1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

数々のベストセラーを生み出してきた編集者のノウハウを惜しみなく伝授するディスカヴァー編集教室 第2期 開催決定!

PR TIMES / 2019年8月1日 13時0分

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(取締役社長:干場弓子、本社:東京都千代田区)は2019年10月26日~2020年3月28日に「ディスカヴァー編集教室 第2期」を開催いたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/18193/301/resize/d18193-301-400676-0.png ]


ディスカヴァー編集教室は、35年の歴史と数多くのベストセラー実績を持つ本格的な出版社が提供する唯一の編集力養成講座。あらゆるコンテンツ制作・発信に必要な編集の智慧と技術をお伝えします。
今期の開催に向け、募集が8月1日より始まります!

◆2018年に行われて大好評を得たディスカヴァー編集教室がバージョンアップして再び開校!
SNSや企業のサイト記事など、文字や文章をインターネットで見ることが多くなり、誰もが出版社(PUBLISHER)の役割、すなわち、ある智慧を公(PUBLIC)にし共有できる、素晴らしい時代となりました。
一方で、その発信のハードルの低さから、かつては出版社や新聞社が担っていたキュレーション機能がなくなり、玉石混淆の情報、稚拙な表現が増えていることも事実です。

誰もが広い意味でのPUBLISHERになれる今だからこそ、すべての人にプロフェッショナルなPUBLISHINGの智慧と技術が求められているのです。
そしてそれを伝えていくのは、出版の全盛期に徹底的に鍛えられた編集者の使命ではないか―

そんな世の中への危惧と、編集者としての使命感から、2018年に「ディスカヴァー編集教室 第1期」が開催されました。
校長であるディスカヴァー・トゥエンティワンの取締役社長・干場弓子は、多くの名著を生み出してきた優れた編集者でありますが、同時に、社長としてプロモーション戦略にも関わってベストセラーを連発してきた、ヒットメーカーの顔も持っています。
その干場が35年かけて培ってきたノウハウを、半年間で体系的に学ぶことができる内容で、大変好評をいただきました。

2回目となる今回は、引き続き各界の第一線で活躍するゲスト講師が登壇することはもちろん、授業内容の密度がぐっと増したものになっています。第1期にはなかった、干場の編集テクニックと極意をまとめたテキストも制作しました。
また、地方にお住まいでセミナーに参加することができないという方のために、オンライン受講もご用意しています。
最終講義では、 それまでの講義をふまえた企画書の発表会(第1期終了時の企画は近々実際に書籍として出版されます)と、干場や一部ゲストによる寸評、 修了証の発行を行うことになっています。


◆既存の編集・ライタースクールとは一線を画す、
スキルから極意まで文字コンテンツのすべて=編集力を身につけるカリキュラム

「ディスカヴァー編集教室」で学ぶことは実践的な編集技術だけではありません。
一流の編集者は、どのようにコンテンツを見て、どのように考えているか。小手先の技術ではなく、プロの視点、思考法を学ぶことができる貴重な機会となります。
企画の立て方から始まり、テーマの深め方、潜在的なニーズをどう掘り起こし社会に貢献するかという編集者としてのマインドの持ち方から、マーケットに適したパッケージのつくり方やプロモーション戦略といったヒットの仕掛け方まで、「編集」という仕事の最大限を網羅した内容になっています。

一流の人が数十年かけて身につけた編集ノウハウを、短期間で学ぶことができる「ディスカヴァー編集教室」。
すべての受講を終えた時には、世に出ているあらゆるコンテンツの見え方が変わっているはず。コンテンツの質を見極める能力が格段にあがっていることでしょう。
そして、学んだスキル・極意を実践していく中で、コンテンツの制作者、編集者、発信者としてのスキルアップを体感できるはずです。
ぜひ「ディスカヴァー編集教室」にご参加ください。お待ちしています。


【カリキュラム内容】 ※講座内容は予告なく変更することがございます
第1回
Chapter01 課題観、ベストセラーのつくりかた:編集者の仕事
Chapter02 表現とデザイン:パッケージのつくり方
第2回
Chapter03 企画力:企画を立てる
Chapter04 コミュニケーション力 著者との関係性、引き出し方
第3回
Chapter05 ロジカルシンキング、ストーリー:企画の具体化・構成
Chapter06 文章力:ライティング
第4回
Chapter07 コピー力:コピーライティング
Chapter08 デザイン基礎力:デザイン・ディレクション
第5回
Chapter09 原稿整理、小見出しをつける、校正・校閲
Chapter10 プロモーション力:コンテンツを売る
第6回
Chapter11/12企画発表会、卒業式

【詳細ページ】
https://d21.co.jp/feature/editor/2019/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください