鋼材加工・コイルセンターの品質管理!コラム「第33回 自社分析のすゝめ(2)---「現場を知る」ということ」を公開しました。

PR TIMES / 2014年11月20日 17時22分

株式会社大塚商会は、ERPソリューションの情報満載サイト「ERPナビ」において、ビジネスに関わる時事情報や市場動向、業種・業界に特化した情報などバラエティに富んだコラムを日々発信しています。
今回は、鋼材加工業・製造業向けコラム「ものをつくるチカラ」にて、自社を分析するにあたり重要とされる正確な作業時間の取得について書かれた「第33回 自社分析のすゝめ(2)---「現場を知る」ということ」を公開しました。



自社を分析するにあたり、一つ前のコラムでは「品質(Q)、コスト(C)、納期(D)」から、お客様先と自社との認識のギャップを知るための手段として自己分析の必要性を取り上げました。今回はコイルセンターの自己分析への具体的な取り組みの一つとして、現場における正確な作業時間の取得について解説しています。ぜひ、ご一読ください。

▼ものをつくるチカラ
第33回 自社分析のすゝめ(2)---「現場を知る」ということ 著者:三由 浩司 氏 (株式会社CANVAS)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/steel/genbawoshirutoiukoto.html?02=01_ptsi141120a

【参考コラム】-第32回 自社分析のすゝめ(1)---「己を知る」ということ
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/steel/jishabunsekinosusume1.html?02=01_ptsi141120a

-著者
株式会社CANVAS
三由 浩司 氏
鉄鋼流通・コイルセンター業務全般(営業・生産・IT)に精通したコンサルタント。業務改善・システム導入支援サポート、国内外のコイルセンターにおける標準化システム構築経験を活かし、コラムではお客様目線で業務や管理のポイントを分かりやすく解説している。
株式会社CANVAS ⇒ http://www.canvas.co.jp/

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