大人世代の4割が「今の若者はやる気がない」若者の約6割がこれに不満
PR TIMES / 2018年6月13日 17時1分
若者世代と大人世代 「ガチ(本気)」に関する意識調査レポート1.
株式会社マンダム(本社:大阪市、社長執行役員:西村元延)は、ヤング男性向けコスメブランド「ギャツビー」のプロ
モーションの一環として、「ガチ勢」※を応援しています。そこで今回、10-20代の若者世代と40代の大人世代を対象
にガチ(本気)に関する意識調査を行いましたのでご報告します。 (※ガチ勢=本気で何かに取り組んでいる人)
■調査概要
調査方法:インターネットリサーチ 調査時期:2018年5月実施
調査対象:【大人世代】40~49歳 男女 n=431 【若者世代】18~23歳 男女 n=338
[画像1: https://prtimes.jp/i/6496/319/resize/d6496-319-451792-pixta_35099624-5.jpg ]
■若者世代と大人世代 ガチ(本気)に関する意識調査サマリー
「今の若者はやる気がない」大人世代の41.3%が「そう思う」 若者世代では18.9%。若者の57.9%が不満。
何かに本気(ガチ)で取り組んでいる人を指す言葉「ガチ勢」の認知度は若者世代で約90%、使用経験は70%超。一方の大人世代では知らない人が約70%。
本気で何かに取り組む「ガチ勢」に対するイメージは、若者世代の方がポジティブ。大人世代と大差。
1.「今の若者はやる気がない」大人世代の41.3%が「そう思う」 若者世代18.9%。若者の57.9%は不満。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6496/319/resize/d6496-319-428975-0.jpg ]
今どきの若者は「やる気がない(気無力)」「低体温」等と言われることについて、実際に「そう思う」と答えた人は大人世代で41.3%。一方、若者世代では18.9%という結果に。
「正直いらっとする」「間違っている」「そんなことはない」と嫌悪感や不満を示す若者が57.9%となりました。
2.何かに本気(ガチ)で取り組んでいる人を指す言葉「ガチ勢」の認知度は若者世代で約90%、
使用経験は70%超。一方の大人世代では知らない人が約70%。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6496/319/resize/d6496-319-560773-1.jpg ]
「ガチ勢」という言葉の認知度は若者で約90%、また「よく使う」「使ったことがある」と答えた人も合わせて
70%を超えました。一方の大人世代では、認知度は30%となり、若者にとっては当たり前に日常的に使われてい
る言葉であることがわかりました。
◇ガチ勢とは
もともとゲーム用語だった「ガチ勢」という言葉は、現在では“何かに本気(ガチ)で取り組んでいる”、“好きなものに熱中していて人生を楽しんでいる”といった非常にポジティブな意味で使われている若者言葉。趣味やスポーツ、学業やキャリアなど、さまざまなジャンルで使用されており、対義語は「エンジョイ勢」、「にわか」、「そこそこ」など。
3.本気で何かに取り組む「ガチ勢」に対するイメージは、若者世代の方がポジティブ。大人世代と大差。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6496/319/resize/d6496-319-536420-2.jpg ]
「ガチ勢」に対するイメージも、「素晴らしい」「なりたい」「カッコいい」「尊敬する」の項目すべてで若者世代が大人世代を大きく上回り、大人世代よりも若者世代の方が「ガチ(本気)」な人々に対してポジティブな印象を持っていることがわかりました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【暮らしトレンド2024】シニア・中高年の住まい・資産における意識・消費行動をまとめた「シニアトレンド白書~暮らしのトレンド2024~」を公開しました
PR TIMES / 2024年4月26日 17時40分
-
【高校部活動の髪型ルールに関する意識調査レポート】入部した部活に納得できない髪型ルールや伝統がある場合、3人に1人が「辞めるもしくは他の部活への入部を検討する」と回答
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
「ダンスをやりたい」より「ダンスをやる!」と言い切る…子どもの自信とやる気をつくる「親の7つの口ぐせ」
プレジデントオンライン / 2024年4月20日 7時15分
-
子どもは「やる気のない大人」をよく見ている…日本の若者が「自分自身に満足できない」根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月18日 7時15分
-
【医師・看護師の医療現場におけるスマートフォン利用実態調査】私用スマホの業務利用が約6割、ただし3分の2以上が「抵抗」あり、理由は「情報漏洩リスク」が最多、業務用 PHS への不満ゆえの実態か
PR TIMES / 2024年4月15日 11時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください