1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

約半数の女性が10分以内でメイク完了!コロナ禍でメイクにかける時間も予算も削減/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第20回】

PR TIMES / 2021年2月19日 17時45分

正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査するコンテンツ【データで知る「女性と仕事」】の第20回の調査結果をリリースしました。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-20/



[画像1: https://prtimes.jp/i/12506/257/resize/d12506-257-564653-0.png ]

調査結果抜粋
★ 平日メイクにかける時間は、コロナ前は「10~15分未満」(29.5%)がトップだったが、コロナ禍においては「5~10分未満」(29.9%)と短縮
★ コロナの影響で約8割の女性がメイクの仕方に変化があったと回答
★ 約7割が「口紅(グロス)を塗らなくなった」、約半数が「チークを塗らなくなった」と回答
★ 1ヵ月のメイク用品代は、1,000円未満の人が、コロナ前は17.7%だったのに対し、コロナ禍では33.9%と倍増

調査詳細
【Q1. 職場でメイクしてる?】

[画像2: https://prtimes.jp/i/12506/257/resize/d12506-257-169859-1.png ]


「職場でメイクをしているか」を聞いたところ、「はい」は88.3%、「いいえ」は11.7%。9割近くの人が職場ではメイクをしていました。

【Q2. 平日のメイクにかける時間は?】

[画像3: https://prtimes.jp/i/12506/257/resize/d12506-257-246766-2.png ]


「平日のメイクにかかる時間」についてコロナ前は「10~15分未満」(29.5%)という回答が一番多く、続いて「15~20分未満」(21.9%)、「5~10分未満」(19.3%)でした。一方、コロナ禍の今は「5~10分未満」(29.9%)がトップで次に「10~15分未満」(24.2%)、「5分未満」(16.4%)でした。コロナ禍においては、短時間でメイクを終える人の割合が増加しており、約半数の人が10分以内にメイクを終えていることが判明しました。

【Q3. コロナ前とコロナ禍で、メイクの仕方は変わった?】

[画像4: https://prtimes.jp/i/12506/257/resize/d12506-257-148748-3.png ]


「リモート勤務やマスクの影響によるメイクの変化」について質問したところ、圧倒的に多かったのは「口紅(グロス)を塗らなくなった」(70.1%)でした。2位は「チークを塗らなくなった」(46.3%)、3位は「ファンデーションを塗らなくなった」(24.6%)となっており、マスクでそもそも隠れる、メイク崩れしやすい箇所はあまりメイクをしなくなったようです。

【Q4. メイク代はいくらかけてる?】

[画像5: https://prtimes.jp/i/12506/257/resize/d12506-257-895980-4.png ]


「1カ月のメイク用品代(基礎化粧品含む)」を尋ねたところ、コロナ前の1位は「1,000円~2,000円未満」(19.8%)、2位は同率で「2,000~3,000円未満」と「3,000円~5,000円未満」(19.3%)でした。コロナ禍においては、1位「1,000~2,000円未満」(22.7%)、2位「500~1,000円未満」(21.1%)、3位「3,000~5,000円未満」(14.8%)となりました。
1ヵ月のメイク用品代が1,000円未満の人が、コロナ前は17.7%だったのに対し、コロナ禍では33.9%と倍増しており、メイクに欠ける予算が減っていることが分かります。

【Q5. 職場でノーメイクの女性をどう思う?】

[画像6: https://prtimes.jp/i/12506/257/resize/d12506-257-890888-5.png ]


「職場でノーメイクの女性をどう思うか」を聞きました。「なんとも思わない」が半数近くの48.3%で一番多い意見でした。続いて「あまりよくないと思う」が34.1%となっており、「いいと思う」(14.5%)より2倍多い結果となりました。

また、なぜそう思ったのか理由も挙げてもらいました。

<なんとも思わない>

・個人の自由だから(20代/エンジニア/正社員/神奈川)
・アレルギー等もあると思うため(20代/クリエイティブ職/正社員/千葉)
・マスクで隠せるし、メイクは好きな人はすれば良い(20代/サービス・販売/契約社員/熊本)

<あまりよくないと思う>

・最低限のマナーだと思うから(20代/企画・マーケティング/正社員/東京)
・血色が悪く見える(20代/事務・経理・人事職/正社員/神奈川)
・化粧は自分のためにするのではなく、見る人に不快感を与えないようにするものだと思う(40代/エンジニア/派遣/栃木)

<いいと思う>

・メイクはマナーだと言われるが、男性もノーメイクだし、誰に迷惑をかけているわけでもないから(20代/その他/正社員/宮城)
・お客様に会わない職場だから(30代/事務・経理・人事職/契約社員/福岡)
・自分らしく感じられる姿でいるのが一番素敵(20代/事務・経理・人事職/派遣/埼玉)


▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-20/

※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。

(調査概要)
●調査内容:第20回「オフィスメイクどうしてる?」|データで知る「女性と仕事」
●調査期間:2021年1月6日~1月20日
●有効回答数:736名
●調査対象:『女の転職type』会員
●調査方法: Web上でのアンケート

(過去に実施したアンケート) 
第1回 「いつまで働く?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-1/

第2回 「女性の活躍って?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-2/

第3回 「面接って不安じゃない?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-3/

第4回 「仕事は楽しい?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-4/

第5回 「残業してる?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-5/

第6回 「貯金できてる?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-6/

第7回 「入社した人は活躍してる?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-7/

第8回「応募資格は絶対?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-8/

第9回「コロナ禍は転職に影響した?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-9/

第10回「テレワークどうだった?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-10/

第11回「何の仕事に転職したい?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-11/

第12回「手に職ついてる?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-12/

第13回「コロナで転職意欲は変化した?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-13/

第14回「エンジニアってどんなイメージ?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-14/

第15回「冬のボーナスどうだった?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-15/

第16回「転職してどうだった?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-16/

第17回「コロナ禍の転職活動どうだった?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-17/

第18回「女性エンジニアの仕事観」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-18/

第19回「女性エンジニアの転職意識」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-19/


■『女の転職type』とは
--------------------------------------------------------------------------------
正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。
未経験から正社員になれる求人、プライベートも充実できる残業が少ない求人、
仕事と育児を両立できる求人など、女性に人気の求人を多数掲載。
マッチング機能も充実しているので、自分に合った仕事を見つけることも簡単です。

■株式会社キャリアデザインセンター 会社概要
--------------------------------------------------------------------------------
本社所在地■〒107-0052 東京都港区赤坂 3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金■5億5866万円
設 立■1993年7月8日
従業員数■660名(2020年9月30日現在)
代表者■代表取締役社長兼会長 多田 弘實
事業内容■
1.キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』等の運営
2.転職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)
4.質の高い就職活動を情報誌、 イベント、 情報サイト、 人材紹介で支援する『type就活』サービス
5.パンフレット、 ノベルティー採用 HP 作成などのアウトソーシング事業
6.Webマガジン『20’s type』『エンジニアtype』『Woman type』の企画・編集・運営
など、 企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング