事業内容:越境EC・インバウンド事業に特化した海外デジタルマーケティング支援
- 支援内容と特徴:
- - 越境EC・インバウンド事業に関する経験や知識を有するデジタルマーケターとネイティブ人材による専任チームが企業に常駐し、あたかも社員のように現場で伴走支援。
- - 海外デジタルマーケティングの戦略策定から、越境ECの運用、多言語デジタル広告、SNS運用などの施策実行から分析・改善まで、成果向上とROI最大化を支援。
- - ネイティブ人材が、対象国の商習慣や文化・宗教観といったマーケット特徴の理解に基づき、商品・サービスが対象国に受け入れられるよう翻訳やアプローチ方法を最適化するローカライズ支援。
- - 企業の課題やニーズに応じてメンバーズグループ全体で2,500名以上在籍するプロフェッショナル人材から、AI、データ活用、XR(クロスリアリティ)、Web3などの専門スキルを持つプロフェッショナル人材による支援も可能。
- - 専任チームによるDX現場支援を通じて、企業の担当者の育成・内製化も支援
- 対応エリア:中国、韓国、ASEAN諸国、アメリカなど幅広い国や地域向けに対応可能。今後さらに拡大予定。
- Webサイト:https://globalmingle.members.co.jp/


グローバルミングルカンパニー社長 近藤 由彩よりコメント
日本の魅力をもっと世界へ発信し、外需拡大により豊かで明るい社会にしたい。そのような思いで設立しました。
日本には世界市場でも十分に通用する商品やサービスがありますが、マーケティング人材やノウハウの不足により、その魅力を伝えきれていないという課題を抱えた企業さまが多くいらっしゃいます。また日本ではDX推進の人材不足が課題となっており、海外事業において人材不足はさらに顕著であると感じています。グローバルミングルカンパニーでは言語スキルとデジタルマーケティングスキルを併せ持った人材の育成・提供で、DX推進人材不足の課題解決に寄与し、企業さまの成果向上に貢献いたします。
カンパニー名の「グローバルミングル」には、国と国の境界線を越え、人と人の交わりの中に未来を創造してゆくという思いを込めました。海外デジタルマーケティング支援を通し、企業のDX投資のROI最大化に貢献するとともに、日本社会の発展に貢献してまいります。

※越境ECの市場規模および訪日外国人旅行客帰国後の越境EC利用促進:経済産業省「令和4年度電子商取引に関する市場調査報告書」(令和5年8月、https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002-1.pdf)。
訪日外国人旅行者数:日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数(2024年2月推計値)」(2024年3月19日、https://www.jnto.go.jp/news/20240319_monthly.pdf)より

メンバーズの専門カンパニーとは
取引先企業のビジネス変革・内製化DXの推進を支援するため、高付加価値なモダン技術領域に特化した社内専門組織の拡大を推進しています。
2024年4月1日現在、AI、データ活用、XR(クロスリアリティ)、Web3、SaaS活用、脱炭素DXなど、多種多様なDX領域において21社が事業を展開し、DX現場支援により企業のDX投資のROI最大化実現を目指しています。
カンパニー一覧:https://www.members.co.jp/company/groups.html

メンバーズについて
メンバーズは、VISION2030として「日本中のクリエイターの力で、気候変動・人口減少を中心とした社会課題解決へ貢献し、持続可能社会への変革をリードする」ことを掲げ、デジタルビジネス運用支援を通して、企業の脱炭素DXを推進しています。

・名称:株式会社メンバーズ
・所在地:東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階)
・代表者:代表取締役社長 高野 明彦
・資本金:1,057百万円(2023年12月末時点)
・Webサイト:https://www.members.co.jp/
・Facebook: https://www.facebook.com/Memberscorp
・X(旧Twitter):https://twitter.com/Members_corp
・メンバーズのデジタルビジネス運用支援サービス(YouTube):https://youtu.be/amWVSpUGVic

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