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梅田駅の改良工事を実施(3月3日着手)します ~お客さまに、より快適で、安心してご利用いただけるよう、ホームの拡幅、可動式ホーム柵の整備、バリアフリー化を行います~

PR TIMES / 2015年2月12日 19時12分

阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:藤原崇起)では、3月3日から本線梅田駅(大阪市北区)の改良工事に着手します。



リリースはこちら→ http://www.hankyu-hanshin.co.jp/news_release/pdf/20150212_2915.pdf 

現在、当社と阪急電鉄株式会社では「梅田1丁目1番地計画」として、大阪神ビルディング(阪神百貨店梅田本店)などの建替え及び周辺公共施設の整備を進めており、梅田駅北側(地下1階)においては、東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備に着手しています。
今般、この拡幅整備を機に、同地下道の直下(地下2階)にも構造物を一体的に構築し、駅空間を拡大することで、ホーム拡幅を行い、合わせて可動式ホーム柵の設置、西改札口側のバリアフリー化等の整備を図ることとしました。
本改良工事により、梅田駅は、お客さまにより快適で、安心してご利用いただける駅に生まれ変わります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5180/341/resize/d5180-341-465063-0.jpg ]

【梅田駅改良工事の概要】
1 概要
(1)駅空間の拡大及びホームの拡幅・延伸
[1]駅空間の拡大
現在の駅空間を北側(1番線ホーム側)に拡大させます。
具体的には、駅北側に、上下2層の地下構造物を構築し、下層部を駅施設として整備し、駅空間を拡大します。
(注)上層部は、東西地下道の拡幅部分となります。
[2]配線変更及びホームの拡幅
[1]の駅施設の拡幅部に新たに線路を敷設するとともに、3番線を廃止してホーム2面を拡幅します。
[3]4番線ホームの延伸(6両編成対応)
4番線を東に延伸し、同線を6両編成の車両に対応できるようにします。
(2)可動式ホーム柵の設置
ホームに、可動式ホーム柵を設置します。
(3)昇降設備の整備(バリアフリー化)
西改札口側にエレベーター及びエスカレーターを新設します。
(4)その他
東・西両改札口の駅務室等の配置変更を行うとともに、駅施設の美装化を行います。

2 工期
2015年3月3日~2022年度末(予定)

(参考)
1 梅田駅の歴史
1905(明治38)年4月 阪神電気鉄道開業(大阪側の終点は出入橋駅)
1906(明治39)年12月 出入橋駅-梅田駅間を単線で営業開始
1914(大正3)年6月 出入橋駅-梅田駅間が複線専用軌道化
1939(昭和14)年3月 梅田駅の地下化が完了(現在の梅田駅の位置となる。)

2 梅田駅の乗降客数 1日当たり約16万人(2013年11月の1日平均)
[画像2: http://prtimes.jp/i/5180/341/resize/d5180-341-433335-1.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/5180/341/resize/d5180-341-413301-2.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/5180/341/resize/d5180-341-189303-3.jpg ]



阪神電気鉄道 http://www.hanshin.co.jp/ 

発行元:阪急阪神ホールディングス
    大阪市北区芝田1-16-1

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