アパレル向け集客向上サービス『SNAPBOARD』オムニチャネル対応の新コーディネートサイトをリリース!
PR TIMES / 2018年5月9日 12時1分
~ オーセンティック社のCUBE SUGARが導入 ~
株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)は、独自の集客向上サービス『SNAPBOARD(スナップボード)』から、株式会社オーセンティック(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役社長:遠藤 巌、以下オーセンティック)のアパレルブランド「CUBE SUGAR」のコーディネートサイトを新しくリリースしました。
またこのコーディネートサイトはSNAPBOARD初のオムニチャネル対応となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3955/255/resize/d3955-255-433168-2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/3955/255/resize/d3955-255-449683-4.jpg ]
●コーディネートスナップがアパレル業界に浸透するも、マーケティング活用に難あり
自社ブランドを着飾ることで閲覧者の興味関心を引く、コーディネートスナップによるネットマーケティングが、現在、アパレル業界でのスタンダードな手法のひとつとして確立されています。
特にinstagram等のSNS上では、自社ブランドを身にまとった販売員が固定のファン層を作ることで、実店舗やECサイトへの集客や売上向上につながっています。
一方、販売員の様々なSNSへの投稿は、管理者の把握が難しく、加えて売上に対してコーディネートスナップがどれだけ貢献したのかが見えにくいというデメリットがあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3955/255/resize/d3955-255-886837-1.jpg ]
●ECモールがコーディネートスナップに対応する一方、ECモールならではの悩みも
ここ数年の間に、インターネット上の仮想商店街である「ECモール」も、コーディネートスナップ機能を取り入れています。コーディネートスナップには商品ページへのURLリンクが紐付き、気に入った商品をそのままECサイトで購入できるようになり、より送客・購買に結びつきました。
ただし、ECモールという性質上、そのブランドのための独立したコーディネートスナップだけが見られるわけではないため、他ブランドのコーディネートスナップへの遷移・離脱を引き起こす恐れがあったり、ブランド独自のイメージを作り上げることが難しかったりというデメリットがありました。
●SNAPBOARDはECサイトと連携し、単独ブランド用のコーディネートサイトを実現
[画像4: https://prtimes.jp/i/3955/255/resize/d3955-255-245327-3.jpg ]
オーセンティックが「SNAPBOARD」を採用し、オムニチャネル対応の新コーディネートサイトをリリースしたことで、常に先端のファッションを意識する販売員のコーディネートスナップが閲覧できるようになりました。
顧客はブランド・ショップ・スタッフ、様々な軸で自分好みのコーディネートの情報収集ができ、そのままECサイトで商品を購入したり、店舗で実際の商品を見る流れが生まれます。更に、コーディネートサイトはスタッフと顧客との日々のコミュニケーションの場となり、顧客のブランドに対する親近感を高めます。これにより、顧客のブランドへのファン化やロイヤリティの向上が期待できます。このような効果により、ECへの集客、店舗への来店・売上強化を促進します。
今回の連携ECサイト(AMS社オムニチャネルプラットフォーム「PRAMS(プラムス)」)は、ECフルフィルメントサービスならびにECシステムにおける販促機能の充実という点で、これまでさまざまなファッションブランド通販サイトの立上げ・運営の実績があります。SNAPBOARDと連携することにより相互に集客でき、更なるオムニチャネルの強化を支援します。
●SNAPBOARDは集客に貢献するコーディネートサイトツール
「SNAPBOARD」はECサイトやホームページの集客に欠かせない店舗スタッフのコーディネートスナップを「投稿しやすく、管理しやすく、評価しやすく」するマーケティングサービスです。
「SNAPBOARD」は販売員ごとにECサイトへの送客数や、送客後の販売額を把握できるため、販売員のモチベーション向上につながります。「SNAPBOARD」は、これまでの実店舗とECサイトが競い合う関係から、実店舗とECサイトが協力して集客・販売を高める好循環を実現します。
また、販売員のECサイト上での露出が増えることから、販売員のファンが販売員目的に実店舗に来ることにつながります。「SNAPBOARD」は実店舗とECサイトの垣根を越えたオムニチャネル化を、販売員のマインドを変えながら進めることができるツールです。
■関連URL
コーディネートスナップマーケティングサービス「SNAPBOARD(スナップボード)」 http://snapboard.jp/
オーセンティック公式通販サイト https://www.cubesugar.com
オーセンティック公式コーディネートサイト http://blog.cubesugar.com
AMSオムニチャネルプラットフォーム『PRAMS(プラムス)』 https://www.amsinc.co.jp/
※PRAMSとはAMSの独自開発により、小売業向け主要必須システムを統合的に提供する事を可能にした「オムニチャネルプラットフォーム」のシステム・サービス製品の総称です。
■株式会社オーセンティック 概要
設立:1989年3月
代表取締役社長:遠藤 巌
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-27-7
URL: https://www.cubesugar.com/company.html
■株式会社AMS 概要
設立:2007年7月
代表取締役社長:村井 眞一
所在地:東京都目黒区目黒 1-24-12 オリックス目黒ビル 6F
URL:https://www.amsinc.co.jp/
■株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月
代表執行役社長:上田 祐司
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID
URL: http://www.gaiax.co.jp/
■株式会社ガイアックス サービス窓口:上坂
TEL:03-5759-0342 MAIL: futoshi.kousaka@gaiax.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ガイアックス、4月22日解禁の合同会社型DAOで大学初の大学DAO「iU DAO」の設立を支援
PR TIMES / 2024年4月23日 11時45分
-
日本初のDAO型シェアハウス「Roopt DAO」、”合同会社型DAO”の第一号物件を募集開始!
PR TIMES / 2024年4月22日 17時15分
-
日本初のDAO型シェアハウス「Roopt DAO」は、4月22日解禁の”合同会社型DAO”になります!
PR TIMES / 2024年4月10日 16時15分
-
ガイアックス、港区立産業振興センターと連携し港区の高校に「起業」をテーマにした出前授業の無償提供を開始
PR TIMES / 2024年4月2日 13時15分
-
ガイアックス、DAO組成・運用一元化「DAOX」のオープンベータ版提供を本日より開始!
PR TIMES / 2024年3月28日 11時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください