GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA、「すみだモダン2023」ブランド認証アイテムを初披露!(2024/3/19~2024/3/31)
PR TIMES / 2024年3月19日 17時15分
~ものづくりのまち”すみだ”から伝える活動~
建設DXに取り組む野原グループ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野原弘輔)は、GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA 丸の内店とオンラインストアで、2024年3月19日(火)~3月31日(日)まで、「すみだ地域ブランド戦略」から生まれた「すみだモダン2023ブランド認証商品」約50アイテムをご紹介いたします。
「すみだ地域ブランド戦略」は、東京スカイツリーを契機に、地域の本物を発掘・創造し、発信する取り組みとして2015年にグッドデザイン賞を受賞しました。その後、2021年秋より、「すみだモダン」はその定義を「ものづくりを通して、未来のスタンダードを創造し、人々の幸せを育む活動」として、リスタート。
最新の「すみだモダン2023」では、害獣対策として捕獲されたエゾ鹿の革を素材に、高いデザイン力と技術力によって数々の革製品を生み出す活動や、未利用資源を独自の発酵技術で価値ある製品にアップサイクルする活動等認証されました。
GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARAは、オープンしてから毎年「すみだモダン」のイベントを開催し、世界的大都市「東京」で作られた、ひとつひとつに伝統のある思いの込められた商品を販売しております。毎回、国内外問わず、老若男女を問わず多くのお客様にご好評いただいております。
今回、東京のものづくりのまちを代表する墨田区で作られた、「すみだモダン2023ブランド認証商品」のこだわりの一品、一品を初めてお披露目いたします。ぜひ、お手にとってお楽しみください。
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[表: https://prtimes.jp/data/corp/19866/table/263_1_2c6f033c0d15965c70d933c77cf22784.jpg ]
すみだモダンに魅せられた思い
今も昔も、が集まる墨田区は、そこに仕事をする”職住一体”のスタイルが息づいています。
歴史ある墨田区のものづくりの文化をさらに広げるために、東京スカイツリーをきっかけに、
「すみだ地域ブランド戦略」の取り組みとして「すみだらしさ」を伝えるべく、中小企業が活躍する「ものづくりのまち」の特徴を生かし、背景を内包しながら、未来に向かって発信していく指針としてできたのが「すみだモダン」というブランド名称です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19866/263/resize/d19866-263-e55d1a55061301d1837b-1.jpg ]
歴史あるものづくりのまちの特性を活かして「あたらしくある。なつかしくある。」というキャッチフレーズのもとモノづくりやコトづくりを推進し、地域の力を高めていくプロジェクト。
明確なキャッチフレーズによって開発の長期の継続性が確保され、すみだならでは個性的かつ洗練度の高い商品が多数作られてきたことや地域が業種を超えて連携出来ているところなどが受賞理由となり2015 年にグッドデザイン賞を受賞しました。
【すみだモダン公式サイト】https://sumida brand.jp/
すみだモダン2023認証を一部紹介!
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■オーガニックライスエタノール (株式会社ファーメンステーション) /2,750円(税込)
オーガニック玄米からつくったエタノール。なめらかでマイルドな使い心地が特長。 アロマ製品の原料としてもおすすめです。刺激臭が無く、ほのかにやさしいお米の香りがします。
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■自然から作ったケアセット(株式会社谷口化学工業所) /3,300円(税込)
自然から作ったシリーズの靴磨きに使用する靴クリームと革のお手入れに使用する革オイルが揃ったセット品。桐箱入りで、贈答用としてもおすすめです。
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■なつかしのガラス瓶シリ-ズ 招き猫大(廣田硝子株式会社) /19,800円(税込)
昔懐かしい駄菓子屋さんでほほ笑んでいた可愛らしい顔の招き猫。
製造が困難で、少しずつ消えゆこうとしているガラス瓶たちをもう一度生産しました。
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■北斎アロハシャツ 神奈川沖浪裏(株式会社エー・ディー・ピー) /26,000 円(税込)
葛飾北斎の生誕地で作られたアロハシャツ。生地は着物にも使われる京丹後地方のポリエステルちりめん。北斎ブルーをイメージした青海波をあしらったサステナブルな一着です。
GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARAについて
GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARAは、「GOOD DESIGN STORE 」 グッドデザイン賞受賞商品のみを販売するデザインショップ の国内初の店舗です。“デザインのちからによって人々の暮らしや社会がより豊かになるように”との想いから、野原グループのコンシューマー向け事業として展開しています。
コンセプトは、良いデザインとの出会いを生み、新しい心地よさを発見する場所であること。グッドデザイン賞が考える「よいデザイン」に囲まれた心地よい暮らしを提案しています。丸の内店は約2,000 点、 オンラインストアは約1,000 点の歴代のグッドデザイン賞を受賞したアイテムが一堂に会します。
■2017年4月 GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA 丸の内店オープン
■2020年10月 GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA 公式オンラインストアオープン(https://gds.tokyo/ )
●国内初の実店舗では期間限定の催事を開催
GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA 丸の内店(実店舗)では、お仕事やご友人への幅広いギフト商品やシーズンに合わせたアイテムをご紹介しております。季節に合わせた催事も、お客様に「デザイン」をお楽しみいただける機会となっています。
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●オンラインストアで、どこにいてもグッドデザインを身近に
オンラインストアでは、カテゴリ別アイテムランキングや丸の内店の期間限定催事の取扱商品の販売を実施しています。全国のお客様が、60年の歴史があるグッドデザイン賞の今と昔を楽しみ、実際にお買い求めいただけます。
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野原グループ株式会社について
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野原グループ株式会社を中心とする野原グループ各社は、「CHANGE THE GAME.クリエイティブに、面白く、建設業界をアップデートしていこう」のミッションのもと、変わる建設業界のフロントランナーとしてステークホルダーの皆さまとともに、サプライチェーンの変革と統合を推し進めます。
社会を支える建設産業の一員である私どもが、業界から排出される廃材量やCO2の削減、生産性向上による働き方改革を実現し、サステナブルに成長していく未来の実現を目指します。
https://nohara-inc.co.jp
グッドデザイン賞について
[画像10: https://prtimes.jp/i/19866/263/resize/d19866-263-94aafca5dbe289485e74-9.jpg ]
日本デザイン振興会が主催するグッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。
1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」を母体とし、以来60年以上にわたり実施され、その歴史は日本の産業やデザインのマイルストーンとも言えます。
2014年より日本デザインのプロモーションの観点から、受賞商品をPRする拠点「GOOD DESIGN STORE」を展開、2015年からは東京・有楽町に「GOOD DESIGN Marunouchi」を開設し、展示とイベントを通じて最新のデザインを提示する活動を行っています。
(http://www.g-mark.org )
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