日本初のオープンデータ解説書 国内・海外の取り組みを一気に紹介 『オープンデータ超入門』
PR TIMES / 2014年3月4日 10時42分
EPUBとプリント・オンデマンドによるNextPublishingメソッドの新刊
インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、次世代型出版メソッド「NextPublishing」を使った新刊『オープンデータ超入門』(著者:林 雅之)を発刊いたしました。
『オープンデータ超入門』
著者:林 雅之
小売希望価格:電子書籍版 1,200円(税別)/印刷書籍版 1,800円(税別)
印刷書籍版仕様:A5判/モノクロ/本文120ページ(予定)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
ISBN:978-4-8443-9615-4
発行:インプレスR&D
発売:インプレスコミュニケーションズ
≪発行主旨≫
本書は、公共性のあるデータを広く公開し、誰でも自由に加工、再利用できるようにするオープンデータの動向について解説しています。
≪内容紹介≫
オープンデータには、民間企業が公開するものから政府・自治体の統計資料までいろいろありますが、現在、市民と行政が一緒に社会的課題を解決したり、新サービスを開発したりするオープンガバメントのムーブメントとも重なりつつ注目が高まっており、本書でも、特に政府や自治体などが推進する公共データのオープンデータ化を中心に、日本・海外の取り組みを解説しています。
データの民主化を掲げてオープンデータを推進する米国政府の方針から、市民と一体となって活動する日本の自治体の動きまで、できるだけ多く紹介するよう努めました。オープンデータという言葉はよく聞くが、どんなことが行われているのだろうと興味を持ち始めた初心者の方におすすめの一冊です。
≪目次≫
第1章 オープンデータの役割
第2章 オープンデータ先進国・米国の取り組み
第3章 欧州・アジア・アフリカ各国の取り組み
第4章 自治体や地域、政府の取り組み
第5章 オープンデータを活用したビジネスへの展開
≪著者紹介≫
国際大学GLOCOM客員研究員(NTTコミュニケーションズ勤務)。1995年NTT(日本電信電話株式会社)入社。地方で中小企業の営業を担当後、マレーシアにて営業および国際イベントの企画・運営に従事。NTT再編後のNTTコミュニケーションズでは、事業計画や外資系企業の営業、市場開発などを担当。政府のクラウドおよび情報通信政策案件などの担当を経て、2011年6月からクラウドサービスのマーケティングを担当。一般社団法人クラウド利用促進機構(CUPA)総合アドバイザー。著書『オープンクラウド入門 CloudStack、OpenStack、OpenFlow、激化するクラウドの覇権争い(インプレスR&D刊)』、『「クラウド・ビジネス」入門-世界を変える情報革命(創元社刊)』。
≪販売ストア≫
印刷書籍:
Amazon.co.jp: http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844396153/
三省堂書店オンデマンド: http://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/c/0000000517/
電子書籍:
Amazon Kindleストア: http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IP96OGM/
楽天koboイーブックストア: http://rakuten.kobobooks.com/
Apple iBookstore: http://www.apple.com/jp/apps/ibooks/
インプレスR&D libura PRO(ライブラプロ): https://libura-pro.com/
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※一般書店では販売しておりません。
【NextPublishingとは】 http://nextpublishing.jp/
NextPublishingメソッドは株式会社インプレスR&Dが開発した、電子書籍と印刷書籍を同時発行できるデジタルファースト型の新出版方式です。
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、NextPublishingメソッドを活用した次世代型出版事業を推進する企業です。
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL 03-5275-1087
電子メール: np-info@impress.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
あらゆる現場にAIを導入! 『現場で使える! AI活用入門』発行 技術の泉シリーズ、4月の新刊
PR TIMES / 2024年4月19日 13時15分
-
ブラウザ上で3DCGが表現できる!『Babylon.js レシピ集 Vol.3』発行 技術の泉シリーズ、4月の新刊
PR TIMES / 2024年4月18日 13時45分
-
Observationフレームワークの機能を詳解!『Swift 5.9からのデータ監視 Observationフレームワーク入門』発行 技術の泉シリーズ、4月の新刊
PR TIMES / 2024年4月17日 13時45分
-
クロスプラットフォームアプリ開発の実践ガイド『入門!実践! Kotlin Compose Multiplatformでデスクトップアプリ開発!』発行 技術の泉シリーズ、4月の新刊
PR TIMES / 2024年4月16日 13時15分
-
スマホアプリ開発ノウハウ集!『解決!iOSアプリ開発のアレコレ』発行 技術の泉シリーズ、4月の新刊
PR TIMES / 2024年4月9日 14時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください