【家庭用エアコンに関するアンケート調査】エアコン購入時の重視点は「価格」「ランニングコスト」「性能」「メーカー・ブランド」が上位。「省エネ」「環境への配慮」は2011年以降減少
PR TIMES / 2015年7月31日 9時53分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『家庭用エアコン』に関するインターネット調査を2015年7月1日~5日に実施し、10,835件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20407
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアコンの所有率は9割強、「3台以上」が4割強。主利用エアコンのメーカーは「パナソニック」「ダイキン」「三菱電機」「日立」「東芝」が上位
■エアコン購入時の重視点は「価格」が最多、「ランニングコストの安さ」「性能・パワー」「メーカー・ブランド」が続く。2011年以降、「省エネ」「環境への配慮」が減少、「メーカー・ブランド」「大きさ」「生産国」が増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆エアコンの所有台数、主利用エアコンのメーカー
エアコンの所有率は9割強です。「3台以上」は全体の4割強、持ち家一戸建て居住者では6割強を占めます。持ち家集合住宅居住者では、「2台」「3台」が各3割前後で他の層より比率が高い傾向です。
主に利用しているエアコンのメーカーは、「パナソニック」「ダイキン」「三菱電機」「日立」「東芝」が各1割台で上位にあがっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/296/resize/d7815-296-745205-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/296/resize/d7815-296-810079-1.jpg ]
◆エアコン購入時に重視する点
エアコンを購入する場合の重視点は、「価格」(68.1%)が最も多く、「ランニングコストの安さ」「性能・パワー」「メーカー・ブランド」が続きます。2011年以降、「省エネ(節電)」「環境への配慮」は減少、「メーカー・ブランド」「大きさ」「生産国」は増加傾向です。「省エネ」「手入れのしやすさ」「大きさ」は、女性高年代層で多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/296/resize/d7815-296-790879-2.jpg ]
◆エアコンの購入時期、予定
エアコン所有者のうち、直近1年以内に購入した人は1割強、過去調査と比べて減少しています。「~3年以内」がボリュームゾーンです。
エアコンの購入・買い替え・買い増し予定時期を聞いたところ、「将来的には予定しているが、まだ具体的ではない」が31.8%、具体的な時期が決まっている人は1割強です。
◆エアコンに欲しい機能
エアコンを購入する場合、基本機能以外で、どのような機能があるものがよいかを聞いたところ、「フィルター自動洗浄」(49.2%)、「自動掃除機能(自動熱交換器洗浄)」(35.8%)が上位2位、以下「空気清浄」「除湿」「タイマーが各3割で続きます。「フィルター自動洗浄」「内部乾燥」「除菌」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また、「フィルター自動洗浄」「自動掃除機能」などの掃除に関する項目は、女性高年代層で比率が高い傾向です。一方、女性若年層では、「加湿」「うるおい機能」などの乾燥防止に関する項目の比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆エアコンについて不満に感じる点 (全5,138件)
・カビが見えているのに分解掃除が出来ない点。自動清掃なんかつける前に、ある程度分解できるようにすべき。(男性28歳)
・部屋に何人かいる時にそれぞれのちょうどいい温度に合わせられない事。(男性30歳)
・風の送り方が単調で、自然な風を感じられない。運転まで時間が掛かる。(男性43歳)
・今何運転をしているのか表示されないので不便。最低でもデジタル電流計を内蔵して欲しい。(男性58歳)
・イオンなどが出る装置が付いてる場合、目に見えない分、本当に機能しているのか不安。ただでさえ、壁面の高い位置に取り付いているので、お手入れ方法が簡単にできないと不満。(女性36歳)
・クーラー、暖房の入れ替えの使い始めの時期、匂いが気になる。(女性37歳)
・夜、寝ているときに使うと乾燥して喉が痛くなるので、夜使用専用に加湿機能があるといい。(女性48歳)
・涼しくなったり暖かくなるのに時間がかかる。(女性46歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第7回>(2015/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20407/
<第6回>(2013/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18008/
<第5回>(2011/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15607/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください